• ベストアンサー

竹シーツと冷却シート、どちらが良いのでしょうか?

両方使ったことのある方に質問です!!!いらっしゃいますか? 最初は冷却シートを買おうと思ってネットで調べていたのですが、竹シーツなるものが人気と知り、迷い始めてしまいました。 どうやら竹シーツは重いしかさばるようなので、収納に困るのでは・・・という不安がありつつ、でも冷却シートより竹シーツの方が効果がありそうだなー、などと、決めかねています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どっちも使用したことありますが・・・ 冷却シートは古いやつで、竹シートは最近買いました。 冷却シート、竹シート どちらもヒンヤリ気持ちいいので熱帯夜対策にはもってこいの商品ですね^^ 冷却シートは私の保存方法が悪くて・・・ 中でジェルが分断され・・・一部冷たくなくなりました^^; しかも古いタイプの為、シミ・汚れが目立ってきてましたので、竹を購入に至りました。 竹・ジェルタイプどちらもヒンヤリ感は大差ない様な気がします。 竹の良いところは、独特な香りですかね しかし、悪い点も・・・私が使ってるシートは竹を小さく長方形にカットした物を、編んで並べてる物ですが、毛が引っかかります^^; 寝てる格好がいけないのか、すね毛が・・・ 気を抜いてると、枕から落ちた頭を枕にのせようとした時に髪の毛が、たまに引っかかったりもします。 すね毛は、パジャマなどを着てる人には関係ない事ですが・・・ 髪の毛も竹シートを少しずらして、肩から下にくるようにひけば大丈夫かと 確かに竹は重いかもしれませんが、箱に入っていた形を覚えていれば、箱のサイズのスペースで済みますし、シングルサイズでも意外と小さく収納できてますよ^^ 重さは、下手したらジェルタイプの方がメーカーによっては重いかもしれません。 お手入れも、竹の方が楽ですね^^ 週1で良く絞ったタオルで表面を拭いてるだけですし。