ノーヒューズブレーカー/AC100Vについての質問
- 質問1:AC100Vに使用して良いのか否か?
- 質問2:AC100Vに使用したらどうなるのですか?
- 質問3:AC100Vに使用するのに最も一般的なノーヒューズブレーカーとはどれでしょうか?
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ノーヒューズブレーカー/AC100V
AC100V、50/60Hz、単相の電源を配線するためにノーヒューズブレーカを設置しなくてななりません。 電流のトリップ値は5A程度です。 例えば三菱電機製の形名NF30-KCという物には 1.定格絶縁電圧 AC500V 2.定格遮断容量(JIS C8370) AC460V/1.5A、AC220V/5A と記載されています。 つまりはこのノーヒューズブレーカーはAC220VもしくはAC460Vにしか使用できないのですか? それともACであれば500V以下で使用できるのですか? 質問1.AC100Vに使用して良いのか否か? 質問2.AC100Vに使用したらどうなるのですか? 質問3.AC100Vに使用するのに最も一般的なノーヒューズブレーカーとはどれでしょうか? 皆さん、どうぞ教えてください。
- hio1611
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- 科学
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質問者が選んだベストアンサー
質問1.AC100Vに使えます。 質問2.電圧に関係なく、規定の電流特性(仕様書のグラフ参照)で遮断します。 質問3.NF-30KC の2P5A で問題ないです。 DINレールにもつけられるので私は、よく使います。 コンパクトなCP30-BA 2P5A も私は、よく使います。
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- AKICHAN28
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三菱電機製の現行のサーキットプロテクタは、 DC/AC共用です。 わたしは、 ノーヒューズブレーカー→モーター負荷・電灯負荷・ヒータ負荷 サーキットプロテクタ→制御回路保護用 として使用しております。 ノーヒューズブレーカーよりサーキットプロテクターのほうが、ショートした場合等、瞬時に切れたと思います。 なので、モーター負荷や、ダウントランスには、起動電流や突入電流の 問題があり、使用しないほうがいいです。
お礼
ご丁寧な説明をありがとうございます。 重ねてお礼申し上げます。
- sentakuya
- ベストアンサー率32% (396/1204)
心配ゆえ補足質問です。 (1)5ATを選定された根拠は何でしょうか?機器保護?配線保護? (2)定格遮断容量を選定された根拠は何でしょうか? (ご質問の単位は間違っています・・・) (3)同じメーカーなら「BHシリーズ」もありますが・・・ (4)ご質問者様は施工(取付配線)されるのでしょうか?
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