• ベストアンサー

痔だと思うんですが

以前からイボ痔だな、という自覚はあったんですが痛みも無かったので放置していました。力んだときだけ外に出てきていたと思います。 そこで昨日から先ほどまで飲み会でオールをしたところ急に腫れて痛みも出始めまして…。尻の間に出来物があるのが異物感でよくわかります。アルコールか川べりに数時間座っていたのがいけなかったのかなと思っていますがこんな急に痛みだすことってあるんでしょうか?急に腫れたので数時間ほっとけばましになるかと短絡的に考えていたりもするんですがどうなんでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

おはようございます。 痔はちょっと恥ずかしい病気ですから、病院に行くのがためらわれますよね。 実は私も同じで、sumooooさんよりは軽そうですが、肛門付近にいつも違和感があります。 急に腫れることもありますし、放っておいて治まることもあります(というより、治まってきました)。 でも、質問を受ければ、それでいいとは言えません。 痛みが出たと言うことは、炎症を起こしたと考えられますから、何が炎症を起こしたのか調べる必要があります。 どうか病院に行ってください(私が言っても説得力はありませんが)。 私の場合、風呂で温めてから、オロ○○○軟膏を塗っておくと治まってきました。ダメなときは私も病院に行くことにします。 オロ○○○軟膏は、虫さされにはあまり効きませんが、こちらには良いように思いますねー(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

数時間ではましになりません。 医者に行っても(行かなくても)一週間近くは良くなりません。 問題は痔の腫れより、排便が辛くて辛抱しがちになることです。 そのために便秘気味になると更に悪化します。 体を冷やしたり、便秘でいきんだり、アルコールやタバコは痔の原因となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

肛門科受診が一番です。 市販薬でごまかしても、治るわけではありません。 きちんと診察して貰いましょう。 明日朝痛みがなければ、時間のあるときで良いですが、 痛みがあるなら、明日の朝一番に行きましょう。 主人が10年ほど前、痛くなって受診したら、 ほんの数秒の触診で適切な薬を出していただき、 3日で治りました。再発もしてません。 専門医ってすごいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

肛門に違和感があるのは(痔)と考えられて間違いないでしょう。 (痔)の症状は幾つもあり、出始めに適時な処置が行われれば、殆ど完治するものです。 放置したままが長年となると、場所柄不潔になりやすく、症状を悪化させていきます。最悪、手術となります。 冷え・刺激物は症状を悪化させる根本です。 早速肛門科の診察を受けるか、URLからどのタイプの症状か判断されて、薬を塗布する。飲む。挿入するなど軽減策をとられることです。 痔には特効薬と言われる物はないようです。処方された薬が何ヶ月も使わなければ効果が出ないのが証拠です。 軽減する薬は一杯あります。それで完治すればいいのですが、油断すると再発し、更に治療を難しくします。 私の知人で、ベトネベートという皮膚病薬を塗布したところ、1ヶ月ほどで完治したと話していましたが、個人差がありますからお勧めはしませんが、試して毒にはならないでしょう。軟膏とクリームがありますが、クリームのほうだそうです。

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってイボ痔?

    イボ痔ってお尻の穴のところにできたものをいうのでしょうか。 わたし、お尻の穴と玉袋の間にデキモノのようなのがあります。これってイボ痔なのでしょうか?

  • 痔です

    1年前に内核痔で、お尻に人差し指位の突起物があり、 切断の手術をしました。1年たって今度は、おしりの 周辺に2箇所異物があり(多分外核痔?ただれた感じ) お尻を踏ん張って鏡で見たら中から3、4個のイボ痔 が出てきました。すごくグロくてお尻じゃないみたい です。ショックで、誰にも言ってないですが、これは 重症ですか?1年前手術は痛くて、2週間も会社を休 んで、ウンチも痛くて死にそうだったし、今は忙しくて 休めない状態です。便秘になった事もないし、食生活も 野菜たくさん食べてるし・・・。 切っても再発!さらに、いくつもいくつもできるとは で凹んでしまってます。よいアドバイスおねがいします。

  • コンジロームとイボ痔

    20代の女です。 3ヶ月くらい前から性交痛があったのですが、 病院でのおりもの検査は異常なしでした。 が、先ほどよくよくアソコを見てみたら 中に小さな小さなイボのようなものが1つあるんです・・・ そして、最近痔っぽかったので ついでにお尻も見てみたら お尻にもイボが2つありました・・・ これは、コンジロームとイボ痔が 同時にやってきたということなんでしょうか?? それともお尻のイボもコンジローム? 彼氏には何の症状もありません。 Hは1年間今の彼氏以外とはしていません。 彼氏もまず浮気はしていないと思います。 1年以上前に移っていた性病が 今頃発症することってあるんでしょうか? 誰か教えてください。

  • イボなのか?痔なのか?わからない

    昨日にお尻にプクっと腫れた感じの出来物ができているのに気がつきました。 触ると少し痛いような感じで、座ると違和感を感じます。 位置は肛門から5cmくらいと離れていて、排泄時には痛みはなく、 気にならないので痔ではないように感じます。 腫れも1cmくらいで小さく、 ニキビが腫れたでけなのか?イボがなのか?わかりません。 また、早めに病院へ行った方がよいのでしょうか?

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • イボ痔みたいです(;ω;)

    一昨日からお尻の穴に軽い痛みがあり、お風呂で触ってみるとぷにぷにしたものが・・・ 鏡で見ると、赤く腫れたようなできものがあり、 まさかイボ痔か!?と絶望的な気分になりました。 調べて画像などを見てみても、やはりイボ痔のようで絶望しています。外痔核というほうみたいです。 出血はしていませんが、小粒の小豆くらいあります。 今のところ排便の際に痛みはなく、支障なしですが、これから悪化すると、 日常生活が困難になりますか? 当方女性なので、病院に行くのは抵抗があります。 病院に行くのは最後の手段にしたいと思っていますが、 何か治療法はありますでしょうか? それと、痔で病院に行った方に聞きたいのですが、 どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。 もし行くとしたら、色んな恥ずかしいパターンを想定して挑みたいので、たくさん回答が欲しいです。

  • イボ痔?

    汚い話になりますが、肛門の出口の所にぷくっとデキモノが出来ました。小指の先程度の大きさで淡い痛みがある程度です。 過去の質問などを見ているとイボ痔の症状に似ているなぁと思うのですが、私のデキモノは1ヶ月以上前からあります。痛みも大して無いのであまり気にしてませんでしたが数日前から急に心配になりはじめて…。 関係あるのかわかりませんが3ヶ月程前まで酷い便秘で1週間に一度便秘薬で無理矢理出すような生活で、その時に出血も多々ありました。今は数日一回なものの自然と出てます。 これはイボ痔なんでしょうか?

  • 飲み会に行った後に痔?ができたと思います

    今日飲み会が普段飲まないビール3杯を飲みました。 その後、買い物をしている時にお尻が痛い事に気づきました。 更に帰ってきてからお風呂に入ると傷にお湯をかけているような痛みがあり、今まで無かったイボのような物が外側にできているのを発見しました。 お風呂から出た今も痛いです。 ネットで調べるとお酒を飲むとイボ痔ができると書いてありました。 外側のイボ痔はうっ血であり、2週間ぐらいで治ると書いてありましたが本当でしょうか?。 また薬をつけるとしたらボラギノールで良いのでしょうか?。

  • この症状は痔でしょうか?

    私は27歳女です。 数年前からお尻の穴(入り口付近)にイボが2つありましてその周りが猛烈に痒いときがあります。特に生活に支障なさそうなので放置してましたが、最近便秘など色々と体質が変わったみたいでそのお尻の問題点も痒みだしています。デリケートな場所だけに誰にも相談できずに今日まで来ました。ですがお尻の違和感も気になるし、市販の薬を使ってみようと思っています。ですが、これは痔でしょうか?他の変な病気とかじゃないですよね?そこのところ詳しく教えてください。

  • 真剣に悩んでいます・・・痔or脱腸?

    私は、すわり仕事が多かったからか、ある日、気付くと、お尻まわりにできものができました。 肛門の近くです。初めは痛かったので、痔と思っていました。 病院に行くのが恥ずかしいと、そのままにしていました。 痛みは全くないのですが、できものが、一向に小さくならないのです。 自分でも、痔だろうなと思ってたのですが、できものができはじめて、今では5年以上たっているのですが、痛くないのです。 女性の脱腸は、痔かなと思うような、良く似たあたりに発生するという記事をみました。 私のは、いったい何なのか・・・ 私が一番困っているのが、胃腸が弱いことで。 何度もトイレに行くことがあります。 場所が場所だけに、清潔に保つために、トイレも、すごく時間がかかります。 私、何科に行くべきなのでしょう。

専門家に質問してみよう