• ベストアンサー

臨床心理士の資格取得について

臨床心理士に興味を持っています。資格取得の方法を教えてください。 大学院卒業とのことですが、現在北関東に在住、仕事があり子育て中ですので 通信を考えています。学歴は高卒、現在は相談業務に就いておりその関係で心理に興味を持ちました。 昨年産業カウンセラーの養成講座を受講、来年の試験に向けて勉強中です。 通信制の大学はどんなものがあるのか、 またその大学に入学するための試験はどんなものなのか 私のようなものでも入学できるのか・・・ 通信は6年と聞きましたが、卒業後はすぐに受験資格があるのか・・・などなどです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.3

 臨床心理士になり最低の条件は、大学院の専門コースに入学する事、そこで修士課程を終え、学会の認定資格を受ける。  通信制大学なら、自宅から近い所で通学され、認定心理士の単位修得と卒業されたら、可能です。  それから、大学院を受けたらどうですか?  通信制大学に入試はありません、書類選考ですので、希望大学の要項を取り、他の大学と比較をする、学費、面接授業、スクーリングの実施方法などです。  そんなに、難し課題ではないのは、自分ペースで進めていく事ですので、家庭あり、子どもが居たりで時間をかけ、学ばれたら良いでは無いですか。  仕事に繋げるなら、大学は卒業しないと大学院の入試は不可です。  臨床心理士に急いで居るなら、全日制課程に進めば、仕事は確実です。  通信制の難しいのは、何かをしながらという事で、勉学に専念出来ない難しさ、演習、実習など時間を裂く忙しい勉学など、それを生業にするのは、大変らしいです。  認定>は大卒、臨床>は大学院という違いですね。

noname#243299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい・・・またいろいろ考え中です。 参考意見、ほんとにありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 かつて臨床心理士養成の指定大学院のある大学におりましたので、参考までに。  大学(学士)は、どこの大学を選ばれても構いません。通信制の大学ならほとんどが調査書(願書)の提出と小論文の提出くらいで済むでしょう。臨床心理学を専攻すればなお可です。  大学院は指定大学院に行くしかないわけですから、指定大学院の中から選択します。  基本的に臨床心理士を養成する大学院なら、筆記試験で外国語と専門科目、面接あるいは口述試験、もちろん受験の際には研究計画書の提出が求められます。大学院によっては卒業論文の要約の提出を求める場合があります。  基本的に通信制の指定大学院は存在しないものと考えてください。現実には臨床心理学専攻の指定大学院であっても、通信制の修了者には臨床心理士の受験資格が与えられない大学院が大半です。  学力的には国公立大学を終了して大学院に進むくらいの学力が必要と解釈されればよいでしょう。最低ラインとして大学4年と大学院2年の修了、卒業論文・修士論文の2本の論文作成、数度の学会報告が必要になります。

noname#243299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はかかると思っていますが 学力には全く自信ないです。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 通信制は分からないので参考にならないかもしれませんが、 臨床心理士になるための大学院選びについてだけお答えします。 臨床心理士の資格を取るためには、「指定大学院」を出なくてはいけません。 指定大学院は2種類あります。 第1種は、卒業した年の秋にすぐ受験することが可能です。 第2種は、卒業後1年間は現場で経験を積むことが求められます。 両者の違いは、授業カリキュラムの中で臨床現場に出られるか否かです。 通信で、第1種があるかどうかは分かりませんが、 (実際にケースを持つことを考えると、通信で第1種は無いかもしれません・汗) この辺りをヒントにカリキュラム等ご覧になってはいかがでしょうか? 大学に関しては、通信でも問題ないと思いますし、気になる通信のHPを見れば試験科目などは載っていますので、 そちらをご覧になるのがよろしいかと思います。 長々と失礼致しました。

noname#243299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ調べては見たのですが いまいちよくわかりませんでした。 大学はとりあえず通信で出て、 後は指定の大学院へ入学、卒業、 ということが分かりました。 私でも出来るのかHPなど確認します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう