ホテルからの謎の電話、ワン切り?間違い?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先週の月曜日に、私の携帯に03-****-****から始る着信があり、その1分後には留守番電話にメッセージが入っていました。そのメッセージの内容は「〇〇ホテル〇〇ですが、〇月〇日の〇×同好会のことで、お電話させて頂きました。メッセージをお聞きになったら、お手数ですが、ご連絡ください」私が住む場所は関西、掛かってきた場所は、東京なのです。
  • 1週間後の今日も同じような時刻に同じ番号の電話が入っていて、1分後には留守番電話にも同じような内容のメッセージが入っていました。あまりにも、不気味なので、その番号で検索してみた所、実在するホテルでした。でも、こちらとしては、東京のホテルに電話をしたりしたこともないので、何のことなのか見当が付きません。
  • この場合、ワン切りなのでしょうか?それとも、掛け間違いなのでしょうか?ほっておくのが賢明なのでしょうか?何方か、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワン切りなのか、それとも、間違い?

先週の月曜日に、私の携帯に03-****-****から始る着信があり、その1分後には留守番電話にメッセージが入っていました。 そのメッセージの内容は「〇〇ホテル〇〇ですが、〇月〇日の〇×同好会のことで、お電話させて頂きました。メッセージをお聞きになったら、お手数ですが、ご連絡ください」私が住む場所は関西、掛かってきた場所は、東京なのです。 そして、1週間後の今日も同じような時刻に同じ番号の電話が入っていて、1分後には留守番電話にも同じような内容のメッセージが入っていました。 あまりにも、不気味なので、その番号で検索してみた所、実在するホテルでした。 でも、こちらとしては、東京のホテルに電話をしたりしたこともないので、何のことなのか見当が付きません。 因みに、私の携帯は、登録してある番号はかかりますが、していないものは着信拒否にしています。 この場合、ワン切りなのでしょうか?それとも、掛け間違いなのでしょうか?ほっておくのが賢明なのでしょうか? 何方か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

ワン切りならメッセージなど残さないでしょう。実在するホテルの電話番号が着信履歴に残っていたと言うのなら、そのホテルの社員が何回も誤った番号を正当だと信じたまま、電話を掛けてきていると思います。 いつまで経っても本来の利用客から返信がないので、彼らも何回も返信の催促をしているのでしょうね。 いらずらとも思えませんから、そのホテルの担当者に電話して「心当たりがない。電話番号を間違えているのに気が付かないのではないか」と注意すればいいでしょう。電話代が掛かりますが、こんなことは社会ではしょっちゅうです。きちんと詫びをさせてお終いにしませんか?

twinz119
質問者

お礼

とても、納得の行くご回答有難うございました。 先ほど、このホテル側に電話を入れて説明したら、携帯番号を聞かれ、向こうも確認をすると、その申し込んだ人が私の番号で申し込まれたと言ってきていました。(非常に憤慨ですが) でも、ホテル側も謝ったので、これで、一安心しました。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (4)

• bee1015
回答No.5

相手の間違いか、番号のデータが古い(以前の持ち主への連絡)かと思います。私も経験あります。 こちらは関西在住なのに、「九州電力の○○営業所の○○と申します。連絡ください」 ってメッセージと、その後の着信が計2回も携帯電話に。 1回だけなら単なる間違いかいたずらか、と思ってほっておきますが、メッセージがあり複数回だし、お仕事のようなのでかけなおしてあげました。固定電話だと、局番があるのであまりに遠い地域への間違いは少ないでしょうが、携帯電話だと相手がどの地域かもわかりませんからね。 九州のお国なまりなども聞けて、ちょっと楽しい経験でした。 かけてあげてはいかがでしょうか。

回答No.4

ホテル側が、連絡に必要な電話番号を貴方の番号と間違って記録している可能性があります。日付指定のイベントの様なので、その日以降にはかかっては来ないとは思うのですが、放置しておくと、場合によってはその後の連絡などでまたかかってくる可能性もあります。 相手が実在のホテルなのであれば、大した手間や金額ではないでしょうし、電話をして間違いを伝えてあげればいいと思います。向こうの業務で連絡がうまくつかず、困っている可能性もありますから、場合によっては感謝されるでしょう。

• R48
回答No.3

私の場合は加入電話のfaxで、時々外注業者への発注が大手ホームセンターから流れてきました。 発注なので顧客が困ることが容易に想像できるのと、顧客の情報満載なので、さすがに連絡しました。 質問者さんの場合も、困る人がいるのではないでしょうか、番号の相手先に詐欺の可能性などの問題が無い条件で、mailがそのホテルのサイトに記載されていればお金もかからない連絡手段だし、小さな親切ですよ。

noname#95622
noname#95622
回答No.2

ほおっておいて良いと思います。私もデパートから何回か覚えのない電話もらった事があります。本当に大事な事なら別の方法でも連絡がくると思うし見当つかないならそのままでいいと思いますよ。