• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクの年齢)

バイクの年齢を人間の年齢に換算すると何歳?

このQ&Aのポイント
  • バイクの年齢を人間の年齢に換算する方法について質問します。
  • 新車のCB750(RC42)をワンオーナーで乗る場合、1年目、3年目、5年目、10年目、25年目、50年目の年齢はそれぞれ何歳になるのか知りたいです。
  • バイクはワンオーナーで100年目まで現役で乗ることは現実的ではありませんが、年齢との関係を知ることは興味深いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.4

バイクを含め、機械の場合は新品からの経過年数がそのまま老化とイコールというわけではありません。 こまめにメンテナンスをして、必要な消耗品は定期的に交換して、不具合の出た部分はその都度修理やオーバーホールをすれば、20年、30年たっても新車のようにピカピカで快調、というバイクもあります。 逆に、まだ新しいけれど、オイル交換すらロクにやらず、洗車もしたことなく、見た目も中身もガタガタなバイクもあります。 人間で言えば、老いてなお矍鑠たる老人と、働きすぎてヨレヨレの青年という感じでしょうか。 ただ、現実的には、いくらちゃんとメンテをしていても、メーカーからの部品供給が止まると、途端に機械は維持が難しくなります。 それまでなら交換していた部品を、修正や調整で済ませてだましだまし乗ってみたり、中古で間に合わせたりという事が始まります。 使用頻度も、それまで毎日通勤などの日常の足に使っていたものを、別に足用の1台を買って、休みの日にだけ乗るようになったりします。 元気がなくなり、出歩く回数が減り、病院通いの回数が増え、入院期間が長くなり、治療費がかさむようになってきます。 なので、「そのバイク個体」としての年齢は、オーナーのメンテナンスにかける費用と手間によって(別の言い方をすれば、そのバイクにかける愛情と熱意によって)大幅に変わると思います。 そして、「その車種全体」としての年齢は、メーカーからの部品供給に欠品が出始めた時(だいたい生産中止から10~20年)が、本格的な老化の始まりだと思います。

その他の回答 (3)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

私は、インドネシアで1946年製のBSAに乗っていました。(1992年頃)部品は、手製のもの、流用のものなど、色々あってのとの部品がどの位あるのかは不明です。今もイギリスにあるはずで、動いている可能性もあります。(同僚が譲ってくれと言って持ち帰った・・・帰国子女?) なので、手をかければいくらでも持つのではないでしょうか? ちなにみ、しょっちゅう壊れてました。

回答No.2

機械なので整備+交換により寿命は無限大に近いと思います。 とはいえ欠品がでてきますので・・・故障続発?欠品出てきてから?が病気の始まりの様な気がします。(お金の掛かり方・冬眠期間等々) 私の場合、新車から10年以上乗ったのはZRXだけでして・・・幸い故障もなく元気そのものです。感覚的には成人した男性だと感じてます。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.1

機械物ですから、生命体みたいな年齢はたとえれないです。 すべての部品を交換出来るからです。ですから、寿命寸前が一夜にして生まれたばかりになる事も可能です。

hasire750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ですから、寿命寸前が一夜にして生まれたばかりになる事も可能です。 ナルホド! 心肺停止で意識が無い老人が走馬灯に過去の記憶が流れる感じですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう