• ベストアンサー

オービスでの違反 所有者と使用者

ちょっとした疑問なんですが、兄が車の所有者で弟が使用し、オービスで捕まった場合、兄がかばって出頭して画像確認、捺印し兄の違反として処理って容易なんですか?明らかに容姿が違う場合を除いては、警察も淡々と処理しちゃうのでしょうか? かばうとすれば弟が公務員採用待ちとかでしょうけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.1

意外なまでにに現在のオービスは高性能高画質です 一千万画素の一眼レフが10万円程度で手に入る時代ですからね 双子並みに似ていれば成りすましが成立する可能性はありますが、通常の兄弟程度の似ているならばれるでしょうし、まさに質問のような事例で逮捕された事例があります 実は交通違反のなりすましによる犯人隠匿事件は結構あるんですよ

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>兄がかばって出頭して画像確認、捺印し兄の違反として処理って容易なんですか? 現在のオービスは、覆面をしていない限り、はっきり運転手の顔が映ります。 ですから、出頭しても本人か否かが判ります。 #1の回答にもあるように、既に同様の犯罪行為が検挙送検されています。 >明らかに容姿が違う場合を除いては、警察も淡々と処理しちゃうのでしょうか? タッチ・マナカナのお二人も、双子でも(警察判定では)全くの別顔です。 双子で顔が似ていても、尋問で本人か否かが判ります。