• 締切済み

ルーバー式玄関網戸について

よろしくお願いします。 最近、マンションにルーバー式玄関網戸のチラシがよく入るようになりました。 どのようなものかというと、全体がステンレスのような金属で出来ており、4面に仕切られていて、枠の中の部分が羽(ルーバー?)になっています。 内側には、虫除けのネットが取り付けられ、中央が折れる形で扉が開きます。 内外、両方から鍵がかけられます。 稚拙な説明で申し訳ないのですが、このような扉をご存知の方にお伺いします。 この扉、ルーバーが上下に動くタイプのものと、ルーバー固定タイプの2種類があるようなのですが、どちらの方が使い勝手がよいのでしょう。 一番気になるのが通風量なのですが、固定タイプでは風の通りは悪いでしょうか。 チラシの業者に問い合わせると、ルーバー調節タイプを勧められたのですが、値段が固定タイプと3万円近く開きがあり、風量・採光の差がないようなら、安い方をと思っています。 ちなみに、この扉を取り付けると玄関扉を全開にするため、消防法では違反になるそうですが、当方のマンションでは管理人宅にもこの扉が取り付けられてあるので問題はありません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.1

私のつたない読解力では、 『管理人さんが脱税している(らしい)ので、(私も)脱税しても何ら問題はありません。』 と書いてあるようにしか、読み取れませんが…

tomo2003
質問者

お礼

いえ、私の説明が拙いようでした。 このルーバー式玄関扉は、禁止されているマンションもあるそうですが、うちのマンションでは管理会社の方が取り付けを請け負ったりしているようなので、マンション規約的には取り付けに問題はないと言うことです。 消防法では、原則的には違反しているようですが、常時扉の開放をしている訳ではないので、ある程度のお目こぼしがあるようです。 と、いうわけで本筋の質問の件はご存知ありませんか?

tomo2003
質問者

補足

その後....... てっきり質問内容についてご存知に方が 質問の稚拙な部分をまず指摘して下さったのだと思っておりましたが ただ単に、暇人の暇つぶしだったようですね。 迷惑なもんです。

関連するQ&A

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 玄関の網戸について

    玄関の網戸について教えて下さい。 新築して6年目の一戸建てに住んでいます。毎年、夏の 昼間には玄関を解放しているのですが今年(こそ!)は 網戸をつけようかと思っています。D.I.Y.のお店に夏に なるといろいろな種類の玄関用網戸が売り出されている のでどれか好きなタイプを選べば良いだろうと思ってい ました。 しかーし! 実際購入しようと前向きに調べていたら「市販品」では 「サイズが無い」のです。特別な玄関にしたのでは無 かったのでちょっと驚きです。サイズが合わないのは 「高さ」で「横幅は市販品」でおさまります。間違った 情報をしているのでしょうか?アドバイスの程お願い致 します。 「220cm(H) x 83cm(W)」中から押し出すタイプの一枚 トビラです。ドア枠は周りを木わくで覆われているので 内側から、その部分を利用すればスムーサー除けは必要 ない様な気がします。(ドアメーカーは立○アルミ) 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 新築の窓、網戸について(お風呂、玄関)

    注文住宅で建てることになり、今回窓についてお聞きしたいです。 1、お風呂の窓 お風呂は1階道路沿いです。 前回の打ち合わせで、お風呂場は横滑り窓でいいですか?と言われなんの知識もなく「はい」と返事したのですが、後々横すべり出し窓だと網戸が内側(お風呂側)になるので、カビや虫(窓を閉めたら網戸にくっついた虫は結局お風呂の中に入ることになりますよね?)が心配。 そこで考えたのが ●網戸が外側の窓(上げ下げ窓か引違い窓)で窓の外にオプションで可動式ルーバーを取り付ける ●採光の為、横長FIX窓を少し上につける ●いっそのこと窓なし 最初に窓なしってどうでしょう?と担当の方に聞いたら「窓はみなさん必ずつけますね」と言われたのですが・・・換気に関してはつけたほうがいいのでしょうか?? また内側網戸にされている方がおられましたらどんな感じか伺いたいです。 2、玄関 玄関の靴を脱いで上がったところの足元に横長の窓を(高所用の横長窓を下に)つけるという案を提案していただいたのですが、横すべり出し窓にするかfIX窓にするか悩んでいます。 玄関はFIX窓にする方も多いと聞いたのですが、玄関には24時間換気もついていないので換気できる窓のほうが良いでしょうか? FIX窓のほうが網戸もなく見た目はすっきりしますが。でも靴の匂いとか気になったらなぁとか。 3.網戸は固定式と可動式(蛇腹、アコーディオンタイプといわれるもの)が選べるのですが、可動式ってどうでしょう? 長持ちしない、隙間から虫が入る等気になりますがメリットはやはり見た目がすっきりする。 固定式でなおかつ室内側に網戸をつけると見た目はけっこう気になるものでしょうか? 4.勝手口の窓 格子をつけると外側の窓は掃除しにくいですか? 皆様どんな窓にされたか、使い勝手、掃除のしやすさ、なんでも良いです。アドバイスお願いいたします。

  • 玄関網戸を設置している方へ質問します

    マンションに住んでいます。今まで夏の間は(昼だけ)、防犯面でよくないと分かっていながら玄関に暖簾をつけドアを少しあけて風通しをよくしていました。 でも、落ち着かないので今年、玄関網戸(クールドア)の設置を考えています。 ご存知の方、教えて下さい。 1・・・冬の間は邪魔にならないですか? 2・・・設置して良かったと思うこと 3・・・外から見えない、と書いてありますが、ルーバーを全開にしても見えたりしませんか? 4・・・ホームセンターで4万円、外国製で7万円強、 お高い方が見栄えも強度も優れていると思いますが、このドア事体、玄関のドアのように考える物?それとも、数年経ったら、買い替えが必要なのでしょうか?長く使える商品なら良い物の方を買おうか?と思います。 本来なら、お店の方にお聞きする内容ですが、「おすすめできません」と言われてしまい、それ以上、聞いても相談に乗ってもらえそうにもなかったので、こちらで質問させていただきました。全部の回答でなくても良いので、よろしくお願いいたします。

  • 引き戸の玄関(サッシ)に網戸を付けたいです。

    実家の玄関(サッシ)に網戸を付けて欲しいと親に言われています。 サッシなのですが、網戸用のレールは上下とも付いていません。なので、これまでは出入りしない方のドアのレールに固定するタイプの網戸(と言っても戸では無いですが)を付けていました。(http://www.kawaguchigiken.co.jp/ok_door_b/index_f.html これと同じような物です。)でも年数がたって動きが悪くなると共に隙間が出来て虫が入ってくるようになったので昨年捨ててしまいました。 どんなタイプの網戸を付けるのがよいと思いますか?予算的に業者に頼むのは無理っぽいので自分で取り付けるタイプが良いです。(今までいろいろ自分で取り付けてますので、特別難しい工事でなければ出来ると思います。) アドバイス宜しくお願いします。

  • マンションの玄関網戸

    分譲マンションに住んでいますが、角部屋ではないので窓が少なく風通しが悪いです。そのため玄関にアルミサッシ製の網戸(室内外から施錠できるもの)を取り付けて家にいる間は扉を開放したいと思っています。価格が4~5万円で取付工事が1万円ほどかかり高価なものですのでなかなか思い切れません。 つけて良かった、つけなくても良かった、、、など現在お使いの方のご意見など聞かせていただければと思います。

  • 玄関用網戸をお持ちの方。

    カテゴリが分からなかったのでこちらでお願いします。 以前玄関にアコーディオンカーテンを付けたことがるのですが、掃き掃除をする際たたきにつけた網戸のレールが邪魔でほこりをそとに掃き出すのに苦労しました。 あの段差さえなければ快適なのですが何か良い方法はないでしょうか? その段差を埋めるために玄関に何かしらタイルでも敷き詰めようとも思いましたが今度はそのレールとタイルの隙間にホコリが溜まりそうで嫌です。 先日近くのマンションの一室の玄関が開きっぱなしで玄関用の網戸がついていたのですが、そのお宅は下のレールはついていませんでした。 どこのメーカーか知りたかったのですが全く見知らぬ他人にいろいろ聞かれたら嫌ですよね・・・ あれだったら掃除しやすそうでいいなあと思います。 掃除機で集めたほこりをとるのは気分的に嫌なので、あくまでもほうきで外に出したいです。 アコーディオン網戸の下のレールがついていないタイプのものをお持ちの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 玄関網戸を使っている方、教えてください

    玄関網戸って言うのでしょうか・・・・? 風通しを良くするために玄関に取り付けるやつで、外から中は見えないようになっていて、虫も入らないようになっている製品のことです。 今、マンションに住んでいるのですが、風通しを良くするために、この玄関網戸とかいうものを購入しようかと思っております。 ただ、この商品を作っている大手メーカーは存在しないようで、どこのどんな商品を購入したらよいのか、さっぱりわかりません。 そこで質問です。 玄関網戸をお使いの方、所有している商品はどうですか?効果ありますか?買ってよかったですか?どこの会社のなんて言う商品名のものをお使いですか? 逆に、買ってから「こういう点がイマイチだったな・・・」という点とかありますか? あるいは、「買わなきゃよかった!」なんていう失敗談はありますか? また、どこでお買い求めになりましたか?ネットですか?ホームセンターですか? その他、玄関網戸について、何でもいいですから、アドバイスをお願いします!

  • 玄関用網戸付ルーバードア

    集合住宅に住んでおりますが、玄関用網戸付ルーバードアがあり、今度戸建てに引っ越すのですがこのドアを自分で取り外して戸建てに取り付けることは可能でしょうか? 又、マンションタイプのは戸建てにはつけられないのでしょうか? 今月末に引っ越す予定ですが、どうしたらいいのかわかりません、業者に頼まなくてはならない場合 どこに頼めばいいのでしょうか?

  • 民法235条の目隠しにとしてルーバーをつけるのですが、可動式の場合全開になってしまったら

    家を新築することになりしました。隣との境界から50センチしか 取れないので隣から1,2階とも引き戸式の窓にしたいのなら ルーバーをつけるよう要求されました。そのとおりにしたいと 思うのですが、ルーバーにもいろいろあって固定式と可動式が ありますよね。固定式の場合は角度が下向きになっていて外の景色は見えないようになっていますが、可動式ルーバーで全開にできるタイプだと、全開にしたときに窓から外がよく見えますよね。 これだと隣の家をのぞくことになるので、民法235条の目隠し効果を 期待するルーバーというのは、固定式ルーバーだけをさすのでしょうか?それとも可動式であっても全開できず、30度くらいの角度が 限界のものであれば良いのでしょうか。 万全を期して、絶対に隣が見えないようにしたいので どういうルーバーであればお隣の要望を満たすのか 教えてください。 うちの家族に隣をのぞいてしまう者がいるもので、事前に 阻止したいので・・・・・。 メーカー名や型番なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。