• 締切済み

ActiveDirectoryよりメッセージを送信

Server2003 で ActiveDirectory を構築しております。 ADに参加している Client PC(Windows XP Pro SP2) にポップアップでメッセージを送信する事はできないでしょうか。 ネットで色々検索してみたのですが、ログオン時にメッセージを表示させる方法等はあったのですが、表示させたい時 (例えば急な連絡事項があった場合等) にメッセージをポップアップさせる方法を見つけることが出来ませんでした。 表示させたい時にリアルタイムが無理ならば、予め予定された時間にポップアップに表示でも大変助かります。 ご存知な方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nucleus38
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

「net send」コマンドじゃダメですか?これを記載したBATをタスクに入れるとか。

vgtrack
質問者

お礼

nucleus38さん、回答ありがとうございました。 早速コマンドを調べてみます。 諦めかけていましたがなんとか光が見えてきました!

関連するQ&A

  • ActiveDirectory

    現在Win2003でActiveDirectoryを構築しています。 ・ドメインメンバは200人程度。 ・クライアントPCはXPProと2000Pro ・十数人のユーザーがローカルでログオンしPCを利用している。  (社内リソースは利用できないがoffice関連等をスタンドアロン環境で使用している) ・クライアントはドメインとローカルの両方ログオン可能。 セキュリティのことを考えローカルログオンをさせないようにしたいのですがどのような方法が一番良いのかご教授頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ActiveDirectoryの移行障害について

    ActiveDirectoryの移行を行なっております。 移行過程で、障害が発生し上手く行きません。 原因・対処方法をご存知の方がおりましたら、お教え頂けないでしょうか? 【移行過程】 (1)サーバA(Win2000)をWin2003にバージョンアップ ・ActiveDirectory、DNS利用 (2)サーバB(Win2003)を新規に構築 (3)サーバBにActiveDirectory、DNSを追加 (4)サーバA→サーバBに、操作マスタを移行。 (5)サーバAをシャットダウン。 上記作業を行ないましたところ、クライアントからDomainにLog Onをした際に、ログオンが出来るサーバがない旨のエラーにより、Domainに接続が出来なくなりました。 サーバAを再度、起動致しますと、問題なくログインが出来るようになります。 何かクライアント側で作業が必要なのでしょうか?

  • ActiveDirectory移行について

    お世話になります。 ActiveDirectoryの移行を考えております。 現在の構成は windows2000Server DC x 2台 windows2000      x 20台 windows2000Serverをwindows2003ServerのActiveDirectoryへ移行したいのです。 当初、2003Serverを2000Serverのドメインへ参加させてDCとしてから移行を考えておりました。しかし、2000ServerのActiveDirectoryのドメインのDCになれないとの事で、フォレストとして2003ServerのActiveDirectoryを構築しADMTを使用してUser等を移行しました。 しかし、それでやってしまうと、クライアント側のドメイン名を変えなくては新ドメインへ参加できません。クライアント側の設定も変わってしまいます。 なにか良い方法がございますでしょうか。

  • ActiveDirectoryに参加したくない

    WindowsServerの基本的なことを教えてください。 【サーバ】  Windows Server 2012 Essentials、SQL Server 2012 Express 【クライアント】  Windows7、Access2010(ODBC経由でサーバ接続) 上記構成で簡易的なC/Sシステムを構築しようとしているのですが、クライアント接続数やライセンス関連のことをマイクロソフトサポートに問い合わせると、クライアントからWindowsServerにアクセスするためには、ActiveDirectoryを設定し、クライアントを参加させることが必須です。と言われました。 クライアントをActiveDirectoryに参加させないとServerからリジェクトされます。とのことです。 当該クライアントは既に社内のActiveDirectoryに参加しており、今回は部内用に上記サーバを購入し、20クライント程度をODBCで接続したいだけなのですが、ActiveDirectoryを設定しないと本当に接続できなくなるのでしょうか?

  • ActiveDirectoryのドメイン参加につい

    ActiveDirectoryのドメイン参加について VmplayerでADを構築しましたが、ドメインに参加できません。 ■環境 Server側設定情報 ・Server:WindowsServer2008 R2 ・IP:192.168.0.11/24 ・NIC:ホストオンリー ・ドメイン:test.local ・コンピューター名:DC1 クライアント側設定情報 ・IP:192.168.0.20/24 ・デフォゲ:192.168.0.11 ・NIC:ホストオンリー ・コンピューター名:PC1 クライアントPCからサーバへのPingは届いていますが、 クライアントPCをドメインに参加させようとすると ドメイン名の"test.local"のActiveDirectoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。と出てしまいます。 VMの設定でしょうか?ホストオンリー同士では通信できないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • Windows XP Pro SP2 ActiveDirectory(ドメイン)にログオンできません。

    Windows XP Pro SP2のPCでADにログオンできなくなってしまいました。 昨日までできていたのですが、本日ログオンできなくなってしまいました。 LANケーブルを抜いて、キャッシュでログオンしてLANケーブルをつなげると、ネットワークにはつながりましが、ドメインにログオンしていないようです。 ネットワーク設定は、変更してません。DNSの設定にまちがいは、ないようです。何回も見直しましたし電源の入れなおしもしています。 他のPCは、ActiveDirectoryに参加できます。このPCの問題と考えてます。 調べる方法および解決方法アドバイスお願いいたします

  • クライアントPCにメッセージを表示させたい

    サーバはWindows2000Server(ActiveDirectory)、 クライアントがWindows2000Professionalという環境で、 指定したユーザがログオンしたときいろいろなメッセージを表示させたいのですが、 方法としてはログオンスクリプトの使用を考えています。 もしここで可能ならば、ユーザのOU移動なしに、 指定したグループに対しメッセージを表示させてたいです。(←可能ですか?) クライアントPCにメッセージを表示させるスクリプトですが、 (メッセージは作成したbmpファイル等を表示させたいです) 知識不足でその記述方法がわかりません・・・・ わかる方教えてください!!

  • ActiveDirectoryへの参加(NT、9x)

    下記のサイトに「Windows 9x、Windows NTクライアントがActiveDirectoryに参加する方法が記載されているのですが、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/003ad/ad_02.html XPのHmeEditionはドメイン参加不可だったと思うのですが、 XPHomeはドメイン参加不可なのにWin95は参加できるということに なるのでしょうか? 識者の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。 お願いいたします。

  • ActiveDirectory ユーザログイン日時とホスト名

    私の会社でActiveDirectory環境を構築しております。 数が多いためこれまでローカルユーザだったのを順次 変更したのですが、全パソコンのリスト(ホスト名)が あってActive Directoryユーザとコンピュータよりホ ストはAD参加しているか確認できるのですが、そのパ ソコンでドメインログオンしているかがわかりません。 どうにかして取得できないでしょうか?

  • アカウントロックとActiveDirectory環境

    アカウントロックとActiveDirectory環境 Windows2000Server SP4でActiveDirectory(以下AD)3台、ノーマル2台を構築しています。ADのdb2adminアカウントでロックアウトが発生しました。Securityログを調べたところ、ノーマルのサーバーからの認証要求でアカウントロックが発生してるようです。何故このようなことがおこるのか、原因を調べる方法や手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ助けて下さいませ。