• ベストアンサー

妊娠したい

結婚1年目の30歳女です。ちなみに旦那は40歳になりました。 二人とも早く子供が欲しくて、頑張ってるのですが、なかなか授かりません。 基礎体温をつけると毎月、低温期と高温期のグラフになります。 高温期に入る前の、一番体温が低い時が排卵日で、一番妊娠しやすいと聞き、この1年間頑張ってきました。 低温期と高温期があれば私の方に問題は無いのでしょうか? そろそろ病院で検査も・・・と考えています。 なにかいい秘訣があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7877iiy
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

同じ30代(質問者さんより年齢上です。)一年と8ヶ月で赤ちゃんができた者です。 ちょっと前まで、質問者さんと同じ立場だったので、お気持ちはよくわかります。。本当に。。 私の場合、最初は基礎体温のみで、一般的に言われている「体温が一番下がった日」を含めて、前後の日にトライしてましたが、全くダメでした。 次に、排卵検査薬もあわせて使うようになり、説明書に書いてある通りLHピークのサインが出た当日と翌日に、トライしてましたが、やはりダメで、それでは!と、LHピークの前後も含めて、「4日間連続」と言うパターンや、「一日置き」と言ういろいろなパターンでトライしましたが、いずれもダメでした。 排卵検査薬の購入費がかかるばかりで、年齢も年齢でしたので、もう病院に行くしかない?!と思っていた頃、下記のHPを見つけました。 http://www.excefk.com/index.html 私が参考にしたのは、「基礎体温について」と言う項目で、いろいろな基礎体温のパターンが表示されており、私の場合、2層に分かれるのですが、高温期にスッと移らないと言うパターンでした。 改善すべき点や、そのパターンに良い食べ物等いろいろ載っており 私の場合は。。。 1.とにかく体が冷えている。 2.体を冷やす食べ物を多くとっている。 3.毎日の適度な運動が必要。 と言うことがわかり、食事を変え、腹巻や、靴下を必ずはき、ウォーキングも毎日必ずする!という生活をするようになりました。 また、そのHP上にある「排卵日の4つの可能性」と言うのを参考にし、自分の基礎体温を見てみると、確かに、排卵痛?(下腹が妙にキリキリする日がありました)がある日と重なる日があり、その日と、排卵検査薬(この時は、ラインが増えるタイプのものを使用してました。)の一本目の線が薄くでた日から、2日おきにトライする!というパターンで、妊娠にいたりました。 この線がでるタイプの検査薬を使用してからわかったのですが、わたしの場合、LHピークが2日半も続くとう人だったので、排卵日は自分が思っていた以上に後?だったのしょうね?! なんですか、かなり力説してきましたが、正直、本当に、妊娠はミラクルだと思います。 私の友達の中には、排卵検査薬を使い、指示通りのLHピークサインが出た日から2日間トライをし、三ヶ月ですぐに妊娠した子もいますし、基礎体温が一番下がった日の前後を含む、3日間連続というパターンでトライをし、妊娠にいたった子もいますので、「これが正解です!」というのは、本当になく、人それぞれのパターンがあるのだな~とつくづく思っています。 長くなりましたが、少しでもいいので、質問者さんの参考になればいいな~と心から思っています。

参考URL:
http://www.excefk.com/index.html
titi6534
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。 このHPも役にたちそうです。 病院に行くにもお金や時間がかかり、 旦那や親は「そんなに焦らなくても」と言ってくれますが、 私的には早く、子供が欲しいので毎月、生理がくる度に失望感です。 このHPを読んで、もう少し頑張ってみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.6

>高温期に入る前の、一番体温が低い時が排卵日で、一番妊娠しやすいと聞き これはどこのサイトでも書かれていたり、周りの人もそう信じていることもありますが、実は目安なんです。 高温期入る前の低温期はグラフはみれば、患者さんが目印になりやすいのでそういうことになったそうです。 実はガクンと下がった低温から高温にあがる2日あたりが、もっとも妊娠しやすいといわれています。 √←このように体温が上がっていく模様の2,3日の間と考えてください。 排卵日は周期によっては6時間以内にしか受精しないものや、8時間、36時間後、などさまざまです。 出来れば、早めに病院で旦那様と奥様の検査をした方がいいと思います。 病院で卵胞チェックをすれば、必ずしも基礎体温の予測どうりとは限らないものです。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.4

排卵日は一番体温が低い日の人が4割、 その翌日の人が3割と必ずしも最低体温日=排卵日ではないですよー。 私の通っていたクリニックの先生は、 排卵検査薬で陽性が出たら3日連続夫婦生活をしなさい と言っていました。 また仲良くした後は、精液が出ないよう 10分くらい寝て安静にしたほうがいいそうです。 また寝たまま足を上に上げて空中自転車を こぐといいという話も聞いたことがあります。 ご夫婦の年齢からすると、早めに病院に行かれた方がいいと思いますが ご参考までに妊娠に関して自宅でできることや不妊治療に関して 分かりやすく書かれた本のリンクを貼りますね。 私が通っていたクリニックの先生が書いた本です。 「妊娠入門」がお勧めです。

参考URL:
http://www.koma-cli.jp/clinic/publication.html
回答No.3

女性器の構造的な問題、男性の精液の問題、精子の運動性能など 不妊の原因はホルモン系以外にも色々あります。1年間、確実な タイミングでやってきてできなければそろそろ病院で検査の時期でしょう。

回答No.2

排卵検査薬で狙いをさだめてみてはいかがでしょうか? 私はそれで妊娠できました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

早く欲しい時は病院へ行くべし!!!ですよ♪ 不妊って今では1年で不妊と言うらしいですが、原因があろうとなかろうと病院へ行くのが一番です! 私は34歳で結婚したのでさっさと子供が欲しくて1年くらいしてすぐにクリニックへ行きました。 とにかく不妊かどうかわからないけど検査してもしも何かあったら 治療があるわけで、そんなもたもたしてる時間がもったいないので さっさと検査と妊娠するような指導や治療?を同時進行してもらいました。 検査では卵管造影の検査があります。卵管がつまっていないかどうかの検査。 これって検査と同時にゴールデン期間と言って半年くらい卵管が開いて?妊娠の可能性が高くなるんですよ。 この検査もしながら主人の検査もして、それと同時進行で 基礎体温と内診でのタイミング指導。 これを3カ月したけどまだ妊娠しないから今度は注射。 着床しやすい注射をしたり、仲良くした後の精子がたくさんいるかとか 検査したり。 基礎体温だけでわかるのは排卵してるかどうかだけで 着床しにくいとか、卵管が詰まってるとかわからないのでね。 ご主人のも元気なのかどうかとか運動量や奇形や数や検査しないとわからないので 早く欲しいなら夫婦そろって不妊治療専門の病院へ!!!^^ 何も問題がない場合で原因不明の不妊ではない時は 1年くらいの間に授かる事が多いそうです。 ちなみに私は半年。 副作用で双子になっちゃいましたけど(^_^;) 病院に行って良かったです!!!! そうでなければ3年も4年も授からなかったかもと本気で思います。

titi6534
質問者

お礼

色々、検査があるんですね。 悩んででも仕方ないですよね。近くの病院を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠に至る確率 タイミングは良かったはずですが

    妊娠を希望している30台前半の女です。 ここ3ヶ月(3回)ほど基礎体温と排卵検査薬を用いてタイミングをはかり、試みているのですが妊娠に至りません。 一般的に、タイミングが正しくても妊娠に至る確率はそれほど高いものではないのでしょうか? それとも私たちの確率が通常より低いのでしょうか? 基礎体温は、低温期が長いですが(生理周期が長いので)、一応低温期と高温期に分かれており、高温期の直前は排卵検査の反応もあります。 今後何度かこの方法を試してだめなら病院に行こうかと思いますが、あと何回くらい試してから行こうか迷っており、相談いたしました。 宜しくお願いします

  • 妊娠したい

    妊娠を希望している28歳の主婦です。 挑戦し始めてから8ヶ月経ちますが、なかなかできません。 7月から基礎体温もつけ始めました。 生理が始まった日から14日±2日前が排卵日という事で あとから調べるとだいたいその前後にHをしています。 先月は排卵検査薬を試したのですが、陽性にならないまま生理が来ました。 そこで不安になったのですが、無排卵の可能性があるのでしょうか? 一応体温は高温期と低温期に分かれてるのですが、グラフにしてみたところかなりガタガタでした。 病院で調べてもらうにはまだ早いのでしょうか?

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんにちは☆私は結婚していて妊娠希望しています。病院で検査してもらった

    こんにちは☆私は結婚していて妊娠希望しています。病院で検査してもらったところなかなか排卵しない体質で排卵誘発剤を服用しました。基礎体温もつけているのですが低温期にがくっと体温が下がってから徐々に体温が上がったのですが低温期との差があまりありません。今も36.53~57で低温期も36.18~50だったので今回もだめかなと不安です。そこで質問なのですが低温期高温期の差があまりなくても妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠の可能性はある?

    妊娠希望です。 排卵検査薬と基礎体温を見ながらタイミングをとり、1/10から高温期に入りました。 1/21 高温期12日目 36.55 体温が低温期並みに落ち、昼頃茶おりが出たので生理が来るのかー、、と 思い諦めてました。 ですが 1/22 36.77 と高温期の体温に戻りました。 今の所、茶おりもなしです。 生理痛の様な弱い腹痛はあります。 妊娠検査薬は使ってませんがこれは妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠希望ですが排卵日がわかりません。

    妊娠希望です。 3ヶ月前から基礎体温をつけはじめました。 今回はじめて外国製の排卵検査薬を使用してみました。 8/28よりうっすらと線が入り8/29にはハッキリと線が入りました。 昨日の8/31には線が薄くなってるんですが基礎体温を確認したら8/28~9/1はずっと36.5℃あたりで低温期のままです。 排卵検査薬には線が入った24時間後から48時間までに排卵があるとかいています。 それだと8/31までには排卵があるって事ですよね? でも基礎体温をみても低温期だし。。。 排卵すると高温期になるんですよね? いったい私はいつ排卵なんでしょうか? はやく子供が欲しいという気持ちもあり、いつが排卵かわからなくて毎晩旦那と仲良くしています。 正直お互いちょっと疲れてきたので 笑

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 お世話になります。 妊娠希望の25歳です。 基礎体温を4ヶ月ほど測り、低温と高温に分かれているので排卵しているとは思うのですが、 まだ妊娠にいたっていません。 ・基礎体温が低温と高温に分かれていても、卵管が詰まっている可能性はあるのでしょうか? (卵管造影検査は必要でしょうか?) ・よく排卵期あたりでは、おりものが伸びるといいますが、私は普段からおりものが多いのですが、 低温期~高温期の移行するあたりでも、伸びたりしません…。 (ベトッとした感じです。色は、クリーム色っぽいというか、透明や白ではありません。) 何か、考えられる原因はあるのでしょうか…。 無知で申し訳ございません。 回答をいただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の基礎体温

    昨日周期30日目で妊娠検査薬陽性がでました。 排卵検査薬は周期17日目(9/22)でした。高温期が続くはずなのですがあまり高温にはなりません。 いつもは低温が35.7~36.2とかで高温期は36.65~36.85くらいでした。 今は毎日36.61~36.69らへんです。まだ病院に行っても見えないでしょうし心配になったので聞いてみました。 基礎体温が低くても正常妊娠って事はありえるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

専門家に質問してみよう