• 締切済み

スピード違反によるその後の対応方法

スピード違反によるその後の対応方法 オービスにひっかかり、呼出状が来ています。(6点減点の30日免停です) 例えば本日、警察に出向いた場合、裁判所への出頭はどのくらいの時期になるのでしょうか。 ※当然、違反等はすべて認めます。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.5

>例えば本日、警察に出向いた場合、裁判所への出頭はどのくらいの時期になるのでしょうか。 通常であれば、早くて1ヶ月~2ヶ月で裁判所からの招待状が届くのが一般的です。 地域により裁判所の込み具合や警察の手続きの違いがありますから、大凡1ヶ月~2ヶ月です、それ以上かかる場合も結構あります。 こればかりは、断言できませんね。 私も数々のオービスに捕まった経験ありますが、早い時は2週間で招待状が来ました、遅くても1ヶ月ちょいでした。

• yamato1208
回答No.4

警察から検察庁を経て「裁判所」ですから、正直期間はかかります。 その期日が「何日」かは特定できません。 数ヶ月という期間は覚悟した方がいいかと思います。

• n_kamyi
回答No.3

警察が処理するのにかかる時間。 裁判所の込み具合。 で変わります。 いつぐらいという回答は経験上でしかできませんが、中には半年先だったというケースもありますので 個別案件により異なるとしかいいようがありません。

noname#153598
noname#153598
回答No.2

私は北海道へ行き37kmオーバーで捕まり免停でした。 50日ほどに裁判所から出頭通知が来ました。 罰金は6万円でした。 免停講習は26000円だったと思います。 私は受けませんでした。 警察へ30日間免許を預けその間運転しなければ0kです。 結果86000円ですからね。  免停を一日で済ませるための講習通知 は一ヶ月後に届きました。 裁判所へ行ったら満員で2時間ほど掛かりました。 オービスは日中は稼動してない聞いてますが.何時捕まりましたか?

• ahona-y2
回答No.1

私の経験上ですが。 私の時は、違反が確定して、免停講習を受けた後でした。違反が確定たあと約2ヵ月ほどで裁判所からの呼び出し状が着ました。