• ベストアンサー

web上の写真(ヌード)規制について

こんにちは。 知り合いのホームページの話です。 そのサイトには、アーティストの作品が掲載されていて(アーティスト、モデルには承諾済み) 中には女性の裸体(胸部分)がうつった写真もあります。 アートとしての認識ですし、アダルトとかではないのですが、 実際、このような写真を載せることは違法ではないのでしょうか? もしも違法で、なんらかの処置がくだるようなことがあるのでしたら すぐに写真を削除したほうがいいと伝えようと思っていますので、 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

刑法第175条(わいせつ物頒布) わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。 わいせつ図画を陳列した事になりますかね。刑事罰としては。 ただ、裸体と言っても胸だったら、大丈夫ですよ。 テレビの放送でしたり、映画などで写る程度の裸体であれば。 出版禁止、差し止めになっているような、ノーカットは↑の罪に問われます。 心配ないです。 尚、海外にサーバーがある場合はその場所の法律が適用されるので日本国内法は、治外法権となります。

gooqanda08
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。 大丈夫そうでよかったです! 自分でも色々と調べてみようと思います。