• ベストアンサー

冷却シートについて

こんばんは、hibaです。 今日は、1つ困った事があり質問をしにきました。 現在、私は大阪の方へ脱毛をしに行っているのですが そこでは、 ビフォケア(施術前のケア)→施術→ アフターケア(施術後のケア)→冷却シート の順番に行っていくのですが、 最後の冷却シートの事が気になっています。 そこで質問ですが、冷却シートとは 必ずしも必要なものなのでしょうか? 回答お願いします。

• hiba
  • お礼率84% (21/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dattya
回答No.1

永久脱毛の施術は医療です。 「永久脱毛を業として行った場合は、医師法第17条の医業に該当し、医師以外の者が行えば医師法違反となる」との回答が出されており、医療機関以外では永久脱毛行為は禁止されています。 脱毛は医療機関でされた方が安全で安心です。 さて、脱毛後の冷却ですが、どういった施術をされているかにもよりますが、毛嚢、毛包、毛孔のしくみを考え、、皮膚への刺激を治め、あとのトラブル、炎症(赤くなる、はれる、痛みが出る)がでない予防ために、冷却は有効です。 レーザー照射などでしたら、施術後、刺激は極力避け、当日の入浴は避けましょう。 1週間くらいは直射日光(日焼けすること)も避けた方が無難です。

hiba
質問者

お礼

こんばんは、hibaです。 ご回答有難うございます。 私は、電気脱毛なのですが施術後は、施術を 行ったところが、ポツポツと赤く 冷却シート後、ローションを塗って頂くのですが 2週間ぐらいは、赤みがとれません。 (約3週間~1ヶ月でその赤みはとれます。) しかし、1度だけお店の方が施術をおこなった ところに冷却シート&ローションを塗る事を 忘れてしまったのです。 (その時、私がどの様になるか、冷却シート 貼らなかった事いわなかったのですけど) その結果、冷却シートを貼った時と同じ だったのです。 つまり、冷却シートを貼る、貼らない、どっちに しても赤みは、同じくらい続いたという事です。 ちなみに、ここのお店では、冷却シート1枚1500円 するのですが、その効果も、少し疑問です。 果たして、それだけの払っての価値があるのかどうか? 後、もう少しそのお店には通うのですが、 早く終らせたいと思っています。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問と#1,2のお礼の文から 私が前に利用したエステの脱毛ではないかなと思いました。 私も同じで、冷却シートもそうですし、 代金が後から後から必要になる流れで、 時間もとってもかかる気がしました。 それで私も途中でやめて、 医療脱毛にしました。 残ったチケットはサプリメントとアクセサリーを 購入・・・。解約できたのかしら・・・。 痛さもありますし、医療脱毛の方が結果的に お金もかからないように思います。 冷却シートの効果も疑問ですよね。 これくらいしか答えられずすみません。 早く終わらせられるといいですね☆

hiba
質問者

お礼

こんばんは、hibaです。 ご回答して下さって、有難うございます。 私の場合、買った分のチケットは もったいないので全部(というか、 後、少ししか時間が残ってないので) やってしまいます。 本当は今、すぐにでも、やめたいのですが…。 泣き寝入りは、しない程度に頑張って お店の方と張り合いたいと思います。 医療脱毛、今、とってもしてみたいです。 お金は、大事に使わないといけないですね。 エステ脱毛された方の、貴重な意見が聞けて 良かったです。 有難うございました。

• z098
回答No.2

私が永久脱毛をした時も「冷却」ということで何かしくれてました。 10数年前のことなので「冷却シート」という名前ではありませんでしたが、なにかひんやりするものを貼られ「このまま少しお待ちください」と言われました。

hiba
質問者

お礼

こんばんは、hibaです。 ご回答して下さって有難うございます。 私が、行っているところでは ローラー→冷却シート→ローション の順番に施術後は、おこなっていくのですが ローラーをかけて頂くだけでも 充分に効果はあると思うのです。 確かに、施術後は局部を冷やす事は分かって いるのですが、どうもエステという事を利用して お金を使わそうとしているのが、みえみえなのです。 なので、このまま冷却シート代金を払って 如何なものかと思うのです。 ちなみに、私が行っているところでも 冷却シートを貼った後、「しばらくお待ち下さい。」 と言われます。 対応自体は悪くないのですが、早く終らせたいとも 考えています。 有難うございました。