ホテルからの謎の電話、ワン切り?間違い?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 先週の月曜日に、私の携帯に03-****-****から始る着信があり、その1分後には留守番電話にメッセージが入っていました。そのメッセージの内容は「〇〇ホテル〇〇ですが、〇月〇日の〇×同好会のことで、お電話させて頂きました。メッセージをお聞きになったら、お手数ですが、ご連絡ください」私が住む場所は関西、掛かってきた場所は、東京なのです。
  • 1週間後の今日も同じような時刻に同じ番号の電話が入っていて、1分後には留守番電話にも同じような内容のメッセージが入っていました。あまりにも、不気味なので、その番号で検索してみた所、実在するホテルでした。でも、こちらとしては、東京のホテルに電話をしたりしたこともないので、何のことなのか見当が付きません。
  • この場合、ワン切りなのでしょうか?それとも、掛け間違いなのでしょうか?ほっておくのが賢明なのでしょうか?何方か、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワン切りなのか、それとも、間違い?

先週の月曜日に、私の携帯に03-****-****から始る着信があり、その1分後には留守番電話にメッセージが入っていました。 そのメッセージの内容は「〇〇ホテル〇〇ですが、〇月〇日の〇×同好会のことで、お電話させて頂きました。メッセージをお聞きになったら、お手数ですが、ご連絡ください」私が住む場所は関西、掛かってきた場所は、東京なのです。 そして、1週間後の今日も同じような時刻に同じ番号の電話が入っていて、1分後には留守番電話にも同じような内容のメッセージが入っていました。 あまりにも、不気味なので、その番号で検索してみた所、実在するホテルでした。 でも、こちらとしては、東京のホテルに電話をしたりしたこともないので、何のことなのか見当が付きません。 因みに、私の携帯は、登録してある番号はかかりますが、していないものは着信拒否にしています。 この場合、ワン切りなのでしょうか?それとも、掛け間違いなのでしょうか?ほっておくのが賢明なのでしょうか? 何方か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

ワン切りならメッセージなど残さないでしょう。実在するホテルの電話番号が着信履歴に残っていたと言うのなら、そのホテルの社員が何回も誤った番号を正当だと信じたまま、電話を掛けてきていると思います。 いつまで経っても本来の利用客から返信がないので、彼らも何回も返信の催促をしているのでしょうね。 いらずらとも思えませんから、そのホテルの担当者に電話して「心当たりがない。電話番号を間違えているのに気が付かないのではないか」と注意すればいいでしょう。電話代が掛かりますが、こんなことは社会ではしょっちゅうです。きちんと詫びをさせてお終いにしませんか?

twinz119
質問者

お礼

とても、納得の行くご回答有難うございました。 先ほど、このホテル側に電話を入れて説明したら、携帯番号を聞かれ、向こうも確認をすると、その申し込んだ人が私の番号で申し込まれたと言ってきていました。(非常に憤慨ですが) でも、ホテル側も謝ったので、これで、一安心しました。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

相手の間違いか、番号のデータが古い(以前の持ち主への連絡)かと思います。私も経験あります。 こちらは関西在住なのに、「九州電力の○○営業所の○○と申します。連絡ください」 ってメッセージと、その後の着信が計2回も携帯電話に。 1回だけなら単なる間違いかいたずらか、と思ってほっておきますが、メッセージがあり複数回だし、お仕事のようなのでかけなおしてあげました。固定電話だと、局番があるのであまりに遠い地域への間違いは少ないでしょうが、携帯電話だと相手がどの地域かもわかりませんからね。 九州のお国なまりなども聞けて、ちょっと楽しい経験でした。 かけてあげてはいかがでしょうか。

回答No.4

ホテル側が、連絡に必要な電話番号を貴方の番号と間違って記録している可能性があります。日付指定のイベントの様なので、その日以降にはかかっては来ないとは思うのですが、放置しておくと、場合によってはその後の連絡などでまたかかってくる可能性もあります。 相手が実在のホテルなのであれば、大した手間や金額ではないでしょうし、電話をして間違いを伝えてあげればいいと思います。向こうの業務で連絡がうまくつかず、困っている可能性もありますから、場合によっては感謝されるでしょう。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

私の場合は加入電話のfaxで、時々外注業者への発注が大手ホームセンターから流れてきました。 発注なので顧客が困ることが容易に想像できるのと、顧客の情報満載なので、さすがに連絡しました。 質問者さんの場合も、困る人がいるのではないでしょうか、番号の相手先に詐欺の可能性などの問題が無い条件で、mailがそのホテルのサイトに記載されていればお金もかからない連絡手段だし、小さな親切ですよ。

noname#95622
noname#95622
回答No.2

ほおっておいて良いと思います。私もデパートから何回か覚えのない電話もらった事があります。本当に大事な事なら別の方法でも連絡がくると思うし見当つかないならそのままでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • 新手の詐欺?

    着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

  • 携帯に間違い電話のとき、違うということを知らせるかどうか?

    携帯に知らない番号で着信がありました 検索してみたところ、住んでいる地域とは遠く離れた場所にある、不動産屋さんかなにかのようでした それで着信制限にセットしておいたところ 留守電が入っていました 内容は 「○○さん、今月の家賃が未納です」というものでした (番号間違いまたは、以前の所有者) この場合、折り返しこの電話に連絡すべきでしょうか? みなさんならどうされるでしょうか

  • 間違い電話?いたずら電話?

    最近携帯電話に知らない番号からの着信が連続して10件近くありました。そのうちの一回にでたのですが、出た瞬間に「間違えました」と言われ即切られました。その後、また同じ番号から着信があり、出ると今度は無言で切られました。ついには、相手は間違った番号と認識しているはずなのに何度か留守電にメッセージを残していく始末。私の番号を知っているのはごく一部の人しかいないので私に悪意のある人からのいたずら電話とは考えにくいので間違い電話と思っています。留守電の内容も当人同士しかわからないような内容ですし。着信がきたときにタイミングよく電話に出ることができないので、私は相手に電話をして間違っているという旨を伝えたほうがよいのでしょうか?また、伝える場合どのように説明すればよいのでしょうか。ちなみに、電話の相手は女性でした。

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • 留守電に

    ドコモ携帯電話SO906iです。 留守番電話にAとBが話している内容が私(C)に録音されています。 着信履歴はありません。 SMBでメッセージも来ていません。 その2,3分後に別の人からは着信履歴には残っていませんが SMBメッセージはメールに来ています。 着信履歴もSMBもないのに留守電にメッセージが残っていることはあるのでしょうか? また AとBが話している(電話で)をC(私)の留守番電話に入れることは可能なのでしょうか? 以上お願いします。

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 消費者金融からの間違い電話

    私は東京に住んでいますが、福岡の番号から携帯に着信履歴が残っていたため、調べてみたら福岡の消費者金融でした。 留守電が残っているときもあるのですが、男性の声で早口すぎてなんといっているかわかりませんでした。期間をおいてまたかかってくるようになり、今回は留守電に「期日がきましたので~」というようなものが聞き取れました。 私は消費者金融を利用したことはありませんし、福岡にも行ったことはありませんので、まったくの電話番号間違いかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため、着信拒否にしました。すると着信拒否後に見覚えのない携帯からまた電話がかかってくる始末です。 はじめは、電話にでて間違いであることを告げようかと思っていたのですが、先方が消費者金融なので怖くてできません。もちろん折り返しもしていません。 これは、単に番号間違いなのでしょうか?それとも携帯番号を不正利用されているのでしょうか?(ちなみに、携帯はすでに6年間使っているものなので、解約済みの番号などではないと思います) 今のところ、月に何度かかかってきているという状態です。この電話にどのように対処すればよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 間違い電話をしてしまったとき

    お世話になります。 このごろの電話機には、「発信・着信履歴」という、 とても便利な機能がついていますよね。 たとえば、番号を押し間違ってしまって、慌てて切ったとしても、 先方の電話には着信してしまう事ってありますよね(><;) こちらはいたずら電話のつもりはなくても 相手からすると、いたずらのように思うのでしょうか? このような場合で、相手が留守のときに、 みなさんは留守番電話に、 1)間違えた謝罪の言葉を入れますか? そのまま切っちゃいますか? 2)もし、皆さんちの電話に見知らぬ番号が1回でも入っていたら、 電話かけて確認しますか? 私はこれまでそのような事があっても 1回きりなら「間違ったのね」と、思って、すぐ 忘れていました。 でもそうじゃない人がいたので、 ちょっと怖くなりました。 3)大して怖がらなくてもいいでしょうか?