- ベストアンサー
ノートが資源ごみに出せない理由を教えてください。
私の住んでいる市では、ノートは資源ごみではなくて、燃えるゴミに出すことになっています。なぜ、資源ごみに出してはいけないのか、わかりません。印刷されている、文字は良くて、書き込んだ、鉛筆やボールペンのインクとかに問題があるのでしょうか?もし、そうなら、書き込んだ問題集も資源ごみには出せないのでしょうか。できるなら、資源ごみとして役立てたいと思うのですが。紙が資源ごみにならない理由を知っている方が、いらっしゃいましたら、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 お住まいの市のゴミ行政の取組み方によるものと思います。 資源として再利用が可能でも、その再利用するための回収運搬費用、分別費用、紙を溶かして書かれたインクなどを除去し、他の紙やほかのものに作り変える再生費用などをトータル的に算出して、リサイクルさせるよりも焼却したほうがコスト的にも合うから燃えるゴミににするのだと考えられます。 資源をリサイクルするのは地球にやさしいというものですが、それに伴うコストも無視できません。リサイクルにはお金が掛かるもので、この費用を如何にやいくするのかがお住まいの市のこれからの懸案事項だと思います。 燃やしたり、埋め立てでの廃棄処分は今まで多くの自治体が行ってきました。 東京などは東京湾に夢の島などに埋め立てていましたが今は別の埋立地に埋めています。でもあと数年で限界に達してしまうといわれています。 紙は資源ゴミになるはずですが、燃やされてしまうということに疑問があれば、お住まいの市のゴミ行政を良く調べ実態を掴み、更にリサイクルへの取り組みについても調べると良いと思います。 疑問や要望があれば市長宛に直接要望書を手紙で出すという運動や、町内会でもリサイクルのための回収をして、回収業者に売っていくらかにでもなれば、さらにゴミを少なくする活動費に当てるなど方法はいろいろと考えられます。 ノートに書き込んだということだけ区別するとは考えにくいと思います。 物を再利用するということではまだ日本は先進国よりも遅れているのが実態で、これから費用をできるだけ少なくした循環型社会の構築することをもっと行政も住民も考えていく必要があると思います。
その他の回答 (1)
- fitzandnao
- ベストアンサー率18% (393/2177)
地域の施設などによって違うようです。 手間やコスト面で新聞紙などの素材の一目見てわかるものしか対処できないということでしょう。紙にもいろいろ種類があるし、仕分けも必要でしょうから。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。