生前に100万頂いたのですが、病気をした後、現金がなくなり

このQ&Aのポイント
  • 生前に100万頂いたのですが、病気をした後、現金が少なくなり、葬式に使う費用が足りない状況です。
  • 喪主が預かっていたお金を返してもらおうとしたが、姪から返してもらえないと言われました。
  • 自分名義にしてあるお金だから返してとは言わなかったが、裏切られた思いです。取り戻す方法はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生前に100万頂いたのですが、本人が、病気をした後、現金がなくなり、

こんにちは。法律に詳しい方、人の心理を動かせる話し方のできるかた、アドバイスお願い致します。  私は長い付き合いのある遠い親戚のおばあちゃんに、臨終前2年前位から、介護や、施設斡旋、死んだ後を頼まれ、生前に100万頂いたのですが、本人が、病気をした後、現金が少なくなり、葬式に使う、費用が足りなそうだった為、喪主を頼んだ姪にそのお金を、「預かっていたので、足りなかったら、こちらから使って」と言って渡しました。香典も40万程入り結局は、そのお金に手をつけなかったので、返してもらえるものと思っていたのですが、(亡くなった直後は、貴方にくれたくてあげたのだろうからあとでわける)と言うような事を言っていっていたので信じて一周忌まで待っていたのですが、、1周忌も終わり尋ねたところ、「そんな1年前に言った事を忘れた」「渡す気はない」といわれました。  自分名義にしてあるお金だから残ったら返してと言わなかった私もバカですが、横取りされたと言う感じです。亡くなった本人は、絶対姪にお金を渡した事を言うなと言っていました。こうなる事をわかっていたのですね。収入がない人だったので、半分臨終間際の事を手伝ってもらうかわりに、残ったら半分ずつ分けようと思っていたので、裏切られたという思いと、あまりにも、最後だけでも、贅沢にと思っていたのに、貧相な葬式と一周忌でしたし、お参りにも一度も行っていないようです。くやしいです。もめるのも、おばあちゃんが浮かばれないようでいやですし、なんとか、取り戻す方法はないものでしょうか。客観的なご意見お願いいたします。

noname#88100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>喪主を頼んだ姪にそのお金を、「預かっていたので、足りなかったら、こちらから使って」と言って… 【預かっていた】と言った時点で、あなたの負けです。 姪が故人のお金だと思うのはとうぜんです。 >取り戻す方法はないものでしょうか。客観的なご意見… 姪は故人の相続人なのか、またあなたと故人との関係、ほかに故人の血縁者は何人いるのかなどのことが分からなければ、軽々な判断はできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し冷静になれました。

その他の回答 (1)

回答No.2

言葉の内容もそうですが、曖昧なやり取りをして、恐らくはそれぞれのやり取りのメモやメールなどの証拠もなく、しかも時間が経っているようです。法的に云々するのは困難かと思われます。 どうしても、という場合は、法テラスなどで相談してみるのも1つの手かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、法的には、困難なんですね。