• 締切済み

外資系人事の方に質問です

外資系の人事の方に質問します。 20年何度か転職をし、英語の専門職についていますが、現在40歳です。 やはり年齢は外資も難しいのでしょうか。数度30代に外資で 働いてはいます。 転職が5回くらいありますが、これは結構難しいのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• ajimat
回答No.1

私は外資系の人事をしているものではありません。 私は人材紹介コンサルタントとして外資系を中心に人材を紹介をしている人間です。その経験からのコメントとしてご理解をいただければと思います。 >やはり年齢は外資も難しいのでしょうか。 基本的には外資の場合はHiring Manager(つまりその役職の責任者)が 採用に関しては実質的な権限を持っておりその方次第だと思います。確かに外資系とはいえ、働いているのは日本人が多いわけですから、自分より年上の人は使いにくいと考えるケースが多いように思われます(もちろんそのようなことを気にされない方もたくさんいますが。。) あともう一つはタイミングの問題ということもあると思います。やはり常に人は動いているのでタイミングによっては40歳上でもポジションとして空いている場合(Replacement)はチャンスとして大いにあると思います。 >転職が5回くらいありますが、これは結構難しいのでしょうか。 転職5回は確かに転職回数が少ないとは言えないですが、多すぎるともいえないと思います。それぞれの転職において、それなりの理由も決断もされてきたのでしょうから、回数を気にされるよりも(かといってこれ以上あまり増やすことはお勧めしませんが)今まで自分の経験されてきたことに自信をもって臨まれるほうが精神衛生上良いと思います。 最後に蛇足ですが、現在は大変な転職難の時代です。この半年は例年の 10分の1も転職案件が無いのが実情です。ただ徐々にではありますが明るさも見え始めてきているような気もいたします(企業によっては採用を再開しつつあります)。あきらめずに探し続けることと万が一見つからなかった場合についての第二、第三の手を同時に考えられ準備をすることが必要かと思います。