• 締切済み

大学レベルの物理の問題です。

よろしくお願いいたします。 われわれは、重い荷物を持つとき、身体が荷物と一緒に倒れないようにするために、無意識にある 動作をする。その動作によって、倒れることを防ぐことができる。 それはどんな動作か。また、その動作の物理的根拠を述べよ。 ただし、簡単にするために、図においてからだと荷物の重さは等しく 体の重心G1 と荷物の重心G2は同じ高さにあり、全体の重心Gは G1とG2の中間にあるものをする。 http://www.okn.jp/~ackey/cgi-bin/gazou_bbs/imge2/608.jpg 画像は鮮明ではなくて申し訳ございません。 印っぽいものがついています。それが 左から順に G1 G G2の順番です。 動作 物理的根拠 2.背筋をまっすぐに垂直にのばしていすに深く下肢を垂直にして腰掛けている。 このままの姿勢(背筋を垂直に、下肢も垂直のまま)で立ち上がることができるか。 立ち上がるとき、我々は無意識にどんな動作をするか。また、その動作の物理的根拠をのべよ 動作 物理的根拠 お願いします。

みんなの回答

• isa-98
回答No.2

久々に絵文字書きにきたらこれだ。 つ^_^)つ 壁に背を付けて座り、座って立ってごらんなさい。 そこから理論を展開し、結論を得ようと試みます。 出来なければ補助を入れる訳ですが、必要なのは基本動作です。 1980年代、 直立歩行ロボットは不可能であると認識されていました。 研究を開始。 直立歩行ロボットがイレギュラーで倒れなくなりまで10年かかりました。 人間がイレギュラーで倒れる瞬間に倒れる方向へ足を1ステップ移動させ転倒を防止している事を発見するまで10年かかったのです。 がんばりましょう。(^_^)

• debukuro
回答No.1

ある動作 バケツに水を入れて持ってみれば分かります いすに座って立ち上がってみれば分かります 科学は観察と実験の積み重ねです この程度のことは幼児でも無意識で行動に取り入れています 学校には行っているでしょうから自分で考えてみて下さい