• ベストアンサー

P型GaN

いつもお世話になっております。 さっそくですがP型GaNだけではないのですが、深い不純物準位をもった半導体はどうして高抵抗といえるのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gandhi-
回答No.2

電気回路ででてくる抵抗 ∝ 室温でできるアクセプタのできにくさ 抵抗値 ∝ アクセプタ密度 です。 電荷を運ぶキャリア、ホールが少ないほど、電流が流れにくい、 つまり抵抗値が高いということです。

kondou1129
質問者

お礼

なるほど!大変わかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gandhi-
回答No.1

エネルギー準位が深い場合、室温でもドープした不純物の全てがホールを作らないためです。 GaNの場合Mgをドープするのが一般的ですが、活性化率は僅か1%程度だったと思います。 ですから、10^19cm-3でドープしても、ホール密度10^17cm-3しか得られません。 Siなど一般の半導体の場合、5meV程度の浅い不純物が使えるので、その場合の活性化率は95%(?)といった具合になります。

kondou1129
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 ここでの抵抗という意味は電気回路ででてくる抵抗の意味ではなく、室温でできるアクセプタのできにくさを意味しているのでしょうか? 変な質問ですいません^^;