• ベストアンサー
  • 困ってます

リアブレーキについて

古い50CCのスクーターですが、かなり調節ネジを絞り込んでもリアブレーキのレバーがゆるゆるになってしいます、あまりしぼりすぎるとタイヤにシューがすれてしまうため、まずい感じです、 ワイヤーの問題なのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数412
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ワイヤーの動きが悪いのでは? ワイヤーを取り替えるか、インジェクターを使って注油するかしてみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その後レバーなどをばらして注油したり、試しに2歯ほどずらしてもみましたが、駄目でした、最終的に中古のワイヤーをオークションにて入手して付け替えたところなんとかブレーキが使用可能になりました、 長さを比べたところ5~6センチほど以前のブレーキのほうが長めになっていました。 沢山の情報頂き大変有難う御座いました。

質問者からの補足

有難う御座います、 ワイヤーか、カムシャフトレバーあたりのどちらかかと? レバーを外してみなおしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

引きずるまでネジを回してもレバーの引きシロがない症状ですか? 一般的な構造だとすると、レバーはギザギザのセレーションが切ってあるシャフトについていますよね。それを一度はずし、1歯か2歯ワイヤーが張る方向にずらして取り付け、再度ネジで調整すれば解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お世話になります、 車体スタンドを立てているときは引きずるまでネジをまわしてもゆるゆるですが、降ろすと急にパツンと張ります。 カムシャフトレバーをカムシャフトのポンチマークに合わせて組み付けるとマニュアルにありますが・・・ずらしてもっと張るようにもっていけばいいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ブレーキシューが摩耗しています 交換しないと効きが悪くドラムの痛める恐れがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ワイヤーの伸びも多少関係しますが ブレーキシューの磨耗が進んでいるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速有難うございます、 シューは試しに交換してみましが、かわりなく レバーがゆるゆる状態です(-_-;)