• 締切済み

離婚の裁判にかかる費用は?

友達(女性)が離婚を検討しています。 そこで色々と調べているのですが、 ここでも知識を得られればと思って質問です。 ※離婚の原因は旦那の浮気で、 ※しかも旦那の方から性格の不一致で離婚を申し出ています。 最悪の場合、裁判になるかと思っています。 が、裁判になった場合、その費用はどのくらいになるのでしょうか? →色々なケースがあると思いますが、 →事例や考え方など教えてもらえればと思います。 その費用は相手方に請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• rythm
  • お礼率41% (92/222)

みんなの回答

• gawain001
回答No.1

以前、同じような質問があったので、参考URL貼っておきますね。 もし、浮気の証拠が残っているのでしたら、離婚届けの不受理申出 http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki11.html を出して、しっかり慰謝料(お子さんがいれば養育費も)を話あう必要があると思います。 今回の場合は有責者である旦那さんから離婚を言い出しているので、不受理申出はやっておいた方がいいんじゃないかな?と思います。 (※勝手に離婚届けを出されて逃げられても困ると思いますので…)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1018358.html