• 締切済み

ルーバー式玄関網戸について

よろしくお願いします。 最近、マンションにルーバー式玄関網戸のチラシがよく入るようになりました。 どのようなものかというと、全体がステンレスのような金属で出来ており、4面に仕切られていて、枠の中の部分が羽(ルーバー?)になっています。 内側には、虫除けのネットが取り付けられ、中央が折れる形で扉が開きます。 内外、両方から鍵がかけられます。 稚拙な説明で申し訳ないのですが、このような扉をご存知の方にお伺いします。 この扉、ルーバーが上下に動くタイプのものと、ルーバー固定タイプの2種類があるようなのですが、どちらの方が使い勝手がよいのでしょう。 一番気になるのが通風量なのですが、固定タイプでは風の通りは悪いでしょうか。 チラシの業者に問い合わせると、ルーバー調節タイプを勧められたのですが、値段が固定タイプと3万円近く開きがあり、風量・採光の差がないようなら、安い方をと思っています。 ちなみに、この扉を取り付けると玄関扉を全開にするため、消防法では違反になるそうですが、当方のマンションでは管理人宅にもこの扉が取り付けられてあるので問題はありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

私のつたない読解力では、 『管理人さんが脱税している(らしい)ので、(私も)脱税しても何ら問題はありません。』 と書いてあるようにしか、読み取れませんが…

tomo2003
質問者

お礼

いえ、私の説明が拙いようでした。 このルーバー式玄関扉は、禁止されているマンションもあるそうですが、うちのマンションでは管理会社の方が取り付けを請け負ったりしているようなので、マンション規約的には取り付けに問題はないと言うことです。 消防法では、原則的には違反しているようですが、常時扉の開放をしている訳ではないので、ある程度のお目こぼしがあるようです。 と、いうわけで本筋の質問の件はご存知ありませんか?

tomo2003
質問者

補足

その後....... てっきり質問内容についてご存知に方が 質問の稚拙な部分をまず指摘して下さったのだと思っておりましたが ただ単に、暇人の暇つぶしだったようですね。 迷惑なもんです。