• 締切済み

離婚について

motaro2の回答

  • motaro2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

 ご主人だから、この言い方は恐縮ですが、その方は2つ足りません。よって、離婚を早くするべきです。  1、愛していません。  2、結婚というのは恋愛と違います。お互いを真剣に愛し、責任を取っていくということです。その大人としての力がりません。  このまま伸ばせは後できっと後悔します。家庭裁判所や無料離婚相談にすぐ言ってみるべきです。なおかつ、その後あなたが成功できるために、次の出発ができるように、よく相談しましょう。今は、そういう期間がたくさんあります。 頑張って。

47happy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう自分でもどうしたらいいのかわからなくて 離婚になかなか踏み切れなかったのですが決心がつきました。 ありがとうございます。離婚はほんとにエネルギーつかいますね。

関連するQ&A

  • 旦那と一緒に居るのが苦痛で離婚したいのですが・・・

    友達が困っているので相談します。 友達は4歳と2歳の子供がいるんですが、最近旦那さんのことがすごく嫌で離婚したいみたいです。 半年くらいまえから旦那さんに対して気持ちがだんだん冷めてしまって今は顔を見るのも嫌、一緒にいたくないとか言っています。 今まで許せていたささいな行動もゆるせなく嫌みたいなんです。毎日会話もなくもう限界と言ってます。 先日ささいなことで喧嘩をしてそのときに旦那さんの銀行のカードをとられたみたいです。それで引き落とし分として残しておいたお金を使われたそうです。(パチンコにいったらしいです) そんなことがあったからますます嫌いになって離婚しようといったらしいのですが、旦那さんは応じてくれないみたいです。俺はなにも悪くないし、お金も俺のお金だ!とかいってきいてくれないみたいです。 それでしばらく距離をおこうと別居しようと言ったら、「今の家は俺名義で俺が家賃を払ってるからおまえが出て行け」と言われたそうです。それで実家に帰ろうにも友達の実家は隣町なので、そこから保育園とか通うのもかなり大変だし、実家の親に相談すると、自分のわがままで離婚はするな...とか言われ実家にも帰れないそうです。 距離を置こうにも実家にも帰れないし、今の家にも居れないで友達は困っています。 友達はパートで働いているんですが、離婚後の金銭面のことを考えて働く時間を延ばしてもらえないかと聞いたら無理だといわれ、旦那さんは離婚するなら養育費は一切払わないとか言ってるみたいで、離婚しても金銭面的に難しいみたいです。 私的には少しお互いに距離をおいてみて冷静になったところで考えたらいいと思うんですが、旦那さんがあんな調子じゃあ何を言っても無理みたいなかんじです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離婚について

    友達は日本の方と結婚していて、日本に住んでいます。昨晩連絡がきました。結婚3年間旦那は仕事していなくて、実家の家を賃貸して住んでいます。実家といっても、友達はちゃんと仕事して、家賃を旦那の母に払っています。昨晩事情があって、夫婦喧嘩して、旦那は友達を殴ってしまいました。友達は離婚を考えています。 こんな場合に、旦那に慰謝料などを請求できますか?友達は結婚前に、自国に家などの財産があります。旦那は逆に友達を慰謝料を請求できますか?ほかには自分を守るため、注意しなければならないところがありますか?難しい問題かもしれませんが、助けてください。

  • 連絡の取れない夫と離婚するには?

    知人の話です。 喧嘩して、旦那さんが家を出て連絡がつかない状態数ヶ月。 奥さんは離婚を決意。 でも離婚したくても連絡がつかず。 旦那さんは、携帯は持ってますが、着信拒否? とにかく連絡が取れない。 ↑この状態で、離婚するにはどうすればよいのでしょうか? 旦那さんは、家賃の振込みをどこかからしてるようですが、消費者金融に借金もあり色々大変そう。 離婚すれば、何かしらの手当てが家に毎月振り込まれるようです。 今は、家賃以外の収入は、奥さんの収入のみなので大変。 離婚した方が奥さんは楽になるようですが、果たして離婚できるのでしょうか? また、子供がいる場合、旦那さんが養育費を払うことになりますか? それともそうとも限らないのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。

  • 離婚になりそう

    以前、自分勝手すぎる旦那のことについて質問しました。再婚同士の者です。 旦那はもう生理的に無理、お前が話しかけてくるのが腹立つ!喋るな。 私が聞きたいことあって連絡したことに対して、ものすごく怒りイチイチ聞いてくるな!と怒鳴られて。また離婚の話になっています。出て行くなら早く出ていけ!と話し合いしようにも疲れてるから寝る。話しかけるな。と相手にされません。 そこで、もう離婚しかないと思うんですが、慰謝料などはもらえると思いますか?私は、結婚で車を1台にするために、自分のは下取りに出したのでないし、実家にも戻れないので住むとこ決まるまでは動けないんです。いますぐ出て行けという旦那は本当に酷いと思います。 私は改善しようと我慢して、何も言わずに接して好きなようにやらせていました。これからもそーしていこうと思ってたのに、旦那はやり直すことは無理、離婚しなくてもいいけど黙っていて、喋りかけないで!とそれしか言ってくれません。嫌になったから離婚って。 私には旦那はもう他に好きな人でもできたんだと思っています。だから離婚焦ってしたいんだと。 バレずに離婚になれば慰謝料もなにもないし。とか考えてしまいます。 私は離婚だけは避けたかったんです。2回目なので、世間体もあるし。でも旦那はもう世間体も気にしないからと。 ショックのあまり仕事も休みます。 まだ半年なのに。やはり治る見込みもないので離婚するしかないんでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか?

     初めて投稿します 私は結婚して4年の2児の母です。  今家族で私の実家に居候中なんですが私の母と旦那は折り合いが悪く私は2人の間で板ばさみの状態です。(実家に来て3年くらいたちますがその間いろいろなことがありました。)  6月から仕事を始めたのですが美容師なので日曜休みの旦那とは休みが合わず日曜日は旦那が子供の面倒を見ることになるのですがずっと寝ていて大体が私の親が見ていることになっているらしくそこでトラブルが起こるんです。母は怒り私に言ってくるのですが旦那に言うと逆切れし私に普通の仕事しろと怒ります。  最近母親に耐えかねた旦那が「離婚」を切り出してきました。私が嫌だというと、じゃあ家を出て二度と来るなといいました。それは家を捨てろということです。私はどちらとも即答できず凄く考えそのとき出した答えは、子供のこともあるので「家を出る」といいました。お金を貯めて早く引っ越そうと旦那は言っていますが、私の本心はどうしたらいいのかまだ決めかねています。子供の面倒を見ず自分勝手でわがままなだんなとこれから一生やっていけるのだろうか?本当に家を捨てられるのか?とずっと悩んでいます。  どうかこんな私に良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚しようか悩んでいます。

    結婚3年目。子供はいません。 私が2人姉妹の長女で、両親が家を継いで欲しいという事もあり旦那には婿養子に来てもらい結婚しました。(特に実家が商売をしている訳ではありません) 今は2人で住んでいますが、近々実家をリフォームして両親と同居する予定です。 そもそも旦那とは、付き合いが長いということで(7年)お互いの両親に嗾けられるような形で結婚しました。 今年に入ってから旦那の私に対する態度で、このまま結婚生活を送れるのか不安になって来ました。 仕事で疲れている事もありますが、暑いからと機嫌が悪くなり私が『早く~して』と言うと『グチグチうるせー』『俺に構うな』etc・・・ お前は何様なんだ!?という位に大声で怒鳴ります。 その後機嫌が直ると何事も無かったかのように謝りの言葉もなく、普通に話しかけてきます。 今日もそうだったのですが、今日こそは謝らせようとこちらからは一言も話さないようにしていたら、逆切れする始末です。まるで子供みたいです。 話し合いを試みても、逆切れされ全く話し合えません。結局趣旨と掛け離れた話をされ、解決しません。 結婚前は、ケンカするとすぐに謝ってきてくれたのに・・・と、とても悲しくなります。 家事も出来るだけ手伝ってくれると言っていたのに、全っっっく手伝ってくれようとしません。まるで私が母親兼家政婦です。 因みに、共稼ぎです。 色々ありぎて書き切れませんが、婿養子、実家のリフォーム、長い付き合いで情がある等で、なかなか離婚に踏み切れません。 長文になりましたが、皆様の意見お待ちしています。

  • 離婚を食い止めるにはどうしたら良いのでしょうか?

    去年のはじめに旦那から離婚を切り出され、去年一年間修復しようと頑張ってきました。 帰って来ない日があっても、毎日ごはんを作ってお風呂を沸かして、 一人で起きられない旦那を起こして… 笑顔で子育ても家事も全て一人でやってきました。 最初は、冷たい態度だった旦那ですが、最近では子供(1歳)と遊んでくれたり、 休日も家族で過ごすことが多くなってきて、良かったと内心安堵してました。 なのに…今日離婚届を役所から貰ってきました。 離婚を切り出してから、旦那が具体的な行動に出たのはこれが初めてです。 昨日も家族三人で仲良く出かけて、楽しそうにお風呂まで一緒に入ってたのに。 実は、旦那のこういう行動は今に始まったことではなく、 去年も離婚だと怒鳴り散らして出ていった数日後「いつもありがとう」と書いてあるケーキを買ってきたりしてました。 離婚の意思は変わらないとのことなんですが…よく意味がわかりません。 旦那が離婚したい理由は、浮気をしていないのに浮気だと疑われ続けたからだそうです。 確かに疑ってましたが、妊娠中、連絡もつかず何度も朝帰りされたりしたら、誰だって不安になりませんか? 実際、相手の女性からのメールはハートマークがたくさんあったり。 旦那もちょっと浮かれて返していたり。 悪阻で何も食べられず苦しんでいる私を家に残して、遊び回っていた旦那。 文句も一つも言いたくなるのは、普通ではないのでしょうか? 今回の行動の意味がよくわかりません。 私がちょっと調子に乗ってるように見えたからでしょうか? (堪えてる時はずっと暗い顔をしてたので) 離婚はしたくないで、私が我慢するしかないのですが… 去年一年間のせいで体重も10キロ減り、鬱になってしまいました。 一応、旦那に個人的に連絡を取ったりふたりきりで会うことはやめてほしいといったら、 それはやめてはくれました。あくまで私の知る限りですが… こんな生活でも頑張っていれば、いつか元に戻るのでしょうか? 子供は、たまにしか家にいない旦那ですが、物凄く懐いています。 義母は私の味方になってくれていて、旦那に色々説き伏せたりしてますが、 それでも、旦那は頑固なのか、聞く耳を全く持ちません。 同じような経験のある方、何か希望の持てる言葉をいただけませんか? 頑張って今年もやっていきたいので…よろしくお願いします。

  • 離婚調停

    知人が、旦那さんに離婚調停の手続きをしたから、家を出行けと言われて、実家に帰って2週間になるのですが、連絡などが全然無いのですが、普通なのですか? 手続きがしてあるか調べる方法はありますか?

  • 離婚が決まったけど

    離婚が決まりました。以前もここで相談させていただいたのですが、不倫が原因で、離婚を迷ってる中で旦那の転勤が決まり、「ついて行ける程旦那への気持ちはない」ということに気づき、離婚を決断しました。 旦那の仕事の転勤に合わせ、だいたい来年に入ったあたりで今のアパートを引き払い、離婚届けも出す予定でいます。 そこまではきまったのですが。 やはり大嫌いになって離婚するわけではないので、今も一緒にいて楽しく話したり心地よく生活はできているのですが、旦那が普通にこれからも一緒に生活していくような話(例えば子供ができたら、、、とか。)をしてきたり、求めてきたり(寝たフリとかしてごまかす。)します。 しっかりと「何月何日に離婚」とかは決めてないし、はっきりした自覚がないのでしょうか。 私の実家は近くにあるので最終手段で実家に帰ることもできなくはないんですが、 1、今のアパートの家賃や生活費など、今は折半なので帰ったら旦那一人で払うことになる。ちょっと高いからきつい、、、 2、この歳で実家に頼れないと考える自分がいる という考え方から、実家に帰るのはためらってしまいます。 今私の中では離婚後の自分の生活を着々と考え始めていて、それも固まってきているので、自分と旦那の離婚に対してのズレを感じています。 離婚が決まった夫婦、今の時間は意味のないことなんじゃないかとも思います。 この状況でいいのか。 皆さんの意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。