妊娠したいけれど、病院へ行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年ちょいの27才女性が妊娠したいですが、性器の奇形があります。知識がないため、病院へ行くべきか悩んでいます。
  • 基礎体温はつけており、周期は正常ですが、生理の期間が短く感じます。このような場合、病院の診察を受けるべきでしょうか?
  • 奇形が外側だけなのか不明なため、早めに病院へ行くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したければ病院?

結婚して半年ちょいの27才女です。性器に奇形があります。(クリのビラ?部分)祖母がなくなり夫の母も三年前になくなり、皆に笑顔をくれる子供が欲しいです。 結婚してすぐにでも子供が欲しかったんですが、まだ授かってません。 基礎体温はつけていて、低温期高温期はちゃんとあり、生理もだいたい28~30日周期で4日くらいあります。血が出るのが三日くらいで4日目はあまりでないんですが普通でしょうか? 全くというほど、知識がないんですが、勉強してから病院へ行ったほうがいいでしょうか? 妊娠したければ病院へ1日も早く行ったほうがいいのでしょうか? 奇形が外側だけとも言いきれないし、やっぱり病院に行ったほうがいいでしょうか? まとまりなく分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • cobuta
  • お礼率69% (119/171)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.5

再度回答させて頂きます。 奇形かどうかに関しては、あなた自身が受診しないといけないことです。 でも、不妊かどうか・・・ということに関して、ご主人様も一緒にというお考えなのでしょうね。 前にも言いましたが、以前病院に勤務していたときは、 ほとんどの方が奥様だけで来院されました。 仕事の関係で時間が取れないということもあるでしょうし、 やはり婦人科は男性にとっては居心地の悪いものです。 しかし、ご主人様の来院や説明が必要なときもあります。 そのときは協力して頂きたいですね。 なにより、あなたの心の支えになると思います。 精子の検査に関しては、専用容器に家で出してもらってあなたが持参する・・・ということもできます。 そうしている患者様はたくさんいらっしゃいました。  まずは、あなたが病院に行って、きちんと検査をしてもらって、 余計な不安を取り除いた上で、考えていくことだと思います。

cobuta
質問者

お礼

ごめんなさい、お返事が大変遅れてしまって。 再度のご回答ありがとうございます。 やっぱり夫が来てもらわないといけないときが来る? とりあえず私の調子を見てもらいに行こうと思います。夫が行かないといけなくなるてどんな時なんでしょう? (まだ見ていたら教えて下さい)

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.3です、 >>夫も来てもらわないといけないので、 ??何故ご主人様にも来てもらわないと行けないんですか? 体外受精の説明会くらいで、普通の治療に夫の出番はないですよ? 一人で行かれるのが怖いとか? それとも病院が遠くで、夫に連れていって貰わないとと言う意味ですか? 普通は子供が欲しいとか、タイミングを教えて欲しい、等で病院に お世話になる時、妻一人で行かれますよ。 極基本的なことですが、貴女には排卵があり、夫には精子がないと妊娠はできないのです。 排卵があるかどうかは貴女が病院へ行けば判ることですし、 精子があるかどうかも、仲良しされた翌日で病院へ行けば、貴女の内診から夫の精子がある程度の運動率や数はあるかどうかは検査ができるのです。 まずはソコだけは抑えて置かないと、その基本的なことが正常でない場合は、いくら自分たちで頑張って見ても難しい話です。 排卵は在るのか?どうか、正常排卵か? 精子は在るのかどうか?数と運動率は? これは20歳代だから大丈夫!と言うことではありません。 これに問題があると難しいですよ。 早く欲しいなら、病院へ行かれたほうが近道にはなります。 知識は自然と見に付いたり、病院で聞かれたりされて下さい。 ココでQ&Aを読みふけるだけでも大変な勉強になりますよ。 しかし基本的なことがどうか?は診て頂かないと判らないことです。

cobuta
質問者

お礼

ごめんなさい!!暫く自分の質問をほおっておいてお礼が大変遅くなり申し訳ございません。 再度のご回答ありがとうございます。 夫は一緒でなくて良い? てっきり精子の検査の時来てもらわないといけないものとばかり思っていました… 今、排卵時期がばらついてきたので近々見てもらおうと思います。と思えてきました。 産めるかどうかを確かめたいと思います。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 とにかく外見の奇形は関係ありません。 医師に通いながら、知識を持たれたらいいことですよ。 同時進行なら大丈夫。 今までは、単にタイミングが取れてない可能性が大です。 医師のタイミング法から指導戴いてくださいね。

cobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングて自分たちでは難しいですよね… 夫も来てもらわないといけないので、後半年だけ自分たちで頑張ってみて、その間に勉強もしていこうかなと思います。 あまり気負いしないようにしたいところですが…

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.2

病院に行ったほうが、いいと思いますよ。 奇形が外側だけとは言い切れない・・・ということなので。 そうか、そうでないかわかるだけでも、安心するじゃないですか。 結婚して半年ぐらいなら、妊娠してなくてもおかしくない期間ですが、 不安があるなら、それは払拭しておいたほうがいいと思います。 不思議なもので、ストレスや不安があるだけで、 妊娠しにくかったりもします。 心とつながっているのかもしれませんね。 以前、病院に勤めていましたが、いろんな内容で来院されます。 病院に行ったからと言って、すぐに妊娠するわけではありませんが、 あなたの気持ちは軽くなるように思います。

cobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 出来る状態なのかどうかは早めに診てもらいたいとおもいます。 夫と行くのはもう少し経ってからにしたいと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

早く欲しいならクリニックへ行けば良いです。 産婦人科じゃなくて不妊外来。不妊じゃなくても行って良いんですよ。 私も35歳で行きました。半年後双子さずかりました。 基礎体温をつけていれば知識がなくとも大丈夫です。 奇形が妊娠に関係するとは思いませんが、 私の場合は不妊かどうかもわからないけどただ、早く欲しいから行きましたが、検査も同時進行でしてもらいました、 不妊じゃないと思いつつもし、何か悪いところが見つかったのが 遅ければ遅いほど治療も遅くなるわけですから。 普通にタイミングの指導を元にいついつ仲良くしてくださいと言われた日に仲良くしながら、 旦那の精子の検査や私の卵管造影の検査や血液検査や。 特にどちらも問題はなく、SEXの後ちゃんと精子が子宮に入ってるかどうかの検査とかもしれもらいます。 病院に行った方がいいかはわかりません。 御心配なら行かれて下さいという程度です。 ただ早く欲しいなら行くのが一番だと思いますよ。 避妊をしないでSEXをした場合(きちんと排卵日に) 受精するのは80% そこから妊娠に至るのはたったの20%です。 排卵日を狙っての事ですからね。 きちんと排卵日を狙うには病院で診察してもらうのが一番確実ですから。 ただ、病院に行くとストレスを感じる場合があります。 今月は…あぁ生理が来た…今月は…あぁ生理が来た… っと病院に通い努力してるのにすぐに出来ないとストレスになり それがまた出来にくい要素になったりしますので それはご自身でご判断と言うことですね。

cobuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり子供が出来るてすごい確率ですね… 不妊外来というのがあるんですか。てっきり産婦人科に行くものかと思っていました。 産むのは産婦人科、作るのは不妊外来といったかんじですかね。 確かに行くと、出来ないことに苛つくかも。今でも結構、あぁ生理来た…て感じなので。 夫にも来てもらわないといけないので、後半年くらい自分たちで頑張ってみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 妊娠しました

    低温期が35日続いたので 病院へ行き、ドオルトンをもらいました。 10日分飲み、生理が来るのを待ちましたが 高温期がずっと続いていたので 病院へ行った所、妊娠していました。 ドオルトンを飲んでいたので、もしかしたら 奇形児が生まれてしまうのではないかと 心配し、先生に聞いた所 確率は低いですよと言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • 妊娠したい

    結婚1年目の30歳女です。ちなみに旦那は40歳になりました。 二人とも早く子供が欲しくて、頑張ってるのですが、なかなか授かりません。 基礎体温をつけると毎月、低温期と高温期のグラフになります。 高温期に入る前の、一番体温が低い時が排卵日で、一番妊娠しやすいと聞き、この1年間頑張ってきました。 低温期と高温期があれば私の方に問題は無いのでしょうか? そろそろ病院で検査も・・・と考えています。 なにかいい秘訣があれば教えて下さい。

  • こんにちは☆私は結婚していて妊娠希望しています。病院で検査してもらった

    こんにちは☆私は結婚していて妊娠希望しています。病院で検査してもらったところなかなか排卵しない体質で排卵誘発剤を服用しました。基礎体温もつけているのですが低温期にがくっと体温が下がってから徐々に体温が上がったのですが低温期との差があまりありません。今も36.53~57で低温期も36.18~50だったので今回もだめかなと不安です。そこで質問なのですが低温期高温期の差があまりなくても妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠できないのでしょうか?

    こんにちは。結婚4年目のもうすぐ28歳の社会人です。 子供を作ろうと思って今年6月から基礎体温を測りクリニックへ診察に行ったところ先生に 「この基礎体温だと黄体機能不全の疑いがある」と言われてしまいました。(8月に風疹ワクチンも打ちました) 私の基礎体温は  高温期が10日くらい、高温期が低い(だいたい36,3℃前後)、高温期の途中で低温に下がることがある、 高温期に上がるのに3日くらいかかっている。低温期はだいたい35℃代。 先生には「でも、これでも妊娠はできる、半年経ってもできなかったらまた来てください」といわれました。 黄体機能不全の血液検査などをしたわけではないです。風疹抗体の血液検査はしました。 今月1回、排卵日と思われる3日前くらいから仲良くしてみたんですが今朝の体温は低温に下がってしまいましたので妊娠してないと思います。(旦那の体力的に集中的には仲良くできなかった) 私の通ってるクリニックは不妊症の治療などはあまりやってないみたいなので来月生理が終わったら大きな総合病院にいって「妊娠を希望しています。基礎体温から黄体機能不全の疑いがあると言われた。」と言って総合病院に行った方が良いでしょうか? 私の年齢じゃもう治療は手遅れですか?自然妊娠は無理でしょうか? 24歳の時に結婚したのですが、当時は子供も望んでおらず、避妊を辞めればすぐに出来ると思っていたので、こんなことなら結婚当初から避妊しなければ良かったと後悔しています>< よろしくお願い致します。

  • 教えてください(><)これは妊娠の可能性がありますか?

    はじめまして!27歳の主婦です。妊娠を望んでいます。 元々、生理不順だったのですが、結婚して順調になり、毎月31日周期で生理がくるようになりました。 高温期は、決まって9日~11日くらいです。 高温期が10日未満だと黄体ホルモン機能不全の可能性があるという事を昨日ネットで調べて初めて知りました・・・それが普通だと思ってたので・・・ ですが、今月は、今日が高温期14日目なのにまだ生理がきていません。 14日目なら、通常通りなんだろうな、と思いつつ、自分にとって、こんなに長く高温期が続いた事は初めてなので驚いています。 というよりむしろ、また期待して落ち込みたくないから来るなら早く生理きてよ!!という感じです・・・ 皆さんに質問したいのは、 ◆通常、平均10日くらいの高温期の者が、14日続いている場合、少しは妊娠の可能性がありますか??(高温期11日目に妊娠検査薬を行ったところ、陰性でした) ◆高温期の体温が、昨日までは36.7度近くいったものの、今日は36.5度まで下がっていました。でも、普段の低温期は36.2くらいなので、一応私の中では高温期なのですが、妊娠していた場合、こんな風に急にガクッと下がる事はあるんでしょうか??(本日、体調的に生理がきそうな感じはありません) ◆今までの高温期を調べてみると、たいてい10日前後で、体温も36.5~36.6くらいが平均です。低温期と0.2度くらいしか変わらない時もあります。恐らく、病院で黄体ホルモンを調べてもらった方がいいんでしょうが、今月は、高温期が14日も続いているので、もう病院にいく必要はないのでしょうか?? 一度直ったら、これからも直るものですか?? 長々とすみません。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 妊娠の可能性について

    何日か前にも質問しましたが、また教えていただきたいのですが、 病院で排卵日と排卵済みを確認してもらいました。 今回の高温期の基礎体温です。 低温期35.7~36.10 高温期1日目 35.72 排卵済み 高温期2日目 36.99 高温期3日目 36.58 高温期4日目 36.45 高温期5日目 36.75 高温期6日目 36.54 高温期7日目 36.68 高温期8日目 36.50 高温期9日目 36.81 高温期10日目 36.52 高温期に入ってからかなりガタガタです。着床すると高温が安定すると言いますが、これだと着床すらしていないのしょうか?あと妊娠の可能性はないのでしょうか?

  • 高温期14日目 妊娠の可能性

    高温期14日目です。 29歳です。子作り開始6ヶ月です。 13日目の昨日クリアブルーで検査しましたが真っ白で陰性でした。 今までは14日目に体温低下し生理がきています。 周期は28~32日で、一度だけ35日周期ありました。 今周期の記録ですが、生理は7/21~25まであり。 7/26低温期6日目36.52 7/27低温期7日目36.59 ★仲良し 7/28低温期8日目36.24 7/29低温期9日目36.36 ★仲良し 7/30低温期10日目36.29 7/31低温期11日目36.52 8/1低温期12日目36.39 8/2低温期13日目36.70 ★仲良し 8/3低温期14日目記録なし 8/4低温期15日目36.58 ★仲良し 8/5低温期16日目36.35 左卵胞14mm 8/6低温期17日目36.30 8/7低温期18日目36.16 ★仲良し 8/8高温期1日目36.25 排卵確認済み 8/9高温期2日目36.25 8/10高温期3日目36.40 8/11高温期4日目36.62 8/12高温期5日目36.69 8/13高温期6日目36.50 8/14高温期7日目36.82 8/15高温期8日目36.84 8/16高温期9日目36.63 8/17高温期10日目36.74 8/18高温期11日目36.73 8/19高温期12日目36.79 8/20高温期13日目36.73 クリアブルー夜陰性 8/21高温期14日目36.83 このような経過を辿っています。 特に症状もなく、唯一生理前にお腹が膨れてくる 症状はあります。生理の気配も今のところありません。 ただ遅れているだけで可能性はないのでしょうか?

  • 高温期入ってから妊娠した人?

    高温期に入って?何日目にHして妊娠したよー とかおっしゃる方いらっしゃいますか? 高温期であろう?という日から数日経過してHしました。 子供が授かる可能性があるのでしょうか? 高温期に入って2日後の妊娠は聞いたことありますが… ちなみに私の基礎体温は 低温期は(36.0)前後 高温期は(36.5)前後 無排卵気味、病院で不妊治療経験有。 35.95 35.97 36.42 36.18 36.50 36.50 36.52 36.51 × ×   ※H 36.74 36.52 36.73 どこで排卵なのか… 可能性があるのか微妙です…

  • 高温期13日目でチェックワンファストで陰性だと妊娠の可能性はもうないの

    高温期13日目でチェックワンファストで陰性だと妊娠の可能性はもうないのでしょうか? 私の生理周期は27~32日です。 今回は。。。 2/23~2/28 生理 3/1 低温期7日目 【36,26】度 3/2 低温期8日目 【36,53】度 3/3 低温期9日目 【36,42】度 3/4 低温期10日目 【36,32】度 仲良し 3/5 低温期11日目 【36,53】度 3/6 低温期12日目 【36,64】度 3/7 低温期13日目 【36,76】度 仲良し 3/8 低温期14日目 【36,48】度 3/9 低温期15日目 【36,25】度 仲良し、排卵日? 3/10 低温期16日目 【36,30】度 3/11 低温期15日目 【36,25】度 3/12 高温期1日目 【36,68】度 仲良し 3/13 高温期2日目 【36,59】度 3/14 高温期3日目 【36,88】度 仲良し 3/15 高温期4日目 【36,59】度 3/16 高温期5日目 【36,73】度 3/17 高温期6日目 【36,88】度 3/18 高温期7日目 【36,90】度 3/19 高温期8日目 【36,92】度 3/20 高温期9日目 【36,88】度 3/21 高温期10日目 【36,89】度 血が数滴出る(着床出血?) 3/22 高温期11日目 【36,86】度 仲良し DOテスト陰性 3/23 高温期12日目 【36,91】度 3/24 高温期13日目 【36,86】度 チェックワンファスト 陰性 今回は高温期全体を通しておりものがあります。 足の付け根痛や下腹部痛等 いろんな症状があります。 高温期の体温はとてもなだらかで妊娠を期待してしまっています。 (通常はがたがたです) 私はどこにも病院にかかっていないので 自分の排卵日がいつなのかがわかりません。 また高温期と低温期への移行の仕方がガタガタなので 実際高温期のカウント開始日が合っているかも不明なのです。 チェックワンファストが低感知だと聞き 検査したのですが、もう妊娠している可能性はないのでしょうか?? ベビ待ちして、まだ日が浅いため無知な部分が多いので 詳しい方がおられましたら、ご回答下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • なかなか妊娠しないので病院に行ってきました。

    はじめまして! 妊活1年チョコレート嚢胞持ちです。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上 )、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ってきました。 基礎体温上だけですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。22日だったとしても高温期が持続出来てないから黄体機能不全の可能性がある。前回の高温期は検査したら黄体ホルモンは良い数値が出たはず。 (前回も今回も)排卵が遅すぎるから卵巣機能が低下してる可能性が高い。」というのが先生の見解です。 ネットでずっと妊活のことを調べているのですが、すぐにホルモンの検査なり卵胞チェックをしてもらってる人のコメントが多くあったので、今後不妊原因の検査をしたいと伝えたのですが、「基礎体温通りの結果しか出ないから必要ない。生理から12日目に一応卵胞見てみるからその時来て」と言われました。 チョコレート嚢胞も日常生活が辛いくらい生理痛が酷くなったとずっと伝えているのに半年後に「なかなか妊娠しないから卵胞チェックしてみよっか」みたいな感じで、検査してみたら見つかった…という感じだったので、またそんなことになるのが嫌だったので不妊原因の検査をしたいと強く言ったけど乗り気じゃない… 一般的にはこんな感じですか? 私がネガティブに捉えてしまったのかもしれませんが「卵巣機能が低下してるだろうからあきらめな」みたいな雰囲気でした。(もう一人先生がいるのですが、その先生にはネガティブに思ったことはありません。) とても流行っている産婦人科でいつも混んでいますが、ほとんどが妊婦さんで私のようになかなか妊娠しないからという理由で来ている人は少なそうです。(不妊外来はあって検査や人工受精をしているとHPには書いてあります) 先生を信じていいのかわからなくなってしまいました。 こんなの当たり前!とか病院を変えた理由とかあれば教えてください。 卵巣機能が低下してるとか黄体機能不全かもと言われた時にどういう対処をしたか体験談もお聞かせください。

専門家に質問してみよう