• ベストアンサー

20代前半、女ですが、バイクにまた乗ろうかなと思っています。アドバイス御願いします

こんにちは。 私は、女ですが、中型免許を持っています。(今は女の子も多いですよね) 以前(2年前)は、教習所で乗り慣れたからという理由でCB400SFに乗っていました。 しかし、荒川の橋を渡るときなど、ふらふらしてもう死ぬ!と何度も思いました・・・。 重さがネックでした。 距離は、10ヶ月で1万キロほど乗りました。 だいぶ走りこむタイプかなぁと思います。 基本的にネイキッドが好きです。 今は、車の免許もありますが、駐車場のことを考えると、気軽に都内に行くこともできず、バイクにまた乗りたいな、と思うようになりました。 やはり、ネイキッドが良いなと思っています。 私的には、2ストが好きです。 刀が好きです。 CBはとても乗りやすかったのですが、バイク自体の個性がないかな、とも思っています。 2ストの加速感、刀のデザイン、そういうものがないような・・・。 VTECも知り合いに乗せてもらいましたが、私の好みとはまた違いました。 中古でも構いませんが、できたら、新車で買いたいです。 こんな私にお奨めのバイクがあったら教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep0901
回答No.9

No.5です えーとそうですね、4発ですと1万回転以上が本領発揮じゃないですか、ですが都内でなかなかそこまで回せるものじゃないと思います。それに4発は回すことで馬力を稼ぐエンジンなのに、規制で馬力の上限が決まっているので、最高出力の出る回転以降は何か煮え切らない感じ。 SVのエンジンは馬力は4発と同じで、4発より低い回転でトルクを発生するので、街中で常用する回転域が一番楽しいのでは?と思います。そのかわり回転の頭打ちは早いですけど。 あくまで私の個人的見解ですけど・・・ 個性的なバイクをお探しなら外車という手も。 ドカティのモンスター400なんてどうでしょう。

yukinotiri
質問者

お礼

とても判りやすいご説明ありがとうございました! 街中メインになりますので、とても機能的にも魅力だということがわかりました。 ドカティは重さがやはりネックですね・・・。

その他の回答 (9)

• k_cee
回答No.10

都内等を走ることを考えてのバイク選びなのですね。  それだと、高回転まで回してパワーが出るよりも、下からトルクが出るエンジンで、車体もスリムな方が楽しいと思います。  それだと、他の方も勧めているとおり、4気筒よりは2気筒などのバイクが当てはまりますね。  「ふらふらしてもう死ぬ!と何度も思いました・・・。」との事なので、小柄な方かな?とも思います。  私の嫁さんも身長156と大きくは無いのですが、大型2輪免許の教習に通っています。SRV250と言うバイクに乗っていて、パワーは無いですが、乗っていて楽しいバイクですよ。私が乗っても楽しいです。けっこう古いバイクなので新車では無いですが・・・。  あとは、最近流行っていますがモタードですね。オフ車がベースなのでシート高が高いですが、足さえ付けば取り回し自体は軽いので渋滞路でもストレスは少ないと思います。  また、オフ車になりますがKDX220は車体がコンパクトでシート高も低めです。2ストの中では相場も安めなので狙い目かも?  スズキにGOOSEと言うバイクが有ります。250と350のシングルのエンジンを積んだバイクで、足回りが真面目に作ってあります。  4気筒の大きなバイクよりも、パワーは無いけどコンパクトで乗りやすいバイクで楽しく走る・・・と言う観点から考えてみました。  400クラスだと、私もSV400をお勧めします。長距離を走るならば、これが一番良いかなぁ?  以前、1100刀に乗っていましたが、スズキの空冷・油冷のエンジンはメカノイズが好きですね。それとガサツなフィーリングが何ともいえません。

yukinotiri
質問者

お礼

161あるので小柄なほうではないかなと思います。 ただ力があまりないのでふらふらしてしまうのかもしれません。 SRVってSRの兄弟分のバイクですよね? ガサツなフィーリング!まさしくその通りですね。

回答No.8

こんにちわ。 高速を使用しないならアプリリアのRS125なんかいかがでしょうか? 軽くてコンパクトなので、コントロールしやすいとおもいますよ。つくりが結構マニアックです。 自分も以前2ndバイクとして所有していました。 あと私のしっている限りでは、タイ・カワサキで製造されているKR-150ZXというのがあります。 ↓ http://www.eisyu.com/kawasaki.html ご参考になれば・・・

yukinotiri
質問者

お礼

125なら所有もしやすいですね! 高速は以前乗ってみたら怖かったので使用はしないと思います。 ありがとうございました。

• thorium90
回答No.7

いまやすたれたチャットみたいになってきましたね お姉さんが話のわかる方で非常にうれしいです。 確かに刀はある意味個性的で良いバイクでした。白状いたします。 街中で出会うとバカにしながらも燃えました。 が、降参したことは一回もありません。 刀乗りは技術が伴わない方の率が異常に多かったです。 また、ヤマハのR○-Zはへなちょこ40ps?で意味がありません。 ジム仕様はずばりネイキッドです。 初めからなんでこの形で売らないのかと思うほどしっくりきます。 只、大きな弱点として今後のパーツの供給に不安があります。 弾数が異常に出たNSRですが、いまや裏切られた状態です。 あと2サイクルの煙は粒子が粗めですので、環境はあまり気にしなくて良いとおもいます。 また、個性派は環境には配慮しなくてもいいんです。←うそ。

yukinotiri
質問者

お礼

すたれたチャットw面白いですね。 確かに、本当に走りがうまい人は刀には乗らないでしょうね。 R1-Zももっと年式が新しければ、購入も考えたのですが・・・。 NSRのジム仕様気になりますね。 ありがとうございました^^

• thorium90
回答No.6

刀には個性はありません。 変なカウル?常の物が前に行いているだけです。 見た目に耳までだまされています。←断言! でもCB750だけはいい音です。ホンダ派と言う訳ではありませんが。 個性派ならばやはり2サイクル。 個性を語れるバイクは昨今手近には一切ありません。 で、一番お手軽250の頂点NSR、前のめりお嫌いでしょうからジム仕様。 個性を語る方ならば2サイクル。 冬場の超煙幕は最高です。街中で付いてくる車無し。 ジム仕様にすればNSRの特性にも助けられ非常に乗りやすいです。 24時間乗りっぱなしでも疲れないかな。きっと、多分。と思う。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます! バイクについて語れる方☆嬉しいです。 そうですか・・・私はだまされていたのですね。 でも好きなものは好きなのです^^ ジム仕様? ネイキッドみたいにのりやすくなりますか? 2ストの音いいですよね。 煙は環境汚染ですかねw 50ccのNチビを以前乗って、ほれましたね。

• sep0901
回答No.5

現行車の中型で個性的な物だと、スズキのSV400あたりかな。 このクラスは、規制で上が抑えられてるので、1万廻してなんぼの4発より、 2発の方が中速域が充実していて楽しいそうですが・・・ すみません自分の経験でないもので。 でも雑誌なんかでもSVのエンジンは賞賛されてますよ。

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/sv400s/index.html
yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのバイクは知っていました。 刀に乗って以来(正確には乗せてもらってですが)、魅了されていたので、スズキは気になります。 でも、今のレガシィはボクサーサウンドがあまり感じられないように、スズキも開発の過程で、刀のような独特の音は感じられないのかな、と気がかりでもあります。そもそも刀の音は刀だけ?? >このクラスは、規制で上が抑えられてるので、1万廻してなんぼの4発より、 2発の方が中速域が充実していて楽しいそうですが・・・ 無知なもので・・・これはどういう意味でしょうか??

• ioaaaoa
回答No.4

貴女の好みに合ってるかどうかは自信なしですが、私の経験上、オンロードバイクから、オフロードバイクに変えると、バイクライフは全く違った世界になりますよ。私感ですが、オフロードは個性的・・・。そのユーザーに適した乗り方ができる。軽快、タフ、冒険・・・。andその他もろもろ・・・。250ccクラスのオフロードバイクって、おすすめなんですけど。・・ね。でも女の子はやっばりオンロードかな?。

yukinotiri
質問者

お礼

オフロードのバイクは、足つきが気になりますがどうでしょうか?? 確かに、個性、という点では、条件を満たしていますね。

• shut0325
回答No.3

刀って4ストですよね。 2スト250をご希望ならば今どのメーカーも作っていない(はず)ので、中古で探すことになります。ネイキッドですとR1-Z(ヤマハ)などどうでしょう。ただ、結構古いので、いろいろと問題があることは覚悟されてください(パーツストックがない等) もしくは2スト250くらいのパワフルさがご希望なら4スト400がいいかと。これならば新車でも結構あると思います。

yukinotiri
質問者

お礼

それは知っています・・・句読点で区切りをつけたつもりなのですが、個人的に好きなものを羅列しただけです・・・。 2ストがほしいわけではなく、個性を感じられるものがほしいなと思いました。

• MACHSHAKE
回答No.2

残念ながら2ストロークエンジン搭載のロードバイクの歴史は、20世紀とともに閉じました。 ここは一つバイク乗りとしての神髄は単気筒です。中免ならば、 YAMAHA SR 400 お勧めしておきます。

yukinotiri
質問者

お礼

2ストが新車でないのは知っています・・・。 ただ、そういう個性があるものが好き、というだけです。 私は距離をだいぶ乗るので、振動が気になるのですが、どうでしょうか??

• thorium90
回答No.1

ご希望のバイクは新車では存在しません。 NSR250がベストです。 まず、簡単な改造が必要です。 フロント周りですがトップブリッジをSFのものに換えます、ぴったり合います。 で、バーハンにします。 それに応じてケーブル、パイプ類の延長、気に入ったライトの取り付け。 以上ですばらしいバイクの出来上がりです。 ´88から´90あたりの程度の良いものがあれば最高です。 パーツさえそろえば1日で組みあがる程度の改造です。 カスタムショップでも受けてくれそうです。 乗り心地も最高です。 見本としてはジム仕様でくぐるとヒットするはずです。

yukinotiri
質問者

お礼

前のめりのバイクはどうも苦手なんです・・・。 2ストがほしいわけではなく、バイクの個性を感じられるものに乗りたいのです。