• 締切済み

正弦波交流のグラフから実効値のグラフへ

正弦波交流のグラフをどのようにして実効値のグラフへ変換するのか。 また、なぜそのように変換できるのかを教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

• ruto
回答No.1

質問の意味がよく分かりませんが、例えば電流iが  i=Im・sinωt=Im・sinθのときの実行値Iは  I=(1/2π・∫Im^2sin^2θdθ)^0.5 (但し積分範囲0~2π)  =Im/2^0.5=0.707Im このようにiは正弦波ですが、実行値Iは一定値になります。  正弦波から実効値は通常は計算で求めるか、グラフの最大値(Im)×0.707が実効値になります。   

jing-oz
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。