• 締切済み

変数分離の問題についてなのですが

X・dy/dx=3y の一般解をもとめるのですが lny=3lnX+C  までは求められるのですが 上より y=CX3(三乗) になるのがわかりません。 どなたかわかる方親切な回答お願いできますでしょうか?

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.3

#1さん,#2さんの書かれている通りです. lny=3lnX+C を変形すると,対数の法則により, lny=ln(X^3)+C です.ここで仮に,C を C=lnΑ と置きましょう.すると,上式は, lny=ln(X^3)+lnΑ となります.これを変形すると, lny=ln(ΑX^3) です.したがって,対数の記号をはずせますから, y=ΑX^3 となります.ここで,あらためて,上式の Α を C と書けば, y=CX^3 になります.では,なぜ,C=lnΑ の Α を C と書くのかと言うと, これは,Α や C が積分定数で,その値が未定なので,記号は何でもいいのです. 要は,始めに与えられた微分方程式,X・dy/dx=3y を満たす解であれば,積分定数の 記号は,何を用いてもいいのです.つまり,C も lnΑ も定数ですから.

• naniwacchi
回答No.2

指数計算のところですね。 右辺に対して、 ・a * ln(x) = ln(x^a) ・ln(x) + ln(y) = ln(x * y) を順番に適用してみて下さい。 1番目の式は、xが e(自然対数)のときも考えてみて下さい。 あと、lny=3lnX+C と y=CX3(三乗)にそれぞれ表れる C ですが、 同じ値ではありません。 単なる定数として、Cを用いて表しているだけです。そこは注意して下さい。

• rnakamra
回答No.1

3ln(x)C=ln(x^3)+ln(e^lnC)=ln{(e^lnC)*x^3} (C=e^lnCを使い変形,C>0としてある。) ここで改めてe^lnCをCに置き換えると ln(y)=ln(Cx^3) となります。 正確には、ln(y)ではなく、ln|y|であるので、Cの符号は正負どちらでもよい。