• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows XP Pro SP2 ActiveDirectory(ドメイン)にログオンできません。

Windows XP Pro SP2のPCでADにログオンできなくなってしまいました。 昨日までできていたのですが、本日ログオンできなくなってしまいました。 LANケーブルを抜いて、キャッシュでログオンしてLANケーブルをつなげると、ネットワークにはつながりましが、ドメインにログオンしていないようです。 ネットワーク設定は、変更してません。DNSの設定にまちがいは、ないようです。何回も見直しましたし電源の入れなおしもしています。 他のPCは、ActiveDirectoryに参加できます。このPCの問題と考えてます。 調べる方法および解決方法アドバイスお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

IPCONFIGでIPとマスクとデフォルトデートウェイを調べてみてください。 案外間違っている場合もあります。 面倒だけど、一度ログアウトしてワークグループに落としてみてください。 その後、ドメインに入ると入ることが出来る場合があります。 (結局ドメインが間違ってたんだけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度ログアウトしてワークグループに落として、再度ADログオンすれば、できるようになりました。ありがとうございます。 しかし、原因はなんなのでしょう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

PCの設定が間違っていないのであれば、ADからそのPCのコンピュータアカウントが削除あるいは無効化された、または、同じコンピュータ名で別のPCがADに参加してきた等が原因として考えられます。 対処方法は、No1の方がおっしゃっているように、一旦ワークグループに戻して、再度ドメイン参加で解決できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ADログオンできるようになりました。

  • 回答No.2

会社ではまだNTドメインを使っていて、ADドメインはまだ使ったことがないのですが、おそらく接続ドメイン情報がPCから消えてしまっている可能性があるので、ドメイン参加の設定をしないと、ログインできないと思うのですが・・・。 この設定はネットワーク管理者にしてもらわないと、無理ですよ。 方法はNo.1に説明されているので、ここでは省きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows XS Pro SP2 ADにドメインにログオンできません。

    Windows XS Pro SP2のPCでADにログオンできなくなってしまいました。 昨日までできていたのですが、本日ログオンできなくなってしまいました。 LANケーブルを抜いて、キャッシュでログオンしてLANケーブルをつなげると、ネットワークにはつながりましが、ADにログオンしていないようです。 ネットワーク設定は、変更してません。DNSの設定にまちがいは、ないようです。何回も見直しましたし電源の入れなおしもしています。 調べる方法および解決方法アドバイスお願いいたします。

  • Windows 2003 ActiveDirectoryドメイン 移行

    WindowsNTドメインからWindows2003ActiveDirectoryドメインへの移行を計画しています。 ◆現状のNTドメイン環境 PDC:WindowsNT4.0(1台) BDC:WindowsNT3.51(2台) ◆移行後のADドメイン環境 ADサーバー:Windows2003(2台) BDC:WindowsNT3.51(2台) 移行の概要) ・アップグレード用の仮サーバーを用意し、ADドメインへアップグレードする。 ・現状のBDCは、業務用のサーバとして利用しているため当面は残す。 確認したいこと) 1.Windows2003ドメインのBDCとしてWindowsNT3.51を残して置くことは可能でしょうか? 2.以下の移行手順で問題ないでしょうか?  1)仮サーバーにWindowsNT4.0BDCをインストール(SP6aを適用)  2)仮サーバーをネットワークから切り離し、PDCへ昇格  3)仮サーバーを2003へアップグレードし、ADとDNSをインストール  4)移行後の2003サーバーにADとDNSをインストール  5)仮サーバーからFSMOを移行し、ADを降格  6)現状のPDCをネットワークから切り離す  7)2003サーバー(AD,FSMO)をネットワークに接続 よろしくお願いします。

  • ActiveDirectoryのドメイン

    テスト環境用にActiveDirectoryのドメインを社内の LAN 上に構築したいです。 そのマシンは testmachine.mycompany.co,jp という DNS 名になっているのですが、そこに testdom.local という Active Directory のドメインを構築することはできるのでしょうか? マシンの DNS 名と ActiveDirectory のドメイン名の関連性がいまいちよく分かりません。テスト環境用に別途 DNS を立てれば実現可能なように思えるのですが.... 詳しい方がおられましたらご教授をよろしくお願い致します。

  • ActiveDirectoryドメインを構成している場合、Active

    ActiveDirectoryドメインを構成している場合、ActiveDirectoryドメインのDNS名とActiveDirectoryドメインのNetBIOS名がどのような定義になっているか調べるコマンドや方法をご存知ないでしょうか? 又、ActiveDirectoryドメインのDNS名とNetBIOS名が違っている場合、具体的にどのような問題・不都合が発生するかご存知でしょうか?

  • ActiveDirectoryのドメイン参加につい

    ActiveDirectoryのドメイン参加について VmplayerでADを構築しましたが、ドメインに参加できません。 ■環境 Server側設定情報 ・Server:WindowsServer2008 R2 ・IP:192.168.0.11/24 ・NIC:ホストオンリー ・ドメイン:test.local ・コンピューター名:DC1 クライアント側設定情報 ・IP:192.168.0.20/24 ・デフォゲ:192.168.0.11 ・NIC:ホストオンリー ・コンピューター名:PC1 クライアントPCからサーバへのPingは届いていますが、 クライアントPCをドメインに参加させようとすると ドメイン名の"test.local"のActiveDirectoryドメインコントローラ(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。と出てしまいます。 VMの設定でしょうか?ホストオンリー同士では通信できないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • ActiveDirectoryとドメインのDNS

    現在、Internetに接続する社内LANシステムの更新作業を先人から引き継いで実施しています。 このシステムではActiveDirectoryのドメイン名とInternetで使用するドメイン名が同一になっています。 プロキシは使用しておらず、ActiveDirectoryのDNSからプライマリDNSにはフォワードを行っています。 このような場合、どのような不都合が起きるのでしょうか? 参考書によると内部構造が分かってしまうとありますが、どのように 分かるのでしょうか? なお、このシステムには途中にファイヤーウオールが存在しています。

  • ActiveDirectoryのドメインについて

    社内でシステム変更を行う予定です。 現在はワークグループで処理していましたが、ActiveDirectory(アクティブディレクトリ、以下AD)で統合管理する予定です。 そこで質問になります。 ADでドメインという名前がありますが、これはインターネット上で使用しているドメイン名と重複していても構わないのでしょうか? (OSはWindowsServer2003です) 例えばJPNICに登録しているドメイン名をtest.co.jpだとした場合、社内LANでたてるADのドメインも同様にtest.co.jpといった感じになります。 マイクロソフトのサーバについて経験不足の私にお知恵を貸してください、よろしくお願いします!

  • ActiveDirectoryドメインにログイン可能なネットワーク範囲について

    こんにちは。 ActiveDirectory(以下AD)ドメインにログインする事が可能なネットワーク範囲について教えて下さい。 基本的に同一LAN内にいる必要がある、と思っているのですが、この「同一LAN」という定義もいまいち解っていません。 以下、質問です。 1.異なるサブネット(サブネットマスクが異なるクライアント)からADドメインに参加する事は可能でしょうか? 2.クラサバ間にFWやルータを経由する場合、クライアントがADドメインに参加する事は出来るのでしょうか? 3.ADドメインに参加するために必ず開けておかなくてはならないポート番号などはあるのでしょうか? 4.その他、ADドメインにログインするための条件がございましたら、教えて下さい。 かなり初歩的な質問だと思いますが、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ドメイン参加しているPCのネットワーク未接続時のログオンについて

    会社で使用しているPC(ドメイン参加)が、突然オフラインでログオン(起動)できなくなってしまいました。 Windows には、ネットワークに接続されていなくても、キャッシュ機能で以前のドメイン・ログオン資格情報を使ってコンピュータにログオンが可能なはずですが、ネットワーク未接続での起動時にユーザー名パスワードPASSを入力すると、 [ログオンできません。ログオン先ドメインは利用できません。] という警告メッセージが表示され、ログオンできずWindowsを起動することができません。 一度ネットワークに接続してログオンしてしまえば、Windowsを終了(ログオフ)しない限り未接続でもログオンできますが、一旦Windowsを終了(ログオフ)してしまうと、その後は未接続ではログオンできません。 管理コンソールで、キャッシュ数もデフォルトの10に設定されていることも確認しました。 #OSは、WIN XP pro(SP2) です。 修復方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Windowsのドメインについて

    ドメインというのはネットワークの単位だというのはなんとなく分かりました。 ただ、サイトを回って、Windows2003Serverでドメインを作ろうと思うと大抵ActiveDirectoryの解説がされています。 Windows2003Serverではドメインを構築するためにはActiveDirectoryを構築しなくてはならないのでしょうか。 ActiveDirectoryを構築?しないでドメインを構築する方法がありましたら教えてください。 レベルの低い質問かもしれませんがよろしくお願いします。