• ベストアンサー

リアブレーキについて

古い50CCのスクーターですが、かなり調節ネジを絞り込んでもリアブレーキのレバーがゆるゆるになってしいます、あまりしぼりすぎるとタイヤにシューがすれてしまうため、まずい感じです、 ワイヤーの問題なのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ワイヤーの動きが悪いのでは? ワイヤーを取り替えるか、インジェクターを使って注油するかしてみたらどうでしょう。

sakuyoyo
質問者

お礼

その後レバーなどをばらして注油したり、試しに2歯ほどずらしてもみましたが、駄目でした、最終的に中古のワイヤーをオークションにて入手して付け替えたところなんとかブレーキが使用可能になりました、 長さを比べたところ5~6センチほど以前のブレーキのほうが長めになっていました。 沢山の情報頂き大変有難う御座いました。

sakuyoyo
質問者

補足

有難う御座います、 ワイヤーか、カムシャフトレバーあたりのどちらかかと? レバーを外してみなおしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

引きずるまでネジを回してもレバーの引きシロがない症状ですか? 一般的な構造だとすると、レバーはギザギザのセレーションが切ってあるシャフトについていますよね。それを一度はずし、1歯か2歯ワイヤーが張る方向にずらして取り付け、再度ネジで調整すれば解決すると思います。

sakuyoyo
質問者

補足

お世話になります、 車体スタンドを立てているときは引きずるまでネジをまわしてもゆるゆるですが、降ろすと急にパツンと張ります。 カムシャフトレバーをカムシャフトのポンチマークに合わせて組み付けるとマニュアルにありますが・・・ずらしてもっと張るようにもっていけばいいのでしょうか?

• debukuro
回答No.2

ブレーキシューが摩耗しています 交換しないと効きが悪くドラムの痛める恐れがあります

• canper
回答No.1

ワイヤーの伸びも多少関係しますが ブレーキシューの磨耗が進んでいるのではないでしょうか?

sakuyoyo
質問者

補足

早速有難うございます、 シューは試しに交換してみましが、かわりなく レバーがゆるゆる状態です(-_-;)