GoogleChromeで検索候補を自動表示する方法

このQ&Aのポイント
  • GoogleChromeで検索候補を自動表示する方法について教えてください。
  • GoogleChromeのアドレスバーに検索ワードを入力しても、検索候補が表示されません。
  • オプションの設定やチェック項目を確認したが、自動表示されない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoogleChromeで検索候補を自動表示するには

お世話になります。以下の件につきまして、皆様のお知恵を拝借したくお願いいたします。 自宅PC(XP SP2)にてGoogleChrome(2.0.172.31)を使用しております。 アドレスバーに検索ワードを入力しても、検索ワードに続く 検索候補が表示されません。 ワードが一部一致するブックマークアドレスと、 「最近閲覧した中で「(検索ワード)」を含むページ○○件」 は表示されるのですが…。 オプションの「高度な設定」タブは、「検索キーワードの候補を…」を含め、 一番下の「使用統計データや…」以外は全てチェックを入れております。 検索候補の自動表示がなされる方法を、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 オプションで「既定の検索エンジン」はGoogleですね? Googleのエンジンでは、候補表示の実装は明らかですが、この場合は、GoogleのWeb検索の表示設定におけるクエリの表示/非表示の設定は関係なく、関連ワードが表示されます。 他の検索エンジンでは、「○○で太陽を検索」と、「/太陽」しか出ませんが、Googleのエンジンの設定でも出ないようでしたら、ブックマークマネージャーでブックマークをバックアップして、Chromeを初期化してみたらいかがですか、というか、プログラムや設定データの不具合の可能性がないとは言えませんので。 Chromeでブルースクリーンが出る方もいるようですが、私の経験では、Google Cromeのこの手の不具合は設定でどうこうできないです。 XPのようですから、スタート→すべてのプログラム→Google Chromeをアンインストールアイコンから削除します。 その後に、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Googleフォルダを削除します。 このフォルダの中にプログラムや設定データがすべて保存されています。 その後に再インストールです。 プログラムの追加と削除からアンインストールした場合は、タスクマネージャーにGoogleUpdate.exeのプロセスが動いていますから、前記のフォルダを削除できなかったですが、今はどうなのか分かりません。 プロセスが残っていた場合は、タスクマネージャーで終了させてからだと、削除できます。

tomopppi
質問者

お礼

hinagohng 様 いや、驚きました。解決いたしました…。ありがとうございます! 実は、再インストールも試したことがあったのですが、 ご指摘のフォルダ削除までは試行していませんでした。 今回、ご教示通り試してみたところ、検索候補が表示されました。 「Omnibox」に表示される候補はデフォルトで5つだそうです。 単純な推察ですが、再インストール前、ブックマークかあるいは履歴が多すぎて、 検索候補が5つのうちに入らず、表示されなかったのかも知れません。 ご丁寧で詳細なご回答、本当に助かりました。 ありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>Googleツールバーではなく、Googleのブラウザ、Chromeでの検索についての質問でした。 私の回答を誤解されている様なのでコメントします。 私は、Googleツールバーのことを回答してはいないです。Googleツールバーの様な機能を要望しているのかという意味での回答でした。

tomopppi
質問者

お礼

violet430様 失礼いたしました。回答ありがとうございます。 下記の http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answer.py?hl=jp&answer=95656 によると、関連性の高い検索キーワードを自動的に提示する機能が初期設定で有効になっているそうです。 ですので、Googleツールバーと同様の機能が実装されてると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

次のような表示がでないということですか? http://google-mania.net/archives/1055 例えば、プライバシー情報をすべて削除した後に、「太陽」と入力すると、 Googleで太陽を検索、 太陽/ Googleで「太陽光発電」を検索 Googleで「太陽誘電」を検索 Googleで「太陽電池」を検索 が表示されます。 私は、ブックマークは保存していない(Firefoxメインで不要ですから)のでブックマークの分はないです。 検索未実施の状況ですから、「(検索ワード)」を含むページ○○件」はない時の状況です。 上記の状況を「検索候補」と言われているのでしたら、ちゃんと機能していることになりますが。

tomopppi
質問者

お礼

hinagohng様 ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおり、Chromeのアドレスバー(Omniboxというのですね)に 「太陽」と入力しても Googleで「太陽光発電」を検索 Googleで「太陽誘電」を検索 Googleで「太陽電池」を検索 といったものは表示されず、代わりにウィキペディアのアドレスが表示されました。 これは以前、たまたま「太陽」に関することをwikiで調べたからだと思います (これはChromeの「一致する閲覧履歴、よく利用されるウェブサイトを自動的に提示」する機能だと思います)。 しかし、肝心の「関連性の高い検索キーワード」が表示されず…。 ちなみに、教示頂いたサイトの「裏技」も試してみましたが、 ショートカットエラーとして 「受け側に指定されたパス名 C:\…-omnibox-popup-count=10 は無効です。…」といったメッセージが出てきてしまいました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Googleツールバーの検索クエリーの機能を期待されているのでしたら未実装だと思います。 Googleへ要望を出しましょう。

tomopppi
質問者

お礼

violet430様 ご回答ありがとうございます。 Googleツールバーではなく、Googleのブラウザ、Chromeでの検索についての質問でした。 Chromeでは、アドレスバーに入力された情報に基づいて、 関連性の高い検索キーワードを自動的に提示するという機能が実装されているとのことです。 http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answer.py?hl=jp&answer=95656 ありがとうございました。