• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠中の基礎体温

昨日周期30日目で妊娠検査薬陽性がでました。 排卵検査薬は周期17日目(9/22)でした。高温期が続くはずなのですがあまり高温にはなりません。 いつもは低温が35.7~36.2とかで高温期は36.65~36.85くらいでした。 今は毎日36.61~36.69らへんです。まだ病院に行っても見えないでしょうし心配になったので聞いてみました。 基礎体温が低くても正常妊娠って事はありえるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6792
  • ありがとう数50

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

私が2人目を妊娠した時の基礎体温です。 かなり体温が低いです。 結局この子の場合、安定期に入るくらいまで計っていましたがほとんどあがることがありませんでした。 でも、とても元気な男のが生まれました。 最近寒くなってきているから少し体温が下がってしまっているだけだと思いますよ。 身体を冷やさないように気をつけてくださいね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!心強いデータありがとうございます!少し安心しました。来週にでも病院に行ってきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

おはようございます。 基礎体温はこの時期、だんだん低くなってくるものじゃないかな?と勝手に思ってます。 夏場は高温期の体温はちょっと高めになる事が多いので、外気温が下がってくるにつれて基礎体温も下がり気味のことが良くありますよ。 ちなみに私も妊娠5週目らしく、基礎体温をつけてますが今日はちょっと低めでした(^o^) でも、もともとの低温期よりやっぱり高めですよ。 しかも、妊娠しているはずなのに、高温期になってから何度か基礎体温がぐぐっ!と下がった日がありました。 その度に「お~生理がくるのか~」とのんきに構えていたら、なかなか来なくてその度に基礎体温は高温期に戻るを繰り返してました。 さすがに2週間以上の高温期はおかしいな~?と思って検査したら妊娠でした(^o^) あまり気にされずに、生理が来なければ週明けにでも病院へ行かれたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。基礎体温が低いのはホルモンの低下?と聞いた事があったのでちょっと心配になってしまいました。でも気にせず、来週にでも病院に行って来たいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#161248

低温期が36℃前後で今36.6℃付近ということは、きちんと二相に分かれているのですよね? でしたら、立派な高温期だと思います。 基礎体温は、何度以上で高温、何度以下で低温、と言う定義はありません。 計り続けて、二相に分かれていれば大丈夫です。 最近涼しくなってきたので、体温が低めになったのではないでしょうか? 病院はあと二週間くらいは待たないといけないでしょうが、しっかり妊娠しておられると良いですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!確かにちゃんと二層にわかれてました。いつもより高温が低かったので少し心配になってしまって・・・。安心するようなお言葉ありがとうございます。来週にでも病院に行って来たいと思います。