友人の機嫌を損ねる?年の差カップルの問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が久しぶりに遊びに来て、年の差カップルの問題で相談を受けた。
  • 友人の彼女への性的な目で見るようになった気持ちについて考えた。
  • 回答として、男性が女性を性的な目で見るのは本能であり、それを受け入れることが重要と伝えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の機嫌を損ねてしまったようです

今日中学時代の友人が久しぶりに家に遊びに来ました。 帰りがけに友人からある相談を持ちかけられました。 「自分には五歳年下の彼女がいる(友人は21で、彼女は 16らしいです)。付き合ってもうじき一年になる。今ま では俗に言う清き交際をしてきたが、最近彼女のことを性 的な目で見るようになってしまった気がする。そのような 気持ちでいたらいつしか二人の関係にひびが入るのではな いか。また、彼女を変な目で見ているかもしれない自分が 嫌で仕方ない。(友人は変なところでまじめです)。」 こんな内容です。 自分は少し考えた上でこんな回答をしました。 「まだ彼女を性的な目で見てるとは限らない。仮にそうだ としても女性を性的な目で見るのは男の本能のようなもの だから友人が悪いわけではない。そういう気持ちがあった としてもそれで彼女に迷惑をかけないようにすればいいの ではないか。自分の中の弱さを受け入れるのも大事だ。」 そのように言った気がします。そしたら 「話にならない。」 みたいなことを言ってそそくさと帰ってしまいました。 しばらくして何回か携帯に電話をかけたのですが、 一度も出てくれません。 自分の回答に何か問題があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

多分、否定も肯定もされたくなかったのではないでしょうか(^_^;) 悩んでいる自分に酔いたかったのではないかなという感じです。 多分はなしをして、聞いてもらうことで あらかた満足だったのではないでしょうか。 変に知った風なことをいったから 自分が欲しい答えでない答えが返ってきたことに 彼はカチンとなったのかもしれません。 身勝手かもしれないですが そういうこともあるかなあという感じです。 関係はもう一度会って 彼の話をただ聞く事がいいのだろうと思いますが 連絡が取れないなら難しいですね。 彼が落ち着いて自分の態度を大人気なかったと思えば 向こうから連絡があるかもしれません。

arma-red
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人の怒っていた理由はわかりました。 (何度も書きづらいことなので他の回答者様のお礼のところを ご覧ください)。 >自分が欲しい答えでない答えが返ってきたことに >彼はカチンとなったのかもしれません。 これは確かにあったと思いますね。友人からしてみれば友人の 性的衝動(?)は本当に彼女を傷つけかねないものでした。 それを知らずにそういうところも受け入れろだの何だの言った ことに関してはこちらにも非がありました。友人が何も言わずに 帰って一方的に連絡を絶ったのも問題ですが。でもそれほど彼も 深刻に悩んでいたのかもしれませんね。こちらに相談する前に もう少し話を聞いておけばよかったと思います。

その他の回答 (2)

• ferox
回答No.3

面倒な友人ですね。相談しといて勝手に怒るなら、相談しなければいいのにね。 あなたが謝る必要はないですよ。携帯に電話をかけることも、心配することもしなくていいです。 性的な目で見るって。。。普通でしょ。弱さでも何でもない。はっきりせんやっちゃなぁ。。友人。 あなたも大変だろうけど頑張って。その友人、真面目というか、そんなことで何悩むことがあるのか?という感じです。

arma-red
質問者

お礼

はい、確かに融通が利かないし言葉足らずで面倒なやつです。 でもけっこういいやつなんですよ。自分も何故そんなことで 悩むのか気にはなってたんです。先ほど電話があって詳しく 話を聞いたら彼女が友人の住む地方のチーム(暴走族みたい なもんです)にいたころ強姦事件に巻き込まれかけたことが あるそうなんです。聞くところによると彼女を性的な目で見 る自分が彼女のトラウマを呼び起こすことを恐れていたらし いです。相談する前に、呼び止めてもう少し話を聞いておけ ばよかったと思います。 今回はお騒がせしました。回答ありがとうございました。

noname#93494
noname#93494
回答No.2

彼は、性的な目で見ている気がする自分、というものを受け入れてて、その上で 「そんな自分が嫌だ」 と言ったのに、 質問者様に「自分を受け入れろ」と言われて、 「受け入れてる上での話なんだけど?」と思ったのではないでしょうか? そして、質問者様にとっては、 「そんな自分を嫌だ」と思う自分ごと受け入れてみては?という意味の、 受け入れろ、だったのに、そこのところの誤解が生じたのではないでしょうか? 推測にすぎなくてごめんなさいですが…

arma-red
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由はわかりました(さすがに何度も書きづらいことなので 他の回答者様の欄に書かせていただきました)。 彼にも彼なりの理由があったらしく、そんなので自分の内面 の弱さを受け入れろというのも多少酷だった気はします (友人の言葉足らずもいかがなものかと思いますが)。