• 締切済み

fedora9のネットワークについて

以前FC6にてやったことがあり、今回、別にwebサーバを立ててみようと思っているのですが、ネットワークのところでひっかかってしまいうまくつながりません。 サーバーからpppoeにて直接接続した場合はスムーズにアクセス出来るのですが、ルーターを通して固定IPにて接続した場合はアクセスがなかなか出来ない状況です。 ルーターを疑ってみましたが、他のサーバーは問題なく稼動出来ましたので、おそらくサーバーのネットワークの設定のような気がしますが、よくわかりません。 FC9は以前のFC6と違い、networkmanagerといったものがあり、それが邪魔してると他のHPで拝見しましたので、現在それは停止してnetworkのみ稼動しております。 FC9になり、ネットワークについて注意するところなどご存知の方は教えていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

• hana43
  • お礼率49% (105/212)

みんなの回答

• YkazubonY
回答No.4

ただ単に、ブロードバンドルータのIPマスカレード設定がうまくいってないんじゃね。 TCP/80のパケットをFedore Core 9へ届くように設定すれば、OKじゃね? ちなみに、自宅ではWinnyの設定もしてあるから、もう、訳側下欄脳。

• tom233
回答No.3

>fc9 書き間違いだと思ってなにも言わなかったけどこうも意図的に何回もfc9と書くところを見ると書き間違えではないようですね。 FCは元々Fedora Coreの略。で、Fedora Coreは6までの名前。(パッケージプロジェクトが元々別々だったFedora ExtrasとFedora CoreだけどFedora ExtrasがFedora Coreに吸収されてFedoraとしてひとつになった。) 7からはFedoraの名称に名前が変わっている。だからFC9はあり得ない。 で >サーバーからpppoeにて直接接続した場合はスムーズにアクセス出来るのですが、ルーターを通して固定IPにて接続した場合はアクセスがなかなか出来ない状況です。 >ルーターを疑ってみましたが、 サーバを外部に出す気ですね。 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 ↑このサイトを読んでくれ。OSの名称すら正確に書けない素人が サーバ公開することの危険性と迷惑な事が理解できますから

hana43
質問者

お礼

確かに現在はcoreは付きませんね・・・。 これは私のミスです。 参考サイトを拝見させていただきました。 確かに参考サイトに書かれていることも一理あるかとは思いますが、可能な限りの対策はしているので問題ないかと思います。もちろん、セキュリティに関してパーフェクトとは言いませんが・・・。 今回は、ネットワークの件で質問をさせていただきましたが、論点がずれた内容しか回答いただけず残念です。

• tom233
回答No.2

Fedora9なんて今月末でサポートが終了するようなもので新規にサーバ構築? 素人率が高いほど永久ベータ版なFedoraをつかうのはどうしてだろう? しかもサポートが終了しているようなバージョンを使うのは何故?

hana43
質問者

お礼

特にfc9を使わなければならない理由はないですが、手元にあったのでそれを使ってみてるだけです。 centosも考えてみましたが、以前fc6で構築した覚えがあるので、fc9でも似たように出来るかなぁっと思いまして今回に至ります。

• vaidurya
回答No.1

接続できない理由が、「おそらくネットワークの設定のような気がする」ということは… 接続できる条件と接続できない条件の判別や設定がわかっていないという意味です。 言い換えれば、安全なサーバーを作る知識が無いわけで 根本的に、ネットワーク管理の知識を持たないかぎり インターネットにサーバーを公開すべきではありません。 たとえば、外部からルーターを経由してサーバーまで アクセスが届いているのかはログファイルがあるはずだし その上で、サーバーの設定ではじかれているのかは判断できてあたりまえ。 場当たりな設定変更は、設定例の記事を見ればできる場合がありますが 全体の仕組みと意味を理解していなければ 80番や8080番よりも、ほかのポートのほうが忙しいサーバーができあがるでしょう。

hana43
質問者

お礼

ネットに公開するといっても最終的にはローカル内での公開をしますので、他の方がアクセス出来るような仕様にはしない予定です。 ほとんどのポートはルーターで弾くようにしていますので、直接サーバーにアクセス出来るのはほんの一部のポートのみとしています。