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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノーヒューズブレーカー/AC100V)

ノーヒューズブレーカー/AC100Vについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問1:AC100Vに使用して良いのか否か?
  • 質問2:AC100Vに使用したらどうなるのですか?
  • 質問3:AC100Vに使用するのに最も一般的なノーヒューズブレーカーとはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • AKICHAN28
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

質問1.AC100Vに使えます。 質問2.電圧に関係なく、規定の電流特性(仕様書のグラフ参照)で遮断します。 質問3.NF-30KC の2P5A で問題ないです。     DINレールにもつけられるので私は、よく使います。     コンパクトなCP30-BA 2P5A も私は、よく使います。

hio1611
質問者

お礼

とても早くにご回答を下さり、ありがとうございます。 とても助かります。 ちなみに以下は興味ですが・・・ アナタ様が使用された形番はサーキットプロテクタと記載されています。 ノーヒューズブレーカーと何が異なるのでしょうか? カタログをみているとサーキットプロテクタはDC/ACのどちらにでも使用できるのでしょうか? また高い電圧(AC500Vまで)はノーヒューズブレーカー、低い電圧(AC250Vまで)がサーキットプロテクタですか? よろしければ、教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

  • AKICHAN28
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

三菱電機製の現行のサーキットプロテクタは、 DC/AC共用です。 わたしは、 ノーヒューズブレーカー→モーター負荷・電灯負荷・ヒータ負荷 サーキットプロテクタ→制御回路保護用 として使用しております。 ノーヒューズブレーカーよりサーキットプロテクターのほうが、ショートした場合等、瞬時に切れたと思います。 なので、モーター負荷や、ダウントランスには、起動電流や突入電流の 問題があり、使用しないほうがいいです。

hio1611
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。 重ねてお礼申し上げます。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

心配ゆえ補足質問です。 (1)5ATを選定された根拠は何でしょうか?機器保護?配線保護? (2)定格遮断容量を選定された根拠は何でしょうか?  (ご質問の単位は間違っています・・・) (3)同じメーカーなら「BHシリーズ」もありますが・・・ (4)ご質問者様は施工(取付配線)されるのでしょうか?

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