• ベストアンサー

光電話と液晶テレビ、レコーダーの接続について

同じような質問を検索したのですが、見つけられなかったので質問させ て頂きます。 当方、ADSLからBフレッツ+光電話への変更を検討しています。そ こで、本題ですが、液晶テレビやハイビジョンレコーダーには電話回線 の接続端子がありますよね。光電話を導入した場合は電話回線の接続端 子にはどのように接続するのでしょうか?LAN接続のみで良いのでし ょうか? LAN接続のみの場合、双方向通信やB-CASカードの認識は問題な くされるのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ひかり電話対応「回線終端装置」(onu)が設置されます。その裏側に電話ポートが二個付いていますから、一個に電話機を、もう一つからデジタルテレビの電話ポートに市販の電話線を使って接続します。 これで、双方向番組に参加できます。 また、アクトビラなどを楽しむ場合は、ONUから直接LANケーブルでTVのLANポートに接続します。 >http://actvila.jp/howto/index.html を参照。 なお、B-CASカードは、そのTVやビディオデッキでデジタル放送を受信しない限り不要でしようが、そんな事はないでしようから使用する事になりませんか。

na714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変判り易い解説で助かりました。 アクトビラの検討もしていたので、まさに的を得たご回答でした。 感謝しております。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

>液晶テレビやハイビジョンレコーダーには電話回線 の接続端子がありますよね これは 液晶テレビ(スカパーチューナー内蔵)の番組注文用の電話端子 で ひかり電話の場合はルーターの後部にLANコネクタの下 真中くらいにTel1 Tel2の電話用コネクタが有りますのでそこと テレビと で接続でokだと思いますよ まぁネットで注文出来る時代に成りますけどね 確認して見て下さい

na714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ、光にしていないのに先走ってしまいましたが、これでモヤモヤ も晴れて導入できると思います。

• Z31
回答No.3

No2です。 MJのある部屋にTVが置いてあれば、MJに二股のアダプタがありますので、ひとつのMJから電話機とTVと両方つなげます。

na714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また機会があったら宜しくお願い致します。

• Z31
回答No.2

デジタルテレビの電話回線は普通の電話ケーブルを使って、家の中にマルチ配線してあるモジュラージャック(MJ)に刺しています。 テレビを電話機の一つと考えれば良いです。 家の中の電話回線が次のようなマルチ配線になっている必要があります。 光ケーブルーーONU-ー光電話ADPー-MJー-MJーーMJ             |               |    |   |          パソコン           電話機 電話機 デジタルTV 質問者さんの家の中にモジュラージャック(MJ)が一個しかなければ、ひとつ増やしてもらう必要があります。 LAN接続というのは何ですか?パソコンのLANとは関係がありませんが。             

noname#140925
noname#140925
回答No.1

今時の機器なら、LAN接続でしょう。 LANが無い場合に代わりに電話線繋ぐだけで。 それぞれの機器のマニュアル読めば、電話必須では無く、電話かLANのいずれかが必須になっていると思いますが。

na714
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらかの接続で良いと言う確信がマニュアルからは持てなかった もので質問させて頂きました。