• ベストアンサー

軽い人とは

あの人は軽いとか、軽そうな人と言われる男性って 発言に重みがない人ですか? その場のノリだけの口達者なお調子者ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEET37
回答No.2

質問者様の解釈とほぼ合っていると思います。 少なくとも【軽い人】に良いイメージは含まれていないと思いますし、 一般的に「ノリが軽い人」の総称として使うことが多く、 いわゆる、調子の良いことを言う、無責任な発言、根がなさそうな人のことではないでしょうか。 NO1さんの仰られた「性に対してだらしない」場合は女性に使うことが多いような気がします。 思いつきで回答しましたが、ご参考になれば幸いです^^

noname#88008
質問者

お礼

一般的にはやはり無責任な発言ってイメージですよね~。 調子のいい事ってその場だけではわからないから 後々わかってきたりしますよね。 いえいえ、思いつきだなんて。とても参考になりました!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#164502
noname#164502
回答No.1

あくまで個人的イメージですが、女の人にだらしがないというイメージがあります。

noname#88008
質問者

お礼

そんなイメージもありますね。 やっぱり言われるからには何かあるのだろうなと思いました。 ご回答ありがとうございます。