友人の機嫌を損ねる?年の差カップルの問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が久しぶりに遊びに来て、年の差カップルの問題で相談を受けた。
  • 友人の彼女への性的な目で見るようになった気持ちについて考えた。
  • 回答として、男性が女性を性的な目で見るのは本能であり、それを受け入れることが重要と伝えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の機嫌を損ねてしまったようです

今日中学時代の友人が久しぶりに家に遊びに来ました。 帰りがけに友人からある相談を持ちかけられました。 「自分には五歳年下の彼女がいる(友人は21で、彼女は 16らしいです)。付き合ってもうじき一年になる。今ま では俗に言う清き交際をしてきたが、最近彼女のことを性 的な目で見るようになってしまった気がする。そのような 気持ちでいたらいつしか二人の関係にひびが入るのではな いか。また、彼女を変な目で見ているかもしれない自分が 嫌で仕方ない。(友人は変なところでまじめです)。」 こんな内容です。 自分は少し考えた上でこんな回答をしました。 「まだ彼女を性的な目で見てるとは限らない。仮にそうだ としても女性を性的な目で見るのは男の本能のようなもの だから友人が悪いわけではない。そういう気持ちがあった としてもそれで彼女に迷惑をかけないようにすればいいの ではないか。自分の中の弱さを受け入れるのも大事だ。」 そのように言った気がします。そしたら 「話にならない。」 みたいなことを言ってそそくさと帰ってしまいました。 しばらくして何回か携帯に電話をかけたのですが、 一度も出てくれません。 自分の回答に何か問題があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

多分、否定も肯定もされたくなかったのではないでしょうか(^_^;) 悩んでいる自分に酔いたかったのではないかなという感じです。 多分はなしをして、聞いてもらうことで あらかた満足だったのではないでしょうか。 変に知った風なことをいったから 自分が欲しい答えでない答えが返ってきたことに 彼はカチンとなったのかもしれません。 身勝手かもしれないですが そういうこともあるかなあという感じです。 関係はもう一度会って 彼の話をただ聞く事がいいのだろうと思いますが 連絡が取れないなら難しいですね。 彼が落ち着いて自分の態度を大人気なかったと思えば 向こうから連絡があるかもしれません。

arma-red
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人の怒っていた理由はわかりました。 (何度も書きづらいことなので他の回答者様のお礼のところを ご覧ください)。 >自分が欲しい答えでない答えが返ってきたことに >彼はカチンとなったのかもしれません。 これは確かにあったと思いますね。友人からしてみれば友人の 性的衝動(?)は本当に彼女を傷つけかねないものでした。 それを知らずにそういうところも受け入れろだの何だの言った ことに関してはこちらにも非がありました。友人が何も言わずに 帰って一方的に連絡を絶ったのも問題ですが。でもそれほど彼も 深刻に悩んでいたのかもしれませんね。こちらに相談する前に もう少し話を聞いておけばよかったと思います。

その他の回答 (2)

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

面倒な友人ですね。相談しといて勝手に怒るなら、相談しなければいいのにね。 あなたが謝る必要はないですよ。携帯に電話をかけることも、心配することもしなくていいです。 性的な目で見るって。。。普通でしょ。弱さでも何でもない。はっきりせんやっちゃなぁ。。友人。 あなたも大変だろうけど頑張って。その友人、真面目というか、そんなことで何悩むことがあるのか?という感じです。

arma-red
質問者

お礼

はい、確かに融通が利かないし言葉足らずで面倒なやつです。 でもけっこういいやつなんですよ。自分も何故そんなことで 悩むのか気にはなってたんです。先ほど電話があって詳しく 話を聞いたら彼女が友人の住む地方のチーム(暴走族みたい なもんです)にいたころ強姦事件に巻き込まれかけたことが あるそうなんです。聞くところによると彼女を性的な目で見 る自分が彼女のトラウマを呼び起こすことを恐れていたらし いです。相談する前に、呼び止めてもう少し話を聞いておけ ばよかったと思います。 今回はお騒がせしました。回答ありがとうございました。

noname#93494
noname#93494
回答No.2

彼は、性的な目で見ている気がする自分、というものを受け入れてて、その上で 「そんな自分が嫌だ」 と言ったのに、 質問者様に「自分を受け入れろ」と言われて、 「受け入れてる上での話なんだけど?」と思ったのではないでしょうか? そして、質問者様にとっては、 「そんな自分を嫌だ」と思う自分ごと受け入れてみては?という意味の、 受け入れろ、だったのに、そこのところの誤解が生じたのではないでしょうか? 推測にすぎなくてごめんなさいですが…

arma-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由はわかりました(さすがに何度も書きづらいことなので 他の回答者様の欄に書かせていただきました)。 彼にも彼なりの理由があったらしく、そんなので自分の内面 の弱さを受け入れろというのも多少酷だった気はします (友人の言葉足らずもいかがなものかと思いますが)。

関連するQ&A

  • 友人関係について・・・

    いじめかと言われればそうではないのですが、私はよく俗に言う「いじられキャラ」となっています。今まではまだ良かったんですが、最近特にそれが激しくなってきて、友人は単なる遊びのつもりで言ったことかもしれませんが、ひどく傷つく言動をされるようになりました。口では全然気にしていないようにしていますが、さすがに我慢できなくなって、ある日不満を露わにしたら、一気に皆からしらけた目で見られてしまいました。その場はそれで終わって、そのあとはいつも通り仲良くしていたんですが、やはり少しだけ関係が気まずくなってしまいました。私が謝った方がいいのでしょうか。でも友人たちには本当に苦痛なのだと言うことを理解して欲しいのです。回答お待ちしています。

  • 異性の友人と会うかどうか

    幼いころからの友人(異性)が、 今度私の住む街に来る機会があるらしく、連絡をくれました。 (私は小学校の時に今の街に引っ越しました) 共通の友人はこの街にはいないため、 2人で見て回ることになります。 私は昔の友人に街を案内してあげたい気持ちはありますが、 私の交際相手がそのことを よく思わないのであれば控えようと思っています。 この場合、嫌だと思う人は多いでしょうか? もしあなたなら嫌だとに思いますか? 自分が逆の立場だったら気にならないのですが。。。 (友人には恋愛感情は全くないため) 感覚は人によって違うので本人にしかわからないとは思いますが、 交際相手に話してみるかどうかも含めて検討したいので、 よかったらお聞かせください。

  • 友人からすれば、私はひどい人でしょうか

    20代前半(女)です。 近頃そっけないように感じる友人(女同士)が複数います。 友人を傷つけてしまったかと心配になり、直接理由を聞こうかと思ったのですが、1.について相談した他の友人は「直接きくのはやめた方がいい」と言いました。 理由は納得できるものだったので、とりあえず見送って、こちらでご意見を頂きたいと考えました。 2.については、直接理由を尋ねても教えてもらえませんでした。 1.友人が自分もよく接する異性(親しいわけではなく班の仲間程度)と交際を始めたという話を、その友人からではなく人づてに知ったら傷つきますか? 友人とは二人きりで話すことはほとんどなく、恋愛トークの流れはその頃全くなかったとします。 ※私は交際までの過程でこの友人には相談しておらず、「忙しくしている友人にのろけ話を脈絡もなくすることもない。そのうち機会があれば話そう」と思っていたのですが、そうしているうちに人づてに伝わり、機会もないままになってしまいました…。 2.自分がちょっといいなと思う異性がいるとします。ある日友人が、その人から告白されたと言ってきました。あなたは、よく話題には出すものの、「カッコイイ」「ちょっといいな」等とは言っていません。それでも友人はあなたがその人のことを気に入っていると気づいて、返事の前にそれが友人としてなのか異性としてなのか確認したかったようです。 あなたは気持ちを隠しておめでとうと言いますか? そして、その後友人が何気なく恋人の話をしてきたら、怒りを覚えますか? ※昔この友人に恋の悩みを話さないでいたら、「水臭い」「親しく思ってなかったんだって気になる」と言われたので、話しました。もし友人が本当に恋をしていたなら、中途半端なひどいことをしてしまったと思います。 是非ご回答をお願いします。

  • mixiで友人が困っています。助けて下さい!

    mixiで友人が困っています。助けて下さい! 下は女友達のメッセージです。 どうしようどうしようどうしよう!!!!! mixiでマイミクになった33歳男性から、 実際に会ってデートしてくれませんか? 約束します、変なことは絶対しません。 ってきたの・・・・・ 変なことする気満々な人が言うセリフだよね・・・ 一応やんわりと、テストとか色々忙しいからって断ったけど超しつこいの!!!! 直アド教えろってしつこいし、ほんのちょっとでも駄目?ってしつこいし!!!! もう私どうすればいいの???? 本当に怖いよ・・・ 震えが止まらない・・・・・ と私に相談されました しかし、私はmixiをほとんどやらないので どうすればいいか分かりません。 誰か助言してください。 お願いします。

  • 当たり前のように車を出させる友人

    よく遊ぶ友人Aのことで、気になることがあり、みなさんのご意見を聞きたいので質問します。 その友人Aは、よく遊びに誘ってくれます。 私から誘うことはほとんどありません。 遊ぶ場所は大体20キロ圏内ですが、60キロ以上離れているような場所だったりもします。 その場所は、ほぼ友人の希望です。 田舎なので、遊ぶには車が必須なのですが、友人Aは自分の車を持っていません。 私は車を持っているので、必然的に私が車を出し、運転することになります。 しかし、友人Aはガソリン代を一度も払ってくれたことはありませんし、駐車場代も払ってくれたことがありません。 友人Aがどうしても連れていって欲しいと言った場所で発生した駐車料金ですら、私が支払いました。 お金が欲しいわけではありませんが、なんだかこきつかわれているような気持ちになってしまいます。 私が違う友達に車を出してもらったら、次は私が車を出す約束をしたり、食事代を払ったり、駐車場代を払ったり、帰りがけにGSによって給油代を出したりしています。 そういう気遣いは、その友人Aには一切ないのです。 それどころか助手席で思う存分自由にしています。 車がないのに、当然のように遠い場所を指定して、遊ぼうと誘ってくる友人Aの気がしれないのです。 最近は、友人Aに誘われると、気が重くなってしまいます。 友人Aに対してモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・・

  • 友人と友人の彼女について

    友人と友人の彼女について 僕の友人は彼女と付き合っています。でも最近別れたみたいです。 自分も付き合っている彼女がいるんですがその別れた彼女とすっごく仲がよくて友人がその彼女と別れようとしたときに友人を睨み付けていました。 それが原因で自分の彼女が自分だけ申し訳ないとか言う気持ちになって自分に何かとばっちりがきそうな気がするんですけど、何かフォローしたりする方法はありませんか?

  • 友人の友人を紹介して欲しい

    24歳会社員(女)です。 付き合って5年になる彼がおります。 性格も良く、優秀でわたしなどにはもったいない、素敵な彼なんですが、マンネリを感じています。相手は結婚を考えているようです。 マンネリを感じ、考え始めたのですが、彼との結婚生活を全くイメージできない。。。そこで顔が全く好みではなく我慢してきたという自分の気持ちに気がついてしまいました(._.)色々悩んでいます。 そんな気持ちを抱えている中、彼の友人のFacebookの写真をなんとなく見ていたところ、とても好みの男の子を見つけてしまいました。その本人さんはFacebookは登録していないみたいなんですが。 彼の友人の友人ですが、彼の友人にその人素敵ね、や、紹介して、などお願いしたら気持ち悪いでしょうか。彼の友人は私のことを知っています。 私は見た目は褒めて頂けることがよくありますが、出会いがない大学、バイト、現在の職場で恋愛の仕方がよくわかりません。教えてください。

  • 友人から友人以上の関係に変わるってあり?

    30代後半の女性です。(^^) 今、メールや電話と何かと連絡を取っている年下の男友達がいます。 その方は、私より15歳も年下だし、お互い友人以上の気持ちはあります。食事をしたりと楽しく全く年齢差を感じた話題を話しした事はなく友人としては良い関係かなっと思っています。 私は、彼に対して好意な気持ちはあるけれど今の状況を変えたいという事はないのでたまに「そんなところが好き♪」と冷かしてしまいます(苦笑)笑顔で返す彼が可愛くて弟みたいな心境なんです。(困) が、最近いつからか彼の様子が微妙なんですよね。。。 友人という関係だったら、今まで気にしてもいなかったのに私の胸元(バスト)を見て驚いているんです。ちなみに私は痩せている割りには胸が大きいんですね。時には緊張している風で・・・ 彼はホント真面目で素直な男性です。シャイな性格で自分の感情をあまり出さないのでこういう彼の様子をみたのは2回目です。 自然に流れに任せてみようと思っていますが、友人を女性として意識するようになる事ってあるのでしょうか? 彼は私といるとなぜか安心するんだよなぁ~と呟いた事があります。

  • 自分よりモテる友人に対して

    ただのワガママなんだとわかってるんですが自分よりモテる友人に対しての嫌悪感が消えません。 自分で言うのもなんですが、昔から結構モテてました。 かと言って美人というわけでもなく、ノリがいいとかそういうことだったと思うのですが、そのためワガママになりすぎたのかいつも長続きせずにいまだに1人です。 最近知りあった年下の友人(女性)はすごく普通の子なのに、かなりモテます。しかもそれを自慢され、あまりにもしつこいので不快になることもしばしばです。 ただ思い起こすと自分も昔はこの友人のようにモテる自分のことを自慢していたのかもしれないなあと思い、反省の気持ちもあります。 私はこの友人に対してどういう気持ちで接していけばいいのでしょうか? おそらくこのことが発端で彼女以外の女友達のことでも男性が女友達を気に入ってる話を聞くとなんだかとてもいやな気分になってしまうことがたびたびあります。今までは友達に彼氏ができたと聞いたら素直に喜べたのに。 今はなんで(好きになるのは)私じゃないの?って・・・。 焦りの気持ちが爆発しているような状態です。 人の幸せを喜べない自分がすごく醜く思えて仕方ありません。 ちなみに(私よりモテる)彼女は当初私を気に入ってくれた人と付き合っています。 その話を延々聞かされるのも苦痛です。 距離を置くにも彼女はなぜか私を信頼してて、それを断ち切ることもできず、かといって嫌悪感も消えず・・・。 でもこのままではいけないと思い、今まで「自分が一番」で来てたこの考えを発想転換したいのですがどういうふうに転換させればいいのか分かりません。 素直に人の幸せを喜べたあの頃の気持ちを取り戻したいのです。 「気持ちの持ち方」「考え方」何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 困った友人との付き合い方

    友人にわたしあなたより先に知ってましたよアピールとか あなたよりもその情報深く知ってるわよアピールをする人がいます。 本人にはその気がないのでしょうが言い方がいちいち引っかかってしまいます。 例えば、わたしがブログで新作の物を買って そのことをブログに書くと彼女が自分のブログに 「わたしそれ前からチェックしてた」のようなことを書きます。 これが頻繁に起こるので彼女は何をしたいのかと思います。 わたしもこれは付き合っていくうえでは多少の我慢も必要だと考え、 ずっと耐えてきたのですが最近になって、 そのアピールが多くなりわたしも疲れてきました。 それと同時に見下されているような気持ちになってしまいます。 彼女からそのアピールが出てくるとわたしもつい 冷たい態度をとるという幼稚な行為に走ってしまいます。 彼女のアピールにいちいちイライラしたり、 被害妄想を抱いたり幼稚な行為をするわたしは 第三者の目から見るとどうでしょうか? そしてこれからも彼女とどういった気持ちで 接していけばいいでしょうか。 彼女はこれからも都合上絶対付き合わなければいけない人物なので。 回答よろしくお願いします。