• ベストアンサー

妊娠したい

結婚1年目の30歳女です。ちなみに旦那は40歳になりました。 二人とも早く子供が欲しくて、頑張ってるのですが、なかなか授かりません。 基礎体温をつけると毎月、低温期と高温期のグラフになります。 高温期に入る前の、一番体温が低い時が排卵日で、一番妊娠しやすいと聞き、この1年間頑張ってきました。 低温期と高温期があれば私の方に問題は無いのでしょうか? そろそろ病院で検査も・・・と考えています。 なにかいい秘訣があれば教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7877iiy
回答No.5

同じ30代(質問者さんより年齢上です。)一年と8ヶ月で赤ちゃんができた者です。 ちょっと前まで、質問者さんと同じ立場だったので、お気持ちはよくわかります。。本当に。。 私の場合、最初は基礎体温のみで、一般的に言われている「体温が一番下がった日」を含めて、前後の日にトライしてましたが、全くダメでした。 次に、排卵検査薬もあわせて使うようになり、説明書に書いてある通りLHピークのサインが出た当日と翌日に、トライしてましたが、やはりダメで、それでは!と、LHピークの前後も含めて、「4日間連続」と言うパターンや、「一日置き」と言ういろいろなパターンでトライしましたが、いずれもダメでした。 排卵検査薬の購入費がかかるばかりで、年齢も年齢でしたので、もう病院に行くしかない?!と思っていた頃、下記のHPを見つけました。 http://www.excefk.com/index.html 私が参考にしたのは、「基礎体温について」と言う項目で、いろいろな基礎体温のパターンが表示されており、私の場合、2層に分かれるのですが、高温期にスッと移らないと言うパターンでした。 改善すべき点や、そのパターンに良い食べ物等いろいろ載っており 私の場合は。。。 1.とにかく体が冷えている。 2.体を冷やす食べ物を多くとっている。 3.毎日の適度な運動が必要。 と言うことがわかり、食事を変え、腹巻や、靴下を必ずはき、ウォーキングも毎日必ずする!という生活をするようになりました。 また、そのHP上にある「排卵日の4つの可能性」と言うのを参考にし、自分の基礎体温を見てみると、確かに、排卵痛?(下腹が妙にキリキリする日がありました)がある日と重なる日があり、その日と、排卵検査薬(この時は、ラインが増えるタイプのものを使用してました。)の一本目の線が薄くでた日から、2日おきにトライする!というパターンで、妊娠にいたりました。 この線がでるタイプの検査薬を使用してからわかったのですが、わたしの場合、LHピークが2日半も続くとう人だったので、排卵日は自分が思っていた以上に後?だったのしょうね?! なんですか、かなり力説してきましたが、正直、本当に、妊娠はミラクルだと思います。 私の友達の中には、排卵検査薬を使い、指示通りのLHピークサインが出た日から2日間トライをし、三ヶ月ですぐに妊娠した子もいますし、基礎体温が一番下がった日の前後を含む、3日間連続というパターンでトライをし、妊娠にいたった子もいますので、「これが正解です!」というのは、本当になく、人それぞれのパターンがあるのだな~とつくづく思っています。 長くなりましたが、少しでもいいので、質問者さんの参考になればいいな~と心から思っています。

参考URL:
http://www.excefk.com/index.html
titi6534
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。 このHPも役にたちそうです。 病院に行くにもお金や時間がかかり、 旦那や親は「そんなに焦らなくても」と言ってくれますが、 私的には早く、子供が欲しいので毎月、生理がくる度に失望感です。 このHPを読んで、もう少し頑張ってみようと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• monchi17
回答No.6

>高温期に入る前の、一番体温が低い時が排卵日で、一番妊娠しやすいと聞き これはどこのサイトでも書かれていたり、周りの人もそう信じていることもありますが、実は目安なんです。 高温期入る前の低温期はグラフはみれば、患者さんが目印になりやすいのでそういうことになったそうです。 実はガクンと下がった低温から高温にあがる2日あたりが、もっとも妊娠しやすいといわれています。 √←このように体温が上がっていく模様の2,3日の間と考えてください。 排卵日は周期によっては6時間以内にしか受精しないものや、8時間、36時間後、などさまざまです。 出来れば、早めに病院で旦那様と奥様の検査をした方がいいと思います。 病院で卵胞チェックをすれば、必ずしも基礎体温の予測どうりとは限らないものです。

• silkwave
回答No.4

排卵日は一番体温が低い日の人が4割、 その翌日の人が3割と必ずしも最低体温日=排卵日ではないですよー。 私の通っていたクリニックの先生は、 排卵検査薬で陽性が出たら3日連続夫婦生活をしなさい と言っていました。 また仲良くした後は、精液が出ないよう 10分くらい寝て安静にしたほうがいいそうです。 また寝たまま足を上に上げて空中自転車を こぐといいという話も聞いたことがあります。 ご夫婦の年齢からすると、早めに病院に行かれた方がいいと思いますが ご参考までに妊娠に関して自宅でできることや不妊治療に関して 分かりやすく書かれた本のリンクを貼りますね。 私が通っていたクリニックの先生が書いた本です。 「妊娠入門」がお勧めです。

参考URL:
http://www.koma-cli.jp/clinic/publication.html
回答No.3

女性器の構造的な問題、男性の精液の問題、精子の運動性能など 不妊の原因はホルモン系以外にも色々あります。1年間、確実な タイミングでやってきてできなければそろそろ病院で検査の時期でしょう。

回答No.2

排卵検査薬で狙いをさだめてみてはいかがでしょうか? 私はそれで妊娠できました。

• kasumimama
回答No.1

早く欲しい時は病院へ行くべし!!!ですよ♪ 不妊って今では1年で不妊と言うらしいですが、原因があろうとなかろうと病院へ行くのが一番です! 私は34歳で結婚したのでさっさと子供が欲しくて1年くらいしてすぐにクリニックへ行きました。 とにかく不妊かどうかわからないけど検査してもしも何かあったら 治療があるわけで、そんなもたもたしてる時間がもったいないので さっさと検査と妊娠するような指導や治療?を同時進行してもらいました。 検査では卵管造影の検査があります。卵管がつまっていないかどうかの検査。 これって検査と同時にゴールデン期間と言って半年くらい卵管が開いて?妊娠の可能性が高くなるんですよ。 この検査もしながら主人の検査もして、それと同時進行で 基礎体温と内診でのタイミング指導。 これを3カ月したけどまだ妊娠しないから今度は注射。 着床しやすい注射をしたり、仲良くした後の精子がたくさんいるかとか 検査したり。 基礎体温だけでわかるのは排卵してるかどうかだけで 着床しにくいとか、卵管が詰まってるとかわからないのでね。 ご主人のも元気なのかどうかとか運動量や奇形や数や検査しないとわからないので 早く欲しいなら夫婦そろって不妊治療専門の病院へ!!!^^ 何も問題がない場合で原因不明の不妊ではない時は 1年くらいの間に授かる事が多いそうです。 ちなみに私は半年。 副作用で双子になっちゃいましたけど(^_^;) 病院に行って良かったです!!!! そうでなければ3年も4年も授からなかったかもと本気で思います。

titi6534
質問者

お礼

色々、検査があるんですね。 悩んででも仕方ないですよね。近くの病院を探してみます。 ありがとうございました。