• ベストアンサー

電話がつながらなくなりました。

家の一般電話が急につながらなくなりました。 YahooBBを使っていましたがyahooフォンではありません。 ちなみにADSLを通さずに直接電話機につなげてもだめでした。 NTTによると回線がおかしい(電話機,ADSL,モジュラーはおかしくない) ようで修理すれば5千円くらいかかるようです。 なんとか自力で直したいのですが無理でしょうか? また、賃貸なのでこの修理費を回避する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方の回答でほぼOKですが若干補足させて下さい。 「NTTによると・・・」とありますので113に連絡したのでしょうか? ここで言う「回線がおかしい」にはNTTから家までの外線と家の中の屋内配線のどちらかが故障しているという意味だと思います。 113では厳密な故障個所は特定できませんが、修理を手配して調べにくれば故障個所が特定できます。 それが外の線なら修理は無料、屋内配線の場合はレンタルにしていれば無料、買いとっていれば有料です。 自力で行うには故障個所の特定が困難です。 資格が必要でもあります。 ここはあきらめて修理を依頼すべきだと思います。 修理費を回避する方法は・・・思いつきません。 修理費を払うことに同意しないと修理には来てもらえませんから。。。 以上、ご参考までに。。。

hazumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日さっそくNTTにきてもらい修理してもらいました。 屋内配線の故障だったのですが室外(マンション)なので さすがに料金を請求することができない!と言われ 無料で修理してもらいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• batyo
回答No.1

電話も使用できないのであれば、電話回線に異常がある(断線しているなど)ようですので、NTTの故障係りに(113が受付)修理を依頼するしかないでしょうか。 有料となっていますが、外線が不良の場合は料金は掛かりません。 屋内線やモジュラージャックが悪い場合でもレンタルであれば自然故障の場合も料金は掛かりません。 電話線の修理(弄る場合)は工事担任者の資格がないと工事は出来ませんので故障の受付(113)へ修理を依頼することをお勧めします。

hazumaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日さっそくNTTにきてもらい修理してもらいました。 屋内配線の故障だったのですが室外(マンション)なので さすがに料金を請求することができない!と言われ 無料で修理してもらいました。 ありがとうございました。