• ベストアンサー

妊娠しました

低温期が35日続いたので 病院へ行き、ドオルトンをもらいました。 10日分飲み、生理が来るのを待ちましたが 高温期がずっと続いていたので 病院へ行った所、妊娠していました。 ドオルトンを飲んでいたので、もしかしたら 奇形児が生まれてしまうのではないかと 心配し、先生に聞いた所 確率は低いですよと言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achito
回答No.4

妊娠4週以前でしたら、安全と言われているので、そう心配することはないのではないかと思います。 が、どうしても心配ならば、東京の虎ノ門病院に「妊娠と薬外来」という妊婦が飲んでしまった薬について、詳しく調べてくれる窓口がありますので、行ってみられると良いのではないでしょうか。 (遠方でしたら、すみません。) 実は私も妊娠に気づかず、妊娠5~6週の間に、妊婦には処方してはならない、とされている薬を何種類か服用し(思いっきり禁忌とされていました)、担当の産婦人科医にさんざん後ろ向きなことを言われたため、相談に行ってきました。 しかし虎ノ門病院の先生によれば「妊婦に服用を禁ず」とか「禁忌」といった表現は、製薬会社が自由に記載できるもので、必ずしも禁忌=危険とは限らないとのことでした。 私が服用した薬は、あまり歴史がない、比較的新しい薬であったので、念のため?「禁忌」としているのではないか、とのことでした。 ラット、ウサギの実験結果やら海外のデータを調べてくれて、虎ノ門病院のその外来で集計しているデータ結果も懇切丁寧に教えてくれます。 電話してから、薬の服用状況など所定の用紙に記入し、約2~3週間後の水曜日に予約を取る、といった形でした。保険はきかず、9,450円かかります。 やはりこうした悩みを持つ妊婦さんは多く、北海道から相談にみえる方もいらっしゃるとか。 ただし、薬を服用しなかったところで、一定の割合(約3%)で奇形児は産まれるものなのだそうで、薬が影響しなくても、そういう意味では可能性は0ではない、と釘をさされました。 (まあ、ごもっともです。)

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/Noflame/gyneinfo.html#pregdrugclinic

その他の回答 (3)

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 低温期35日の後10日間続けて薬を飲んだのでしょうか?いつから高温期に入ったのかわかりませんが、36日目から高温期に入っていたとして、35日目前後に排卵があったとしたら薬を服用していたのは妊娠4週未満になります。薬の影響で奇形児ができる可能性があるのは4週目以降に服用した場合なので、applemikaさんの場合は先生のおっしゃる通り確率は低いと思います。

applemika
質問者

補足

低温期35日めから10日間続けて飲みました。 高温期は36日目からです。

回答No.2

下記のURLも参考になると思います。 薬の添付文書に以下の記載があります。 ・投与しないこと(妊婦禁忌) ・妊娠にかかわる「重要な基本的注意」あり

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2482005.html
  • gentou
回答No.1

「安全性が確立していない」止まりのようですね。 催奇形性などについては触れられていません。 (薬品の詳細表示なので、たくさん怖い事が書いてありますが、ほとんどは普通に服用しているだけでは問題ない事ばかりですよ。) どうしてもご心配なら、他の婦人科医に相談してみる事をお勧めします。 薬を処方「してしまった」医師でなく、客観的な立場の医師の話を聞くことで、判断ができるかもしれません。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=0461600
applemika
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。心配なら他の婦人科へ行った方がいいですね。