• ベストアンサー

エリスロポエチンレセプターのノックインマウス

エリスロポエチンレセプターのノックインマウスは貧血を起こすと、どこかの論文に書かれてました。 なぜですか? エリスロポエチンの受容体をノックインすれば、過剰にエリスロポエチンが発現し、造血されるものと私は考えていたのですが…。 エリスロポエチンそのものをノックインするのと、エリスロポエチンレセプターをノックインするのではもしかして意味が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BALB
回答No.1

マウスの特性や論文について詳しく分からないのですが、造血系が過剰化しているのであれば、鉄欠乏性貧血を起こしているのではないか。

cub-cub
質問者

お礼

鉄欠乏性貧血ですか・・・。 ありがとうございます。勉強してみます。