面接で英語力の無さをカバーするには?(外資系人事の仕事)

このQ&Aのポイント
  • 未経験で外資系の人事の仕事に応募したが、英語力がなく不安。
  • 面接での英語力をカバーする方法を探している。
  • 外資系企業は実力重視の世界であり、英語力が必須であることは承知しているが、将来的に英語能力を伸ばし、人事の仕事に就きたいという意欲がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で英語力の無さをカバーするには?(外資系人事の仕事)

書類を送ったばかりで通るかわかりませんが、未経験で外資系の人事の仕事の募集があり、応募いたしました。私は以前外資系のホテルにいたのですが、英語力がまったくありません。 求人広告には日常会話やメールが出来ればOKと書かれていて、現時点ではそのレベルでも不安な状態ですが、英語は必ず上達させるという気持ちだけはあります。 面接でどういうふうにカバーすればいいでしょうか?英文レジュメは自分で作成したのを業者の方に添削してもらい、出しました。←かなり、修正してもらったので、勉強が必要だと感じましたが・・・。自分の実力ではないですが、将来的に英語能力を伸ばし、人事の仕事がしたかった為に提出しました。 あと、英語面接の場合とか、とても不安で・・・。 外資は実力の世界ですので、難しいというのは承知しています。入ってからが大変になるのかもしれないですが、どうしても入りたいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 質問者様の英語力がどのレベルかは推測でしかありませんが 万が一入社できたとしても不幸な思いをするだけだと思います。 面談時に正直に伝えてみて必要なスキルのレベルを把握しましょう。 「簡単な会話やメールができる程度」であれば頑張り次第で何とかなるでしょうが ビジネスレベルのスキルとなるとにわかには対応できません。 そのあたりをよーく考慮して挑んでください♪

関連するQ&A

  • 外資系企業での面接は英語のみ?日本語もある?

    教えてください。 外資系企業での採用面接(転職)で、英語はどの程度使われるでしょうか。 下記のような予想をしていますが、いかがでしょうか? ・求人が英語のみで書かれており英語はBusiness Level が要求されている  →1次、2次面接も全部英語だと考えるべき ・求人が英語のみで書かれているが、英語はWriting and Reading が要求されており、Speakingは特に要求されていない  →面接は1次面接は日本語がメインで、2次面接は英語である程度会話になっていればOK 特に、実際に外資系企業での面接を何度もこなしてきた人にお聞きしたいです。

  • 英語のレジュメでカバーレター

    人材紹介会社から外資系企業から引き合いが来ているのでメールで英語レジュメを提出するよう求められました。 メールで提出する場合でもレジュメにカバーレターは必要でしょうか? (メールは人材紹介会社へ出すので、メールにカバーレター的な内容は書けません。 正直、あまり乗り気ではないので、カバーレターでこっちの条件をさりげなく書いておきたいというのもあります。) 必要だとしたら、レジュメとカバーレターでファイルを分けるべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カバーレターの必要性有無(持参、外資系)

    某転職サイトを通じ、外資系の会社の一次面接に臨みます。 その際、日本語の履歴書、職務経歴書持参です。 面接官も日本人ですし、英語のレジメはあれば持参して下さいとのことで、必須ではないそうです。 もちろんアピールのためにもレジメも持参する予定ですが、その場合カバーレターは必要なのでしょうか? カバーレターは、日本で言えば添え状のようなイメージですので、郵送の場合のみ必要なのかな?と感じます。 実際、一般的カバーレターの内容として、面接の希望を必ず書く等あるので、一次面接前に必須のものだと感じました。 ただ、日本の添え状より、よりアピールに使うものみたいですし、持参の場合も書くべきなのかな?と思います。 書いて損はないでしょ?という意見も聞かれますが、あまりにもマナー違反、また転職先の方の負担になるような資料なら提出すべきではないと思いますので、実際はどうなのか迷ってしまいます。 なるべく事情に詳しい方からの回答をお聞きしたいですが、私はこうした、こうすべきと思うなどの意見でも結構ですので、回答お待ちしております。 長々と書きましたが、カバーレターは持参すべきですか?

  • 英語のResume添削と面接対策について

    現在転職活動をしております。その際、ぜひ英語をいかせる仕事につきたいと思っています。 TOEICは900点以上あり、外資系の会社にも応募しようと思っているのですが、その際、英文の履歴書が必要になったり、英語での面接が行われることもあるようです。 初めての転職活動で、TOEICの点はあるものの、ビジネスの英語にあまり経験はなく、非常に不安な部分も多いので、履歴書の添削と英語の面接対策を3、4時間位スポットで英語でお願いできる場所を探しています。 そういった転職のためのピンポイントのサービスを提供している語学学校や施設などはあるのでしょうか? 今回のみの単発で・・・と考えていますので、できれば入会金等があまり高くないところを希望しております。 転職エージェントは何社か登録していますが、日本語に関しては添削や面接対策をお願いできますが、英語になると難しいようです。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外資系の仕事に就職したい。

    現在高校1年生の男子高校生です。 中学校まで特に将来のことも考えず生活していました。 高校も普通の偏差値の学校に入学しています。 僕は英語が好きで、将来は英語を使う環境で仕事をしたいと思っています。 正直、英語を話すのは上手ではありません。しかし話すことは好きだし、英語が苦痛になるということはありません。 そして最近関心を持ち始めたのが外資系の仕事というものです。 実力で給料が決まっていく所、そういったチャレンジしていくような所もとても魅力を感じています。そして、外国人とコミュニケーションもしてみたいです。 ・外資系の仕事に就職したいのですが、将来のために高校生のときからできることは何かありますか? ・TOEICはどれくらい取れればまともに働くことができるのでしょうか?(あくまで会話等のこと) ・会社によってですが、雇用の継続性が低い=解雇された場合は? 外資系について調べてみましたが、休暇などは多いけど仕事はハードで仕事ができなかったらバッサリ落とされるということがなんとなく分かりました。 できれば、詳しく外資系の仕事について教えてください。 みなさんよろしくお願いします。できれば実際に外資系で仕事をしていた人の話を聞いてみたいです!

  • 【翻訳依頼】外資系企業は、日系企業よりも明確な人事評価

    すみません、語学力が乏しくて困っていますので、翻訳をお願いしたく存じます。 「外資系企業は、日系企業に比べて、明確な人事評価をしてくれる」という文章を英語で書きたいのですが、どなたか英文にしていただけませんでしょうか。 人事評価=考課とは、「personel evaluation」 とか使えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外資系の人事・労務部門で働くためにはどうしたらよいでしょうか?

    こんばんは。 現在大学3年生で就職活動を行っています。 外資系の人事・労務部門で働きたいと思っているのですが、どのような就職活動をすればよいでしょうか? 雇用形態は正社員ではなくても構いません。英語力はTOEIC730ですので、まだ仕事をこなせるレベルではないと思っています。これから社労士の資格と共に勉強します。 外資系で働きたい理由は、将来父親の社会保険労務士事務所を継ごうと思っているからです。今後、日本で働く外国人労働者が増加することが予想されているので、外国人労働者を雇っている会社にも対応できる社労士になりたいです。そのためには、英語で、書面のやりとりなどをする会社の人事・労務部門で経験を積むのが良いと思いました。真っ先に浮かんだのが外資系の会社です。 どなたか、外資系の雇用システムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。また、『別に外資系ではなくてもいいんじゃないの?』という他の選択肢が浮かんだ方も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 外資系における最終面接結果の遅さについて

    外資系の面接を受けており、最終面接の結果が遅い状況です。 同じ経験の方、又は、外資系で人事経験のある方いましたら アドバイスを頂ければ幸いです。 状況は以下の通りです。 ・一次面接合格(結果は2日で通知) ・二次面接後、人事より連絡があり、高い評価である連絡有り。 ⇒ 承認の手続きが1週間~2週間、希望年収および入社時期を聞かれました。 ・2週間経過しても結果連絡が無い為、こちらから連絡  ⇒ 承認待ち(進展無し)と言われる。 ->不採用であれば、数日で結果が出る。 ->不採用であれば、二次面接後、人事より電話は来ない。 と思い、結果を待ち続けています。 何度も連絡すると嫌がられそうだし、かといって 待ち続けるのも精神的にキツイ状況です。 初めて外資系の転職活動をしており、経験が無く また、エージェントを利用していない為、自分が判断出来ず 戸惑っております。 結果において、1ヶ月~2ヶ月待たされることは 当たり前にある事なのでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 外資系で面接結果の連絡が遅い際の対処

    外資系で次のステップについての連絡が遅い際の対処についてです。 ある外資系企業のポジションに応募し、書類選考通過し、オンライン面談を行いました。 転職エージェントなどではなく、キャリアサイトで直接応募でした。 書類選考追加の際もご連絡は早く、一次後は先方から言われていた英文レジュメを私が面談後にすぐに送ったのもあったのですが、すぐに返信がきて、次のステップである対面面接をご案内されました。 一次、二次ともに、 他社選考状況、入社可能タイミング、希望年収など、合格フラグの質問をされ(もちろん結果を保証するものではないことは重々承知です) 次のステップについて聞いたら、人事面接になると言われました。 その方は入社となったら私の上司になるんですが、かなり気に入られたようで、 次の人事の面接頑張ってくださいと言われたため、すぐに次の案内が来ると思いましたが、全く来ません。 先週火曜日に面接に行きました。 彼はそれなりの立場なんですが、 本社HRに次のステップに進めないなど言われたのかなと思っています。 いい方ですが推しが強い感じには思えず、ネガティブな想像をしてしまいます。あと外資は肩書きは下でも本社が強かったりしますからね。 他も応募してますが、早く結果を知りたいです。ダメならさらに他社応募に本腰を入れたいです。 私からソフトな感じで結果について軽く催促するのは問題ですかね。

  • 外資系でキャリアを積むには

    33歳、既婚女性です。 これまで約7年間、日系企業の人事労務(主に給与・社会保険)で実務を行ってきました。 1度同じ職務内容で転職をしています。 今度、外資系の人事業務のできる会社に転職したいと考えています。 転職理由は、 1)給与以外の他の人事業務(例えば人事制度・採用)にも経験幅を広げたいけど、それがかなわない→アウトソーシング業のため、他社の人事制度や採用には口を出さない、給与のみやるスタンス 2)外資系の顧客を数社担当して、日本企業にはないドライで厳しい社風が気に入った→今の会社のようにお菓子を食べつつキャバクラの話をしながら仕事をする35歳社員が年収700万とかありえない 3)グローバルに活躍できるキャリアを作りたい などです。 英語は必要性を感じ、シャドーイングメインに勉強しています。 TOEICは、2年前に準備無しで受けたスコアが520点で、今度は準備をして5月に受ける予定です。 英語は好きですが、英語を仕事で使ったことはありません。 先日複数のエージェントに登録したところ、 A社: TOEICはあまり関係ない、それよりも実務経験が求められます。英語は後からブラッシュアップすれば・・・ B社: TOEIC800点はないと外資系は紹介できません。契約書読めますか?仕事、すすめられますか?あなたの年だとこれから英語では・・・ と、両極端な回答です。 確かに外資系の求人を見ても、「外資系経験○年」や、「英語を仕事で使っていた人」、「英語力必須」を条件にしているところがほとんどで、自分のように日本語のみの日本企業でやってきた、英語独学人間には道が閉ざされているのかな・・・と落ち込みます。 自分のキャリアアップの理想としては、 (1)英語に触れられる環境で給与の知識を生かし、人事部門の業務の幅を広げていく (2)ビジネスで通用できる英語をマスターしてマネージャーポジションにつく というものですが甘いでしょうか? やはり、外資系のマネージャーポジションの方はみな留学経験のある方や帰国子女なのでしょうか? 色々手段も考えました。 (1)退職して留学、語学をマスターする →職歴のブランクが不安、費用・家族は? (2)派遣やアルバイトなどで外資系企業の経験を積む →正社員に戻れるか? (3)英会話学校に通う →週1で身につくのか、企業の求める英語経験にはならないのではないか? 考えがグルグルしてまとまりません。 「自分は海外に行った事がないけど、こうやって外資系に転職した」 「こんなスキルを身につけてキャリアアップした」 など、どんなことでもいいのでご自身のキャリアアップ経験やアドバイスをいただけたら幸いです。 支離滅裂な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。 ※既婚ですが事情により子供は作れず、共稼ぎでこれからもバリバリ働くつもりです。

専門家に質問してみよう