• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦とは?)

夫婦とは?ひとつの視点から考える

このQ&Aのポイント
  • 夫婦とは何か、私たちはどのように広い心を持つことができるのかについて考えてみましょう。
  • 夫婦関係において、男性の一途さについて疑問を感じる方もいるかもしれません。
  • パートナーに対する信頼感を育むには、互いを理解し合うコミュニケーションが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.7

あらら・・・。 そんな風に考えていたの? だめだめ。 せっかく10歳も年の差があって、損な考え方をしていちゃもったいないですよ。 年齢からすると御主人はもう充分>かわいいコと話したり街でミニスカはいてるコ見て喜んでる< という楽しい時期は終えて、貴方と幸せを築くことに喜びを感じているはず。 愛されている自信を持って!! 私も貴女と同じくらいに夫と年の差があります。 結婚したのは今の貴女と同じ年のころ。 初めは貴女と同じように考えていたけれど、夫はそうじゃなかったのね。 もう、10歳も離れた若いヨメがいてご機嫌。 「犯罪だ!!」と周囲から冷やかされてもご機嫌。 もう自慢なの。 (自分にとっては)可愛いヨメ、しかも若い妻。 若い妻だって年取っていくんだけど、自分も年取っていくから、嫁は永遠に若いのね。 で、 夫はもうひとつ心に杭を打ったのさ。 これでどんな年の女性と浮気をしても周囲から笑われる って。 だってそうでしょう? ヨメより若い子と浮気したら「ロリコンだ」といわれる。 ヨメより年上と浮気したら「満足させてもらえてないのか?」といわれる。 「満足させてもらえないのか」は「お前が下手だから教えてやれなかったんだろう」につながるから、そうも出来ない。 なのでそういう野心を持つ気もない。 それよりも、やっと手に入れた幸せを、一緒に暖めて育てて楽しい老後に向けて頑張ろうって思っているのではないのかなぁ。 >旦那は私のことを好きだ、とは言ってくれますが「そう言っておけば夜の営みしてくれるから仕方なく言ってるんだ」と思うようになってきました< これは違う!! あのねぇ。旦那さんのほうが貴女に切り捨てられるの怖いんだよ。 貴女はまだまだやり直しが聞く年齢だけど、旦那さんは貴方に捨てられたらこの先いい事に巡り合う時間があまりない!! 大好きで仕方のない貴女に捨てられないために、恥ずかしくても心にある愛情を表現しているんだから、その頑張りを買おうよ!! 今は若いからそう思えるけれど、これから15年たってみて。 お子さんと同じ年頃の府警からは若いといわれるけれど、実際鏡に向かうと、今の肌の張りやボディラインの崩れに愕然とするから。 今、御主人の言葉を大事に、そして温かく見守っていればそれでも「愛も盲目」で「君を愛してる」って言ってもらえるよ。それが励みになって素敵なママでいようと努力していられる。 私は今、あなたの十五年後にいます。 その私はあの頃の不安はちょっとは抱えているけれど、毎日充分な夫の愛情に包まれて生活しています。 広い心を持つには、夫の愛情のある言葉を信じて身奇麗にすること。 その言葉にあぐらをかかないこと。 そして・・・ 夫の行動に心のそこで目を光らせておくこと。 微塵にも表情に出しちゃいけません。 要するに自分に油断しないで、夫を受け入れる。 これかな? だいじょうぶ。御主人は貴女もお子さんも大好きですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.6

>私は「男は一途に女性を思うことは無理」と考えています。 男も女も様々ですから、一途に思う人もいれば、結婚してそれ程の年月が過ぎていなくても浮気をする人もいます。 絵に描いたような理想的な夫婦なんて、それ程いないでしょう 「夫は妻のもの」「妻は夫のもの」というわけではないと思います。 まあ 法律的な制約がある同居人と思った方がイイでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

>私は「男は一途に女性を思うことは無理」と考えています。 え?まだ若いのになんでそんなに不信感で一杯なんでしょう? NO.4さんと同様家庭環境や過去に原因があるのでは?? 私にとって夫は絶対的に信頼できる人生のパートナーです。 夫に見捨てられる場合はきっと私が間違ったとか至らなかったと思える 程、人間として信頼していますし尊敬しています。 結婚10年。その気持ちは変わりません。 意見の衝突や喧嘩もします。絶対に分かり合えない価値観も。 夫婦の形はそれぞれで私みたいな考えばかりではないでしょう。 でもせっかく出逢えて縁あり入籍し子供に恵まれた相手を不信感いっぱいで 生活するのって寂しくないですか? 私が帰宅した夫に笑顔で出迎えるのは夫の笑顔を私が見たいから。 してあげている。よりも喜ぶ顔が嬉しい。と思う方が生活って楽しいと 思います。 夫が他の女性に目が向かないように良い女でいつづけてやるぞぉ!とした 方が元気な気持ちでいられると思いますけど。 広い心っていうよりも自分が楽しくいられるような考え方を身に付けた方が 良いかと思います。 もしかしたら育児ウツやノイローゼーで気持ちがネガティブなのかもしれません。 21歳で周りに相談する人がいなくて育児って大変ですし。 話が合うママ友を見つけたり、カウンセリングの受診が良いかもしれません。

euph59
質問者

お礼

私は信頼もなけりゃ尊敬もしてないと思います… 旦那が帰ってくると思ったら吐き気がしてしまうときもあります カウンセリングは保健師さんからすすめられ今度受ける予定ですがカウンセリングというものはあまり好きではないので一回きりになりそうです。 私もネガティブはやめたいです。でもどうやったらやめられるかわかりません。夫の笑顔がみたいとも思いませんし… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 こういう質問とそれに対するコメントを拝見すると、夫婦の姿って様々なのだなぁとつくづく感心してしまいます。  夫婦って何?と聞かれたら、夫婦としか答えられない。その姿は二人が作り上げていくもので、これが夫婦という形はないのではないでしょうか?二人が作り上げたものが夫婦なのだと。  確かに生物学的には、妊娠育児の期間が特異に長い霊長類ですから、オスを引き止めておくために繁殖目的以外でSEXができるという説もありますが、もしそうなら、下半身不随になったり高齢でできなくなったら離婚しなけりゃならない。そんな事はなくて、仲の良い夫婦って「お前、百まで、わしゃ九十九まで」ですよね。 ・・・性だけで人の夫婦を語るのは誤った結論を導くと思います。・・・ >私は「男は一途に女性を思うことは無理」と考えています。 とは限らないでしょう。「女心と秋の空」と言って女性の方が移り気なのかもね。  私(男)は結婚して早いもので三十年近くになりますが、いまだにラブラブ・・(と子供に冷やかされっぱなし)。私には、一緒に食事やドライブにいったり、アポなしで自宅を訪ねられる幼馴染のガールフレンド(独身)もいますし、彼女外にも数人異性の友人はいます。しかし、それで家庭が揺らぐことはありません。  なぜって、私の友人は妻の友人ですから、私が不在の家に彼女が訪ねてきたら私の変わりに応対してくれる。  では彼女達と妻は何が違うのか?  一言で言うと、妻とは立場が違う。 >本当なら、妻は外で頑張って稼いでくる夫のために、いつもニコニコ、癒しを与えなくちゃいけないと思うのですが旦那に対しても信用がないためそれができません。  では、そもそも、なぜ夫は頑張って稼いでくるのですか?。それは家族を愛しているから。愛情とは相手を信頼しその幸せのために努力すること。  確かに私たちが今の境地?に達するまでは、数々の苦難と楽しみを二人で乗り越えてきた長い道のりはありますが、それ以前に、夫婦というものは、いえ男女というものはこうしたものだという価値観が同じだったのかもしれません。  あなたの育った環境が、今のあなたを作っているのではないですか?私も妻も、本当に仲の良い親に育てられました。  ひょっとして、あなたの原点はそこにあるのでは???    

euph59
質問者

お礼

なるほど 父親に女の影はありませんでしたが、物心ついた頃から会話のない両親でした。私は母親っこでしたので、父親の愚痴を聞かされる度、父親とは距離を置くようになりました。 妹が生まれてからは、妹つてに両親は会話していました。 しびれをきらして高3でデキ婚した私は子どもをつくらないと家を出られないただのバカです。 私が嫁にいったあと両親は離婚しました。 仲のいい夫婦ってほんとにいるんですね。今まで見たことなくて。 教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207855
noname#207855
回答No.3

夫婦ってなんでしょうね。 恋人は好きという感情だけで責任はありません。夫婦はお互いに責任を持つことなのかなと思います。家族なのでいいことも悪いことも妥協しあい一緒にいて自分が自然体でいれる存在に思います。 でも家族といっても血縁関係がないからいつでも別れられる。。。 男性を無理に信用しなくてもいいと思いますが、悲観的になることもないと思います。何でもマイナスに考えてしまえばどんどんネガティブになるからです。euph59さんにとってよくないかなと思うから。

euph59
質問者

お礼

恋人同士でいれば、まだラクでした。こんな私は結婚向いてないのかなと思ったりします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夫婦ねえ、なかなかむずかしい質問ですね。最初にお互いが惚れあって、つき合いだす、このときの動機はいろいろあるでしょう。 結婚してからの夫婦を考えると、男も女も身体の心奥にある性欲を日々、満足させることではないかなあ。ただし、女性が食べらしてもらうから、性を提供するという低次元のことではありません。 男性は自分が満足する前に相手の女性をオーガズムに導いて、その後、自分がオーガズムに至る。女性のオーガズムを見て、この世で一番すばらしいドラマを見たような気になり、その女性を幸せにしてやろうとして一生懸命に働こうという意欲が湧いてくるものです。仕事の活力もここで培われます。 女性はオーガズムに導いてもらって、感謝の気持ちでいっぱいになる。その感謝の気持ちから、自然に男性を信頼するし男性のためになろうという気持ちになると思います。 これが夫婦かな。すべてはここから始まります。もし、いいセックスでなかったら、二人がいいものにするために一生懸命に努力することです。この努力を男性だけに押し付けてはいけません。二人で話し合うのです。これが話し合えるようになったら、後はどんなことでも話し合えます。   ガンバレ ガンバレ

euph59
質問者

お礼

もう結婚後はセックスしてもちっとも気持ち良くありません。したくないけど、旦那はしたがるのでマグロになってまでもやってます。 そんな旦那に気持ちが冷めてしまっていることも事実です…… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.1

あなたは実に聡明な方です。信用できないのはそれで良いですよ。信用できないからこそ、愛を確かめ合わなければなりません。 広い心がなにも思わない心では駄目なのです。全てにおいて細心の注意を払う心なので、慎重派のあなたが既に心の広さを持ちえている人物と言えます。 全てを許すとか目をつぶることなど馬鹿げていますよ。夫婦は努力の連続なのです。毎日、主人にくぎを刺したり、愛情で繋ぎとめたりは大事なことなのです。

euph59
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

     私は30代男性です。妻も同じ年です。 最近、夫婦の営みがありません。 一度妻に話すと、サインを見逃してると言われました。そこで、注意しながら妻を見て、これが、サインだと思い誘うと、「サインミス」らしく、失敗しました。  女性のサインって何なんでしょうね?

  • 夫婦間の癒しについて

    よく男性(夫)は、家に癒しを求めると言います。 家が居心地が良いなら、家に戻る(帰港する)。 妻は、夫のために、美味しいご飯を作る。 優しく労わる。今日も1日ご苦労様。ありがとね・・・ 専業主婦の場合、女性(妻)は、 家での家事、育児などの過重労働、更には夫へのケア・・・ 共働きの女性の場合、上記に加えて仕事まで付け加わります。 夫が家で癒されるのなら、妻はどこで癒されるのでしょうか。 家?  …癒されるグッズを用意するのは妻自身。結局家事で癒されない! ヨン様?ビョン様?  …苦手な人はどうすれば。 夫?  …癒しを求めてくる人に癒してもらえるのでしょうか? 映画?メディア?  …そこまでのめりこまないならどうしましょう。 スポーツ?? ?? 妻たちの癒しの場を教えて下さい。

  • 夫・妻の浮気は、SEXに対する不満足が原因でしょうか?

    「夫が若い独身女性と浮気しています。」 「妻が若い男性と浮気しています。」 とよく聞きます。 やっぱり浮気の原因となるのは、夜の夫婦の営みに不満足だからでしょうか? SEXが不満足だから、自分を満たしてくれる若い性とSEXしてします。 最初は体だけの関係だと割り切っていても、結局、ドロドロの関係になってしまいますよね。 妻は旦那の萎えたアレでは満足できなので、若い男性の反り返るアレを欲するのでしょうか? 夫は妻の垂れた肉体では満足できないので、若い女性の肉体を欲するのでしょうか?

  • 夫婦の日課

    以下は我が家の夫婦の平日の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯。 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ。うだうだしながら着替え。 その後夫は、朝食作りに使った器具等洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食。 7:15 妻朝食。 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え後、夕食下ごしらえ 18:00妻は子供の部活へ。夫は帰宅後着替え、弁当箱、流しの食器を洗いパソコン。 19:00妻子供帰宅。妻は夕食作り。 19:15夕食 20:00 夕食の食器洗いをする割合夫7:妻3 20:30 夫は子供の歯磨き。妻はゲームDS又は子供の勉強。 21:00 夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多)。 21:45 子供就床後 妻はゲームDS、又は日記通院記録まとめ又はうたた寝や入浴と風呂掃除等。夫はパソコン、妻のマッサージをする事も… 23:00 夫婦の営み(月10日以上実施。その後妻は朝まで熟睡。夫は状況により、洗濯。営み内容は夫が奉仕型の営みで、夫がいかない事も…)。営みがない日は夫就床、妻灯油の無駄遣い(ファンヒーター前でうたた寝午前3時頃迄) 夫婦共には酒タバコギャンブルなし 既婚の第三者から見て、この結婚15年目の夫婦の日課について、評価(誉め、励まし、けなし等)お願いします。 まるで主婦と主夫が同居しているような… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、初めた頃は「ありがとう」って言われていましたが、今じゃ当たり前の事のように…夫やや疲弊気味。 ここまでしなくてもいいかな…と

  • 既婚の30代男性の方、教えてください。Aという夫婦とBという夫婦がいた

    既婚の30代男性の方、教えてください。Aという夫婦とBという夫婦がいたとします。A夫婦がマンションを買ったのでホームパーティーをすることにしました。A夫は仕事で不在の日に、A妻は女子大時代の学友3名を呼んでホームパーティをしました。A妻はメールに「女性ばかりなので彼氏や旦那さんを連れてきてもOKです」と書いたので、3名のうちBさんだけが夫を連れてきました。そこでA妻、B夫妻、その他女性2人という5人で、食事をしました。A妻はのこりものをA夫の職場に届けました。A夫の留守宅に、ホームパーティーとはいえ面識もないのに上がりこむB夫はおかしいですか?既婚男性にそのことを話したら「えー!!その男変わってるね」と言っていたのですが、私は女性なのでその感覚がわかりません。どう思われますか?

  • 夫婦について

    こちらをご覧ください。 妻のことを女性としてみてる夫は2人に1人もいて 夫のことを男性としてみてる妻は5人に1人だと書いてあります。 本当にそんなにいると思いますか?もっと少ないと思うし、後者のほうが少ないことないですよね? なんか妻のことを女性として見てそうな夫婦に調査したアンケートに見えます 男性側も毎日いると女性というよりか家族に思えてきて興味がなくなるから不倫するとよく聞きますし… https://www.google.co.jp/amp/s/oceans.tokyo.jp/amp/article/detail/22309

  • セックスレス・仮面夫婦

    セックスレス・仮面夫婦であっても事情があり、離婚出来ずに夫婦生活を送っている人に質問です。 下記のようなご主人の場合、妻の浮気に対してどう思われますか? 夫は妻に対して、家庭の事や子育てをしてくれてる存在として、感謝の気持や妻に対し情はありますが、10年前から夫は妻に対して、女性としての魅力は感じなくなりセックスレスになりました。 妻も夫同様に出産後、夫を男としてみる事が出来ず、セックスレスである事に不満はありませんでした。 夫は、外で浮気を繰り返し不特定多数の女性とセフレ感覚で関係を持ってます。 以前、一度夫の浮気がばれ妻は狂ったように夫を攻め立てましたが、離婚にはならず、その後も夫婦生活を送っています。 今回、妻に気になる男性が現れ関係を持ってしまいました。 彼女は家庭を壊すつもりは無いと言いながらも、今は彼の事で頭が一杯になってます。 もし、この事を夫が知ってしまったら、やはり自分の事は棚に上げ妻に対し、嫉妬をするのでしょうか? 妻は、もしばれても夫は私に対して愛情なんか無いんだから、嫉妬される覚えは無いと言ってます。

  • 夫婦愛

    夫婦愛 9歳年下の旦那と数ヶ月前に結婚した40代半ばの女性です。 旦那との夜の営みは週3回くらいです。 旦那はかなりエッチな人です。 みなさんは夫婦愛について語り合いますか? セックスしたときに実感しますか?

  • 夫婦の絆についてのご質問です。

    既婚女性で旦那様と子供を深く愛していて、またパートナーも自分を深く愛してくれている、まさに理想の夫婦だと信じている方にご質問です。 あたなは旦那様を深く愛しているし子供もすごく大事なので浮気など今までしたこともないしおそらくは考えたこともないと思います。 ですがもし http://rate.livedoor.biz/archives/50472398.html ここに書いてある女性のようになんらかの事情で脳に障害を持ってしまい旦那様以外の男性と手当たり次第に次々と肉体関係を持っていく女性に変貌してしまったとします。 そんな貞淑だった妻の変わり果てた姿を見てもあなたの夫はあなたのことをまだ愛してくれて守り支え続けてくれると思いますか?

  • 夫婦を続ける意味

    既婚男性に質問です。 何らかの理由で妻に対して愛情も信用も無くなってしまった場合、 それでも夫婦を続けていく意味ってあると思いますか? ちなみに私は妻に不倫されて、妻に対して愛情も信用も失ってしまい、 妻と夫婦を修復する気持ちにもなれないので、これ以上夫婦を続ける意味がないので 子供はいますが潔く離婚しようと思っています。 奥様に対して愛情も信用も無くなってしまったが、それでも夫婦を続けておられる方、 その理由をお聞かせください。