• ベストアンサー

スピード違反により免許停止

最近他県にてスピード違反により免許停止となりました。通知書等はまだ届いていませんが、以下の質問があります。 (1)警察官に2回出頭?しなければいけないといわれたのですが、2回とは警察署?裁判所?免停講習?に行く事でしょうか? (2)(1)にて出頭する場合、土日祝日でもOKでしょうか? (3)もう二度と捕まりたくないと思い、スペード違反探知機?を買いたいと思いますが、どのようなものがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.6

(1)一発免停という事のようですから、裁判所と講習の2回という事になるのでしょう。注意しなくてはいけないのが、警察による行政罰(反則金の納付)ではなく、裁判所で法律による罰(罰金の支払い)を受けることになるということですね。前科1犯となります。 (2)裁判所の呼び出しは手続きではなく、略式とはいえ裁判を受けるためのものです。曜日指定をする質のものではありません。免停講習は土・日も可能だったと思います。 (3)常習的に違反をしているのなら、レーダーを積んでも無駄です。オービスや電波式のネズミ取りについてはGPS対応していて最新のものであれば、ほぼ引っかかることはなくなりますが、光電管式のネズミ取りやパトカーのステルス探知には大して効果がありません。カーロケについてもスピード違反の警戒中のパトカーは無線をほとんど使わないですし、期待はできないですね。 敢えて買うのであれば、GPSに対応したもの、できるだけ新しいもの、取り締まりポイント情報にも対応しているものという感じでしょうか、2万円後半から4万円くらいでしょうかね。因みに私はユピテルのものを使っています。

rootool
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

先月に免停になりました私のフレッシュな回答です。(涙 1)裁判所→略式裁判・罰金払う   免許試験場→講習受ける。 2)土日祝以前に上記2箇所からこの日に来いとハガキがくる。裁判所は整 理券配られて早いもの順になるので、早めに行くと早く終わる。 3)No.7の方の意見が経験者でもあり、心強いかと… 1年間無事故無違反で点数戻るといいですね。お互い頑張りましょう!

rootool
質問者

お礼

フレッシュな回答、ありがとうございました。ともにがんばりましょう!!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

1)裁判所と免停講習です。 2)忘れました。 ※行かなかった私は逮捕状が発行されました。 3)ケチらず、本当に有効な物 「ラジオライフ」誌の栄えある2005年度ベストバイは「コムテック社GL760」です。 高すぎると言う事は、経験上決して有りません。 ※ちなみに私、今はゴールド免許です。

rootool
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もゴールドを目指します。

  • w0440
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.5

検察庁交通分室。 免許センター 平日のみ その前に、制限速度守れば良い事。

rootool
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.4

(1)多分事実認否と、処分決定のときくらいかなと思います。(いづれも裁判所に行きます。) (2)出頭は、裁判所からの指定日時となります。しかし、どうしても都合がつかない場合は、裁判所に事前TELをして相談しましょう。 (3)二度と捕まりたくないなら、安全運転に心がけましょう! スピードの出しすぎは、捕まらなければ良いのではなく、あなたと、周りの人を巻き込まないための基準の一つです。怪我をしたくないのであれば、とばすのは止めましょう!

rootool
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.3

(3)もう二度と捕まりたくないと思い、スペード違反探知機?を買いたいと思いますが、どのようなものがよいのでしょうか? そうじゃないと思うんですが・・・。 なんで、自分の行いを正そうと思わないんでしょうか?

rootool
質問者

お礼

質問の回答になっていませんが? 質問の意味が分からなかったのでしょうか?

  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

(1),(2)はわかりかねるので、(3)のみ回答します。 カーロケータ機能が付いた物をお勧めです。 これはパトカー等が一定間隔で発信してる専用信号をキャッチし知らせてくれるもの。もちろんオービス等の情報がいるので”GPS機能”が付いたものにしましょう。(カーロケが付いてたら付いてますけどね・・・)

rootool
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

1)恐らく裁判所、免停講習 2)裁判所は平日のみだったかと・・・ 3)オートバックス、イエローハット等カーショップで 最新のタイプを購入されては?

rootool
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 交通違反

    一般道で34kmのスピード違反で捕まり、否認しましたが、検察庁に呼ばれ裁判になっても面倒なので、違反を認め略式手続きによる裁判で6万円の罰金を納付しました。 先日運転免許の停止処分30日で出頭通知書がきました。講習を受けると免停期間が短くなるようですが、迷っています。出頭だけですと、どれくらい時間がかかりますか? それと、この違反でまだ何か呼び出されたりすることがあるのでしょうか?

  • 免許停止について

    このたび免許停止処分を受けるであろうものです。 高速道路50キロ超過の違反です。 おそらく免停90日でしょう そこで質問させていただきたいのですが 1 出頭日から免許停止までの日数はどのくらいっでしょうか? 2 略式裁判の日にちの変更は可能でしょうか、また土日祝日は加納でしょうか? 3 免許停止期間が90日から30日に短縮されることはあるのでしょうか? 4 意見聴取の日の変更、延期は可能でしょうか?(土日祝日など) 5 意見聴取にいかなかった場合、免許は最寄の警察署に届け出ることは可能でしょうか、または免許センターへの郵送は可能でしょうか? 6 停止処分者講習を連続した二日間で受けなくてはいけないのでしょうか? 7 免許停止期間中に住所変更をしたいのですが、引越し先の免許センターから免許をもらうことはできるのでしょうか? 質問ばかりで大変申し訳ありませんが、お答えいただけると幸いです。 乱文失礼しました

  • 免許停止の全体的な流れについて

     先日、高速道路で普通車を運転中オービスが光り、警察から呼び出し状が来ました。一年以上無事故無違反ですが、多分制限速度を40キロ程度オーバーしていたので、一発で免許停止になると思います。直接仕事に影響ありませんが、やはり車は必要なので、講習を受けようと思います。  自分なりに調べたのですが、初めての経験で、免許停止に関する全体的な流れがよく分からず、とても不安です・・・そこで質問なのですが、 1.免許はいつから停止になるのでしょうか? →出頭日の3日後に車検の予約をしているので心配です。当然、初出頭日は車で行ってはダメですよね? 2.初出頭後から講習や簡易裁判が終わり免許が堂々と使えるようになるまで大体どれくらいの日数がかかるのでしょうか?また計何回くらい、警察署や裁判所、講習所にいく必要があるのでしょうか? →自分の勝手な都合ですが、仕事をあまり休むことができません・・・ 3.初出頭以外の、裁判所や講習の場所はやはり、違反をした県になるのでしょうか? →自分は大阪に住んでいるのですが、違反場所は兵庫県でした・・・兵庫県警はいけない距離ではないのですが、とても気になります。 4.調べたところ前科は5年で消滅するとあるのですが、これは「免停歴一回」という記録が消えることなのでしょうか? →免停後の点数表が厳しい条件へシフトすると書いてありました。これは永久に続くと思うと心配です・・・ 「免停」→「前科」というのを知って自分はとんでもないことをしてしまったと、とても反省しています・・・そして一週間後の初出頭までとても不安です・・・長々と質問してしまいましたが、ご存知の方、回答を是非お願いします。 ※長々とした質問すみません

  • スピード違反で免許停止について

    先月スピード違反33kmオーバーで捕まりました。 先日行政処分呼び出し通知書(神奈川県警)から届きました。 出頭日の記載がありますが、この日に神奈川県警交通安全センターへ行くように書いてあります。8時半から8時50分までに出頭するように書いてあり、講習の案内(4時半に終了予定と)も書いてあります。 出頭日に出頭し処分を受け、その日に講習を受けて帰ってこれるのでしょうか。出頭日と講習日は別の日になるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 免許停止について教えていただきたいのですが

    検索したんですが、いまいち理解ができなかったため質問いたします。 過去3年以内に3点以下の軽微な交通違反をして合計7点となり、6点を超えたため、行政処分呼出通知書が郵送されてきました。 免許停止30日となりました。 そこで質問なんですが、通知書には日時が記載されており、下記の日時・場所に出頭してくださいとありますが、裏面の注意事項には出頭日変更希望日24時間テレフォンサービスがありました。 ということは通知書に記載されている日時が用事がある場合はそのテレフォンサービスに電話すれば変更可能ということでしょうか? また、免許停止となった場合、罰金が別で請求されるんですよね? その罰金の金額とは個々のケースによって違うんでしょうか? その金額の請求は郵送で送られてくるのでしょうか?それとも検察庁・裁判所等へ出頭するように指示が郵送でおくられてくるのでしょうか? あと免停30日を1日にする講習があるんですが、講習受付時間より前にいけば土日祝日以外の平日であればいつでもうけられるものなのでしょうか? 免許とりたてで何分よくわからないので教えてください。お願いします。

  • スピード違反の罰金について

    四月にスピード違反をし、四月の下旬に出頭してきました もう自動車講習は終わったのですが、まだ罰金は支払っていません 警察の人は一ヵ月後くらいに通知が届くと言っていた気がするのですがまだきていません だいたいいつ頃つくとおもわれますか? 何色の通知なんでしょうか? 来ない場合はありますか? ちなみに簡易裁判だそうです

  • 赤切符以外の免許停止の対応について教えてください。

    よろしくお願いします。 免許停止の過去があり(行政処分の前歴1回)の状況で 今日、4点目の違反をしてしまいました。 前回の免停のときは、スピード違反で赤切符をもらい 簡易裁判所で罰金を払い、違反者講習を受けました。 今回、最後の1点は、右折禁止の交差点を右折してしまったことによる1点で 罰金(6,000円)の納付書と青切符をもらいました。 今回、免停なるにあたって、簡易裁判所へは行くのでしょうか? 裁判所への出頭は後日、通知がくるのでしょうか? また、前回のときはスピード違反に対しての罰金(?)を裁判所で払いましたが 今回の罰金は、今日もらっている罰金(6,000円)だけで済むのでしょうか? 今回の免停に伴い、前歴が2回になると、次は2点しかないと思うのですが 講習が終わり前歴2回になってから、1年間、無事故・無違反でいると 前歴が0回になるという解釈であってるでしょうか? それ以外に前歴が減ることはないですよね? 今回は右折禁止の交差点を右折してしまったと完全に私が悪いのですが 4点中、3点は10~15キロオーバーのスピード違反で捕まっています。 パトカーでもそれぐらいで走っているのに運が悪いとしか言えません(泣)

  • スピード違反で赤キップ、裁判の時に子供連れでもOK?

    先月、他県で32キロオーバーのスピード違反でつかまって赤キップをもらいました^^; その時の警察官に「他県なので手続きに1~2ヶ月かかります」と言われ、まだ通知が来てないので不安な毎日を送ってます。 現在ゴールド免許なんですが、5年位前にもスピード違反(青キップ)で捕まってます。 そこで質問です。 (1)略式裁判での罰金はいくら位なもんでしょう? (2)免停を一日にするには講習?ボランティア?選べるの? (3)裁判、講習のときに幼児を連れて行っても大丈夫?  (預かってくれる身内がいないので) なんだかぁ~って感じで落ち込んでます。 前科者になるんですよね。

  • スピード違反の免停処分

    3ケ月程前にシートベルトetcなどで6点になり一ヶ月の免停になったのですが、違反者講習を受けて1日の免停ですみました。 その後3週間程前に一般道で33キロオーバーで捕まってしまいました。 大型二種も持ってますので、取り消しになるのかとびくびくしてましたが、昨日60日の免停処分の通知書がきまして違反者講習を受けると30日の、免停に軽減されると書いてありました。 裁判所へ出頭して意見の聴衆があるのかと思ってましたが・・・? 罰金は警察のほうからまたくるのでしょうか? また罰金はいくらくらいになるのでしょうか?

  • オービスでのスピード違反、違反日は?

    今年の3月にスピード違反で免停になったのですが、軽微な違反を繰り返し、累積4点で、免停60日の通知が届きました。 まだ、出頭していないので、免停にはなっていないのですが、そんな中で、最初の免停よりも、前の日付のオービスでの違反で、呼出通知書が届きました。 この場合、このオービスでの違反は、いつしたもので処理され、前歴1回なのか0回での処分となるのかが、わかりません。 オービスでの違反は、首都高で撮られており、何キロオーバーだったかは、まだ出頭していないので、わかりません。 いろんな情報があり、前歴0回で6点か12点かで処理されるとありますが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。