• ベストアンサー

高卒でも取得できる心理系資格

私は大学を中退したので高卒なのですが 高卒でもとれる心理系の資格にはどのようなものがあるのでしょうか? (ちなみに大学は心理系ではありません^^; 検索すると色んな名前の資格がやたら出てきます。 それぞれの受験資格を見てはいるのですが なにぶん数が多いもので資料請求などしてるだけで手一杯です。 もし高卒でもとれる心理系の資格をたくさん知ってる方いらっしゃいましたら 列挙していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

大学で心理学を教えています。 臨床心理士でもあります。 大変残念ながら、心理学の世界で通用し、一般社会でも一定の評価を得られる心理学の資格は、大学卒業または大学院修了でないとほとんど取得困難です。 たとえば、臨床心理士、学校心理士、臨床発達心理士、産業カウンセラー、特別支援教育士(SENS)などは、きちんとした資格ですが、上記のように大卒または大学院修了が要求されます。 民間の資格には、おっしゃるように多数のものがあり、全体を把握することも容易ではありませんが、有用なものはないと言って良いでしょう。 はっきり申し上げれば、お金と労力を使って取得する意味がないものが多数あります。 これは、新聞や雑誌に広告を出しているものでも当てはまるものがたくさんあります。 ほとんど唯一、学歴を問わず、受験でき、心理学の専門学会が関わっているのは、「心理学検定」です。 昨年度から始まっています。 実施主体は、「日本心理学諸学会連合」の「心理学検定局」というところで、「諸学会連合(http://jupa.jp/index.php)」は、心理学の専門学会の集まりです。 心理学検定については、http://jupa.jp/index.php?itemid=67をご覧ください。 公式問題集や、基本キーワードが、実務教育出版(http://www.jitsumu.co.jp/)から発行されています。 ガッカリされるような回答で恐縮ですが、いずれの世界でも、専門的で、一般に認められる資格を高校卒業で得るのは、難しいように思います。

katharsis_cello
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 ありがとうございました!