• ベストアンサー

軽い人とは

あの人は軽いとか、軽そうな人と言われる男性って 発言に重みがない人ですか? その場のノリだけの口達者なお調子者ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEET37
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.2

質問者様の解釈とほぼ合っていると思います。 少なくとも【軽い人】に良いイメージは含まれていないと思いますし、 一般的に「ノリが軽い人」の総称として使うことが多く、 いわゆる、調子の良いことを言う、無責任な発言、根がなさそうな人のことではないでしょうか。 NO1さんの仰られた「性に対してだらしない」場合は女性に使うことが多いような気がします。 思いつきで回答しましたが、ご参考になれば幸いです^^

noname#88008
質問者

お礼

一般的にはやはり無責任な発言ってイメージですよね~。 調子のいい事ってその場だけではわからないから 後々わかってきたりしますよね。 いえいえ、思いつきだなんて。とても参考になりました!ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#164502
noname#164502
回答No.1

あくまで個人的イメージですが、女の人にだらしがないというイメージがあります。

noname#88008
質問者

お礼

そんなイメージもありますね。 やっぱり言われるからには何かあるのだろうなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人

    飲みの席で、二人だけの会話の中の脈あり発言(例えば、流れで好みのタイプを私が聞いてみると 〇〇(私の名前)みたいな人がタイプだと言われる)は お酒の場のノリでしょうか。 男性に伺いたいです!

  • 軽そうな子が実は処女だったらどう思いますか?

    私は、今高3です。 好きな人(高3)に、 軽そうと言われました。 でも実は、その人がちょっとちゃらい感じなので、 それにノリを合わせてたたけなんです。 その人に、明日夜あおって言われました。 もし、軽そうって思ってた子が、 処女だとわかったら、引きますか? さめますか? できたら、男性の意見が、聞きたいです。

  • 軽そうな女は?

    実際に軽いかどうかは別として、軽そうな女って どうですか? 軽そう=ノリがいいってことなんでしょうか。 例えば、飲みの席で、複数の男の人に あ~んって食べさせて あげたりする行為は 高感度高いですか? 軽そうな女の子の方が 近づきやすいと思うし、実際に軽くなければ 問題ないし、ウケがいいのかな? 私はそういうことできないタイプで、周りからも堅いって思われて いると思うので、損してるのかな~って思っています。 男性と女性では また違うかも知れませんね。

  • からかわないで!と男性に言われます・・・

    私は30歳になる独身の社会人女性です。 よく職場の同僚や先に、一人暮らしや単身赴任などで 食事が大変だといわれると、 「今度うちに食べに来てくださいよ」 とか、 「お弁当作りましょうか?」 とその場のノリで私は言ってしまうのですが、けっこうな 割合で、 「え、ドキドキしちゃうじゃん。からかわないで!」 といわれてしまいます。 もちろん、私は本気で言っておらず、冗談で言ってるんですが、 少なからず男性は、こういうのを単純に受け取って勘違いする 人もいるのでしょうか? また、こんな発言する女性って軽そうな印象を受けますか? 私自身、すごく慎重でガードが堅い印象があるらしく、 親しみやすいタイプではないと自分でも思うのですが、 昔は老けて見られていたのが(高校生から20代半ばくらいの ころは、すごくお姉さんに見られましたが)、今は ちょっと下に見られることが多い(30歳が26~27歳くらいに 見えるのは、お世辞の範囲なんでしょうけど)ことからも、 私は舐められてるんでしょうか? ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • 飲み会の発言

    飲みの席で、二人だけの会話の中の脈あり発言(例えば、〇〇(私の名前)みたいな人がタイプだと言われる)は お酒の場のノリでしょうか。 男性に伺いたいです。

  • お調子者ってひきますか?

    こんばんわ☆私はお笑い大好きで仲の良い友達にノリ、ツッコミしてしまいいつも笑いが耐えない感じです。人が笑ってるのを見てると本当に嬉しいし幸せな気持ちになります。 先日、初めて会った男の子が数人いたのですが、人見知りしない私は、気付いたらいつもの調子で初対面の人にノリ、ツッコミをしていました。その場はとても和んでいたかの様に見えたのですが、席を外して戻ろうとした時、扉の向こう側で私の話題になっていました。「いつも、あんな感じなの?ありえねー」とか「やばいっしょ、黙ってたら可愛いらしいのに」など言っていて、部屋に戻りづらくなってしまい友達にメールだけして、帰りました。 ほんとにへこんでいるのですが、お調子者ってひくものでしょうか?下品な事は言ってないと思うし、その場が盛り上がればいいなと思っただけなのですが・・

  • ノリのよい人・ノリだけの人?

    今、私の好きな男性はいわゆる「ノリのいい人」の様です。 本人からも、 「人の相談に乗るのは苦手」と聞いた事がありますが、 私は、この人に相談をすると、何故か気持ちがスッキリして貴重な存在です。 でも、共通の仲の良い男性からも、 「常にノリしか考えていない人」だと聞かされているので、 100%は参考にしてはいませんが、 少しは考慮には入れておこうと思っています。 そんなノリの良い人ですが、 私は、いくらノリの良い人でも、真剣な部分は持っているものだと思いますし、 現に、この男性のアドバイスは私には参考になるし、 純水な部分も発見しているので、 やはり、まともな部分は持っていると思っているのですが、 余りに、周りの評価が強烈に「ノリの良い人」なので、 私は買い被り過ぎているのかなと思ってしまいます。 私の喜びそうな事をしてくれたり、言ってくれたりするのですが、 そういうのも、やはりノリなのでしょうか? ノリの良い男性でも、真剣な部分・純水な部分ってありますよね? ノリの良い男性に好きな人が出来たら、どうなるのでしょうか?

  • 思ってもないことを言ってしまう人

    こんばんは。30代男性です。 主に職場での出来事です。 タイトルの言ってしまう人とは私のことなのですが、 その場のノリや雰囲気を壊したくないという理由だけで、 私にとって好きな人や嫌いでもない人への悪口に便乗してしまったりします。 先頭切って悪口を言ったりしませんが、 同意を求められるシーンでは「そうだよね」とか「あいつ●●だから」とか 言ってしまいます。 もちろん便乗していればその場は楽しかったりするのですが、 当たり前のごとくその後急激な自己嫌悪に陥ります。 話題に上った人に会うものならなおさらです。 本当は「こそこそ悪口なんていうなよ!」と言いたいところなんですが、 真逆のことを言ってしまうんです。 言いたいことが言えないただのヘタレだということは自覚してるのですが、 どうにか思ってもないことを言うことだけは避けたいと思ってます。 何か場を崩さずに乗りきる方法はないでしょうか。 もしくはそんな場のことなんて気にしないくらい はっきりと「○○さんの悪口は止めてほしい」と言ったほうが良いでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 口が堅そうな人

    口が堅そう、軽そうって、どこで判断していますか??初対面でもわかるものですか? 私のイメージとしては、口が軽い子はキャピキャピしている印象に対して、口が堅いというと、大人しくて友達が少なそうというイメージがあるのですが…

  • なんーじゃそりゃ!?って思う発言

    特に男性に質問です。 私はその場のノリで単刀直入にものをいうことがあります。 以下のような発言について質問です。 発言1「今までの経験から言って、(つきあっていない)男の人と二人で呑みにいったら、その後大体やっちゃうでしょー! そうなってもいいような人とじゃなきゃ二人っきりでのみになんか行かないよ。」 発言2「男の人と二人で一晩一緒にいてなーんにも手出してこなかったらもしかしてホモ?っておもうよ。」 (これも手を出されてもいいかなって思う人としか一晩一緒にいたりしないってことなんです。) 女性はこのような発言に「そうだよねー。うーん。」といった反応でありますが、 男性には「なんーじゃそりゃ!?(笑)」みたいな反応をされることが多いのです。 これらの発言について、どうお感じになります?? あなた様も「なんーじゃそりゃ!?」っておもいますか? こういう発言をする(してしまう)女性についてどう思いますか?? 発言の内容のように感じていても意中の男性の前ではこういう発言は控えたほうがいいですか?? けっこう正直な本音なので「なんーじゃそりゃ!?]にちょっと困惑しています。