• ベストアンサー

ご年配の女性を何と呼ばせる?

2才半の男の子がいます。最近、立て続けにお上品なご年配の女性に話しかけられることが続き、別れ際に子供が「おばあさん、さようなら」と言っていました。なんとなく、”おばあさん”では失礼かなと思ったのですが、何と呼ばせたら、一番無難でしょうか?「おばちゃま」でしょうか?何かいい言葉がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手の苗字が分かる時は「○○さん」と言わせていました。 小さい子が普通に大人を呼ぶのも少し変ですが 「おばあさん」か「おばさん」か微妙な年齢の方に不快な思いをさせないためには、それが一番だと思います。 名前も分からない方でしたら、別れの挨拶をするのにわざわざ相手に呼びかける必要はないと思います。 普通に「さようなら」だけでよいのではないでしょうか? また、どうしても呼びかけが必要な場合は「おばさま」が妥当かな?と思います。

saki1023
質問者

お礼

そうですね、「おばさま」でもいいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>「おばあさん、どこへ行くの?」と私に聞いてきたため、 >私がその女性のことを「おばあさんはおうちに帰るのね、きっと」と答えることになり 主語をつけなければいいだけのことでは? このお子さんの問いだったら、私は「さあ、どこかな?おうちかな?」というような答え方すると思いますよ。 登場人物が複数人ではないのだから、あえて、おばあさんを繰り返す必要を感じません。

saki1023
質問者

お礼

たしかにそうですね。うーん、なんとなく、主語をつける必要性をそのときは感じて、困った覚えがあるのですが、、、。 ありがとうございました。

• i-am-pooh
回答No.3

2歳半ぐらいのお子さんにはなんと呼ばれてもうれしいものだと思います。 さすがに「ばばあ」とかだと仰天しますが 年配の女性に対して「おばあさん」はOKだと思います。 祖父母の年代の方々には「おじいさん・おばあさん」 パパママよりも年上「おじさん・おばさん」 パパママと同じぐらいか年下「お兄さん・お姉さん」で いいのではと思います。 ちなみに「おばちゃま」はマンガっぽさを感じてしまいます。 上品な響きなのですがちょっと笑いがこみ上げてきます。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、おばちゃまっておかしいですか?私は親戚の叔父・叔母を小さい頃からそう呼んでいるので、変だと言われて驚いています。 呼び方って、難しいですね。 ありがとうございました。

saki1023
質問者

補足

ごめんなさい、言葉足らずでした。子供が大きな声で「おばあさん、どこへ行くの?」と私に聞いてきたため、私がその女性のことを「おばあさんはおうちに帰るのね、きっと」と答えることになり、なんだか私がそのお上品なご婦人を”おばあさん”と呼ぶのはなー、と思っていたのです。それで、私が使うのにも適した言葉はないかな、と思って相談させていただいたのです。説明不足ですみません。。。私が使っても平気な言葉、ありませんでしょうかね?

noname#88509
noname#88509
回答No.2

うちの息子が小さかった頃は、ママ(私)と同じくらいか、ママよりもちょっと上、 またはママより下に見えたら「お姉さん」と、 ママよりもずーーっと上、息子から見た曽祖母と同じくらいに見えたら「おばちゃん」と呼ぶよう躾けていました。 (この頃、私の母はまだ30代半ばでしたから「おばちゃん」の基準にはできませんでした。) 女性の年齢、おばちゃんのボーダーラインは子供にとって分かりにくい為、常に私を基準にしてわかりやすくしていました。 これなら、ママと同じくらい、ママ前後は「おねえさん」ですから、私が歳をとっても、 例えば同級生の子供たちの父母くらいの年齢の方に対しても、常に「おねえさん」「おにいさん」になるので、失礼にならずに済みます。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 呼び方って難しいですね。 ありがとうございました。

saki1023
質問者

補足

ごめんなさい、言葉足らずでした。子供が大きな声で「おばあさん、どこへ行くの?」と私に聞いてきたため、私がその女性のことを「おばあさんはおうちに帰るのね、きっと」と答えることになり、なんだか私がそのお上品なご婦人を”おばあさん”と呼ぶのはなー、と思っていたのです。それで、私が使うのにも適した言葉はないかな、と思って相談させていただいたのです。説明不足ですみません。。。私が使っても平気な言葉、ありませんでしょうかね?

noname#89717
noname#89717
回答No.1

お姉さんが無理だと思ったら オバチャンだな!