• ベストアンサー

妊娠の可能性について

何日か前にも質問しましたが、また教えていただきたいのですが、 病院で排卵日と排卵済みを確認してもらいました。 今回の高温期の基礎体温です。 低温期35.7~36.10 高温期1日目 35.72 排卵済み 高温期2日目 36.99 高温期3日目 36.58 高温期4日目 36.45 高温期5日目 36.75 高温期6日目 36.54 高温期7日目 36.68 高温期8日目 36.50 高温期9日目 36.81 高温期10日目 36.52 高温期に入ってからかなりガタガタです。着床すると高温が安定すると言いますが、これだと着床すらしていないのしょうか?あと妊娠の可能性はないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cattlove
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

こんばんわ。妊娠を望んでいるときの高温期のがたがたって気になりますよね…私は高温期に入って1週間から10日ごろにかけて高温が安定し、いつもより高い体温を記録しました。 私も高温期に低くなり、妊娠の可能性を相談したことがあります^^; まずは、毎日の体温に一喜一憂されないほうがいいと思います。確かに体調を確認するうえで大切なことではありますが、不妊治療をしている先生に「そんなに心配するなら、もうつけなくていいよ。そんなに気にしてたら赤ちゃんも安心してこれないよ。もっとで~んと構えて!」とまで言われた人間です…(お医者さんとは長い付き合いなのでここまで言えたのでしょうが)。ある程度の期間、基礎体温をつけられているようなら、サイクルもわかると思いますし、病院で排卵と排卵済みの確認をしてもらえてるようなので、たまにはサボるくらいの気持ちでいてもいいくらいの気楽さで子作りされてもいいと思いますよ^^授かりものですからね♪ 1日も早い妊娠をお祈りしています^^

karin69
質問者

お礼

おはようございます。 高温期に入るとやはり体温が”上がった、下がった”と気になってしまいます。 今回の質問で皆さんに教えていただいて分かったことはリラックスして、ストレスを溜めないと言う事です。 これからはど~んと構えて待っていたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

着床まで9日程度かかると言われてますが、あくまでもそれは平均ですし、現在ガタガタでもまだ望みは十分にあると思いますよ。それにガタガタと言っても高温層にきちんとあるので問題ないと思います。 ちなみに私の場合安定したのは高温期12日目からでした。 No.1の方もおっしゃっているように、体温がぽーんと上がった日が1日あり、それは10日目でした。 妊娠される全員の方に当てはまる訳ではないかと思いますが、参考になれば嬉しく思います。

karin69
質問者

お礼

ありがとうございました。 高温期がガタガタで心配になってしまいました。 もう少し様子をみてみます。 後はリラックスして待ちたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 あんまり心配しすぎなくていいと思いますよ^^ 私は高温期(生理予定より1週間くらい前)にインフルエンザにかかり、38度の熱を出していました。 「今回はもうダメだろうな」とあきらめていたのに、なんと妊娠検査薬で陽性が。 まだ病院では確認していないので、不安はありますが・・・・。 信じて待っていてください。 よい結果をお祈りします。

karin69
質問者

お礼

インフルエンザ大丈夫でしょうか? でも陽性なんてすごーい。妊娠されていると良いですね^^ やはり信じて待っているのが一番ですよね。 ありがとうございました。

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.1

ガタガタでも高温期ですから、あまり気にしなくていいのでは?まだ10日目ですから、まだ何とも言えないとは正直おもいます・・・。が、私の妊娠時、↑9日目のように、10日目あたりで1日だけポーンと飛び抜けて体温が高かったですよ。”卵”しがみついてくれてることを祈ってます。高温期10日目からが、なんだか毎日ドキドキですよね。リラックスして過ごしてくださいね。

karin69
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 高温期になるといつもドキドキ&不安でたまらなくなります。 気にしないでいようと思っても頭の中は妊娠のことでいっぱいです。 リラックスして待ちたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

  • 妊娠の可能性はあると思いますか?

    子供が欲しいと思い、基礎体温を付け出してまだ1周期目です。 持病があるため婦人科へは定期的に通院していたので、排卵のタイミングを聞いてみたところ、排卵はされているとの確認はありました。 (ちょうど排卵して1~3日経ったくらいではないかという見立てでした) また、今回はタイミングは合っていたけれど受精はしていないようだね、と先生に言われました。 ただ、その次の生理が来ません。 生理予定日近辺で少量の薄い出血があり、生理になったのかと思ったのですが、2日ほどで止まってしまいました。 着床出血? とも思ったのですが、普段でも不正出血があったりするので、超初期流産か何かの病気なのでは? という不安もあります。 基礎体温も、排卵前にガクッと下がったり一気に高温期になったりはしていますが、低温期の平均が36.40、高温期の平均は36.68とそれほど差がありません。 すでに高温期に入り20日ほど経過しています。 先生に今回は妊娠の可能性がないと言われたのですが、本当にないのでしょうか? 検査薬を試してみようにも、まだ少し早い気がして試していません。 あと一週間くらいしても高温期が続くようなら病院に行こうとは思っていますが、それまで不安で訊いてみようと思った次第です。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠の可能性について。 基礎体温が 低温期が36.1から36.3くらいで 移行期間が36.4ほど 高温期は36.5から36.8くらいです。 全体的に低めです。 いつもなら高温期は36.5から36.8の間を ジグザグしているのですが 今回はどういうわけか36.6台で安定していました。 ところが今朝29日 私の高温期では考えられない 37.09度でした。 妊娠の可能性があると思いますか? ちなみに 風邪でも飲酒でもありません。 気温は最近暑くはなってきていますが昨日だけ特別暑かったわけではないです。 基礎体温は 18日 36.02 仲良し 19 36.22 排卵検査薬薄い陽性 20 36.38 排卵陽性 21 36.38 排卵陽性 多分排卵日 22 36.35 多分排卵日 21かどちらか 23 36.32 24 36.51 仲良し 25 36.61 26 36.64 27 36.61 28 36.61 仲良し 29 37.09

  • 排卵は何日?妊娠の可能性は?

    初めて質問するのでわかりにくいかもしれませんがお願いします。 今回の排卵時期と基礎体温がよくわからず… 排卵がちゃんと出来ているのか?妊娠の可能性があるのか?気になって質問しました。 基礎体温は(8日目から書きます。☆は頑張った日です) 今周期の婦人体温計での平熱?高温期・低温期の境目は36.65となっています。  8  36.57  9  36.48 10  36.40 11  36.50☆ 12  36.34 13  36.41 14  36.63☆ 15  36.62☆ 16  36.60☆ 17  36.83☆ 18  37.13 19  36.90 20  36.97 21  37.12 22  37.16 23  36.93 24  37.06 25  37.06 26  37.00 27  36.88 28  37.17 29  37.05 13日目に病院を受診し、排卵直前「今日、明日にでも排卵しそうだ」と言われ その日から排卵チェッカーをしようしました。 13日目から排卵チェッカーは反応がありましたが、1番濃く反応したのが15日目。 でも、体温が下がっていないんです… これって排卵出来ていないのでしょうか? それとも13日目に排卵しちゃっているのでしょうか? この場合、いつからが高温期で今が何日目なのか、妊娠の可能性があるのか ウズウズしてしまい質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 卵巣機能が低下でどのくらい妊娠は難しいですか?

    妊活1年チョコレート嚢胞持ちの30才です。 生理周期はだいたい35日です。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上)、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ったのですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。黄体機能不全の可能性が高い。(前回の高温期は大丈夫らしい)」とのことです。 「低温期が長すぎるから卵巣機能が低下してる可能性がある。普通は低温期14日、高温期14日でないといけない。卵胞が育つのが遅すぎて妊娠が難しい。」というようなことを言われました。 ネットでは低温期が長いけど妊娠した、周期が90日だけど妊娠できた、基礎体温がガタガタだけど妊娠できたというコメントも多く見かけるのですが、レアケース(奇跡的なこと)なのでしょうか? 元々PMSがあって体調を崩しやすかったのですが、前回の周期ではいつもより症状が軽く、初めて高温期8日頃から胸周辺や下腹部、太ももの付け根がチクチクして高温期が二段上がりしたので、着床したかも?!と思ってしまったのですが、希望はないのでしょうか? 今回の周期はPMSが軽かったけどチクチクとかは一切なかったです。 先生は卵巣機能が低下してるから諦めろみたいな雰囲気(めんどくさそうな話し方)だし、チクチクの件も「気のせい!気にしすぎ!」って怒られそうで聞けませんでした。

  • 妊娠の可能性は?

    高温期に入って11日目になります。下記の状況で妊娠している可能性はありますか?教えてください。 前回生理は7/16。周期は29~32です。 排卵日は卵胞確認で8/2排卵していました。 1日と3日に性交しました。 基礎体温は高温期に入って・・・ 1日目:36.51 2日目:36.63 3日目:36.70 4日目:36.63 5日目:36.43 6日目:36.48 7日目:36.63 8日目:36.49 9日目:36.78 10日目:36.60 11日目:36.63 低温期の平均は36.35ぐらいです。高温期は平均すると低く、途中で下がったりします。やはり妊娠しているとしたら、体温が37.0ぐらいにならないと妊娠しないのでしょうか?

  • 妊娠可能でしょうか教えてください。

    少し前から妊娠を希望しています。 状況は、 12月9日に生理が来ました。 12月28日の、排卵期と思しき日前後に3回ほど仲良くしてみました。 1月の生理が10日遅れ、出来たのかな?と思いましたが1月22日に生理が来ました。 妊娠を意識し、希望するまで、結構不順な時期もありましたが、ここ半年くらいは周期は32~36くらいで安定してたのに今回大きく崩れました。 基礎体温を1月22日以降真剣に付け出しました(それまではなんとなく付けてました)が、 こんな状態で2月の排卵日は読めるのでしょうか? もう良い年齢なので、あまりゆっくり出来ず、確実に2月の排卵日を狙いたいのですが、今回10日も遅れてしまった為、自分では予測がつきません。 病院に行くにも基礎体温表が1周期分完成してないのでまだ行けません。 (一応適当に付けてたのを見ると高温期、低温期には分かれているみたいです) 2月で作るタイミングは、基礎体温が上がった日から仲良くすれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします!!

  • 着床日の翌日に一気に低温期になりまた高温期に戻った場合の妊娠の確立

    2年間ずっと基礎体温を付けています。 そして今回初めてクロミッドを服用したのでいつもより正確に測ったつもりです。 排卵日と思われる翌日から高温になり、そして排卵日から8日目の着床日と思われる日に体温が一番高くなりました。(37.2℃) あ!着床したかなぁ~と期待を膨らませ次の日の朝もいつもと同じ時間に計った所、一気に低温期の体温の36.52℃まで下がりました。 今回は妊娠しなかったのかと半ばあきらめた次の日の朝はまたいつもの高温期の体温36.85℃に戻りました。 高温期にこうして体温が一度下がっても(着床日であろう翌日) まだ妊娠の可能性はあるのかとても疑問です。 一度、稽留流産をしているのでとても心配です。 私のような基礎体温で妊娠された方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう