• ベストアンサー

資源に関する問題です

現在起こっている資源問題を解決する方法にはどのようなものが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

「現在起こっている資源問題」を具体的に示すことが思考の第一歩かと。 南北問題・・・資源を産出する国、消費する国の格差の問題  適正な価格で貿易を行うことで、解決しようという動きがあります。 食糧危機・・・バイオ資源の原料を食料に求めたため起こった問題  食料以外の、特に廃棄物を利用しての資源化に活路を見いだそうという動きがあります。 温暖化問題 フロン問題 東西問題 大気汚染 水質汚染 地下資源枯渇 海洋資源枯渇 ダイヤモンドシンジケート 石油メジャー など、いろいろとあるので、これらすべてを一気に解決するとしたら、人間がいなくなるくらいしか共通の方法はない気がします。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

太陽発電・風力発電・潮力発電

• mojitto
回答No.1

リデュース・リユース(・リサイクル)