• 締切済み

「泳げ鯛焼き君」はなぜ短調なのか

哀愁を帯びるほうがいいのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 おぉ懐かしい。 たしか、B面は「1本でもニンジン」でしたか。 最初の16小節は歌詞は、タイヤキくんの辛い体験(焼かれる~逃げ出す)なので、 マイナーが適当でしょう。 17~24小節目(♪初めて泳いだ)の歌詞は、叙情的なので、やはり、マイナーのほうがいいですね。 残りの部分は、その部分だけ今さらメジャーにしても、コード進行の流れがおかしくなります。 ちなみに、 冒険関係の音楽の調は、メジャーよりマイナーのほうが多いように思います。 夕方の、こども向けアニメの主題歌を思い出してみてください。 たとえば、ポケモン、ドラゴンボール、・・・ 泳げタイヤキくんの歌詞も、一種の冒険です。 ご参考になりましたら。

garcon2001
質問者

お礼

一本でもにんじんもまた単調ですね。これはようするに日本的風情と言うことと関係歩きがします。なぜ日本調は短調なのでしょうね。それがおっしゃるような冒険関係にも対応されている、なにか理屈はわからないがそのほうが締まるということなんでしょうかね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 「ボクをうまそうに食べたのさ」  ってタイヤキ君の立場で明るく歌えますか? 食べられちゃうオチですよ?(笑)  もちろん「嫌になっちゃうよ」なんて歌詞なので最初っから明るくは歌えませんよね。

garcon2001
質問者

お礼

いくらでも長調で対応すると思いますよ。そのほうがより叙情的ではないかと。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

漢字にすると何か違うような気がするな。 嘘か誠か、あの歌はサラリーマンの悲哀を歌ったものだったとか。 子供の頃は知らずに聴いてたけど。

garcon2001
質問者

お礼

サラリーマン哀歌とはまた気のめいる歌なんですね。もっと、サラリーマンでも生産的で冒険的なものがあるといいのです。

関連するQ&A

  • 白いたいやき家

    最近 白いたい焼きがあることを知りました。 本来は、たい焼きのレシピがわかればオリジナルで店を作りたいと思います。 それが難しいようであればフランチャイズ店も考えています。ご存知の方がれば、おすすめのフランチャイズ店をおしえてください。 レシピがわかる方があればレシピもおねがいします。

  • およげたいやきくん

    子門まさとのおよげたいやきくんの2番の歌詞で「♪どんなにどんなにもがいても針がノドから取れないよ(・・・・・)僕を釣上げビックリしてた♪」カッコの中に入る歌詞を知ってる方おりましたら教えて下さい。

  • 鯛焼きのおいしい作り方

    学祭で鯛焼き屋を出店するのですが、焼き方は見つかりましたが生地の作り方がわかりません(家庭的なものしかでてこないのです) 結構しょぼいお祭ですが、何をどれくらい用意すればよいでしょうか。 鯛焼きの粉でないほうがいいのでしょうか?  できるだけ安価ですませたいです。 鯛焼き機は一度に18匹焼けるタイプのものです。

  • ≪たい焼き≫についてお伺いします。

    昨日、たい焼きを頂いたのですが、 とてもとても美味しくて、どこで買ったのか聞きましたら、 どこのお店なのか、お土産を持ってきた当人も忘れてしまった、とのことでした。 本人曰く覚えていることは・・・ (1)横浜駅 タカシマヤ??デパ地下?だったかも? (2)1個(匹)、115円だった。 (3)竹のような(よく昔のおにぎりを包んだような?昔のお肉やさんで包んでくれたような、長方形の包み→ヒョウシ?ヒョウギ?)ものに包まれていた・・ (4)さめても大変美味しく、皮は薄くて、パリっとしていました。餡子も、甘すぎず素朴で・・) もう一度、頂きたいのですが・・・ ネットで検索してみたのですが、どうも違う・・・ものばかりで。 ※味は麻布十番にある浪花やさんのたい焼きに似ています。 しかし、昨日頂いたのは、1個、115円とは安いので、魅力です。 ※購入した当人は、年配男性ゆえ、何を聞いても≪わすれたーーー≫といいます、 記憶も定かでないかも??しれません。 ※お店がわかれば今日、別の方のお土産に買いにいきたいので、 ご存知の方、どうか教えていただけますか?

  • 踊れたいやきくん わかる方

    最近、平井けんが、小さなのっぽの古時計歌っていまして、そのときに無償に踊れたいやきくんの曲も頭によぎったのですが、どうしても歌詞が思い出せません。誰かわかる方、歌詞教えてください。(周りの友達も、1番までしか覚えていないし・・。)

  • たい焼き

    福島県の須賀川市にあるたい焼きを売っているお店を探しています。 国道4号線沿いにあるらしく、そこのお店のたい焼きは、大きくてつぶあんが皮からはみ出るほどいっぱい入っています。 お店の名前も値段もわかりません。 知っている方はいますか?

  • たいやきの作り方

    小麦粉から作る場合、どうすればいいんでしょうか?

  • 鯛焼きについて

    皆さんは鯛焼きは頭から食べますか?それとも尻尾から?? これは個人の問題だと思うんですが、皆さんの意見を教えてください。。

  • およげたいやきくん

    昔およげたいやきくんの歌で違う歌詞をきいたことがあるのですが、誰か知っている人いませんか?たいやきくんがたべられちゃわないで、おじさんがむかえにくるようなやつっだたのですが。

  • たい焼きって

    たい焼きって時々むしょうに食べたくなることありませんか? 私は定期的にすごく食べたい衝動にかられます