• 締切済み

離婚の裁判にかかる費用は?

友達(女性)が離婚を検討しています。 そこで色々と調べているのですが、 ここでも知識を得られればと思って質問です。 ※離婚の原因は旦那の浮気で、 ※しかも旦那の方から性格の不一致で離婚を申し出ています。 最悪の場合、裁判になるかと思っています。 が、裁判になった場合、その費用はどのくらいになるのでしょうか? →色々なケースがあると思いますが、 →事例や考え方など教えてもらえればと思います。 その費用は相手方に請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)

みんなの回答

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

以前、同じような質問があったので、参考URL貼っておきますね。 もし、浮気の証拠が残っているのでしたら、離婚届けの不受理申出 http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki11.html を出して、しっかり慰謝料(お子さんがいれば養育費も)を話あう必要があると思います。 今回の場合は有責者である旦那さんから離婚を言い出しているので、不受理申出はやっておいた方がいいんじゃないかな?と思います。 (※勝手に離婚届けを出されて逃げられても困ると思いますので…)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1018358.html

関連するQ&A

  • 離婚裁判

    性格の不一致を理由に、離婚裁判を配偶者が起こす構えですが、別に私が暴力を振るったことはなく、生活費を入れなかったこともなく、浮気をしたり、多額の借金を背負ったり、アル中になったこともありません。 つまり、法定離婚事由は私にはないので、恐らく裁判を起こされても棄却出来ると考えてはいます。 しかし、裁判はやってみないと分かりませんね。こちらの最後の切り札として、配偶者が浮気をした証拠がありますが、それを出さずとも勝てるなら無理に切り札を出さずともよいのではないか、もし負けたら上訴して切り札の証拠を出すということも考えてもいますが、やはり配偶者の浮気の証拠は、初めから出した方がよいでしょうか。

  • 離婚裁判(裁判離婚)にかかる費用

    私の両親が調停不成立になり、離婚裁判をすると言い出 しました。 一概には言えないと思いますが、私の場合は幾ら掛かっ た程度の回答でいいので、離婚裁判の費用が幾らくらい 掛かるか教えてください。 また、離婚裁判の費用に付いて分かりやすいHPがあれば 教えてください。

  • 離婚調停、離婚裁判に出席できないとどうなりますか?裁判の期間は?

    夫から 突然「性格の不一致」を理由に離婚調停をしたいと言われました。夫は 週に2、3回くらい外泊をして、宿泊先も「しつこい」と言って、決して教えてくれず、おそらく浮気をしていると思います。最近はほとんど帰って来なくて、宿泊先も教えてくれません。まだ証拠がないので、知り合いの興信所に調査を頼んだところです。 私は離婚はしたくなく、裁判になっても、離婚は承諾しないつもりです。ただ、私は仕事が忙しく、平日は仕事を休めそうにありません。調停、裁判を申し立てられても、向こうの都合で決められた日時の調停に、出向けなかった場合、向こうのいいように話が進んでしまうのでしょうか?弁護士さんに一任して、欠席もできるのかもしれないですが、やはりできれば自分も出席できないと不安です。 それから、通常、離婚調停、離婚裁判には、費用は(弁護士費用も含め)どれくらいかかるのでしょうか? 離婚裁判は、最終的な決着がつくまで、期間は何年くらいかかるのが普通なのでしょうか?私としては、夫が離婚をあきらめてくれない場合、最高裁まで行きたいと思っていて、期間も むしろ長引いたほうがいいと思っています。教えて頂けますでしょうか。

  • 離婚調停、裁判について。離婚したくないです。

    先日質問させていただきましたが、状況が変わりましたので質問させてください。旦那→離婚したい。私→したくない。旦那との関係は普通で会話もあり、キスもセックスもしてます。(妊娠がわかってからは控えている)たまに旦那は「もうさよならだけどね~」など言っていますが私は「はいはい」と流しています。旦那もなかなか調停をおこさないので普通にしていましたが、先程義父が旦那に私の悪口と、私に流されるなよ、もたもたしてられない、急ぐように言っていました。旦那も別れたいと思っているとは思いますが、旦那より義父が別れさせたがっています。(私の予想では義父は離婚したあと旦那の給料をあてにしてる部分もあると思う)義父はよく私の悪口を言っていて私が嫌いです。なので義父が旦那を連れて調停を申し立てに行くと思います。(申し立て人は旦那)私は離婚したくないので、不成立に終わると思いますが、裁判になっても戦うつもりです。そうした場合性格の不一致という理由だけで離婚は成立しますか?ある事ない事言ってくるとは思いますが、私が否定すれば平気ですか?義父がでしゃばってくると思いますが、義父がでしゃばる事はできるのでしょうか?性格の不一致も私はそこまで感じてなく(前はたまに喧嘩で殴り合いがあったけど、今はありません)お互い少し歩み寄れば埋まる程度だとは思います。正直言えば義両親がいなければ夫婦は仲良くできていました。なので私はまた3人で暮らしたいです。家事も今まで以上にやれる自信もあります。ですが同居でストレスも溜まり私や子供やお腹の子の為にも家を借りようと思っていましたが、調停や裁判になった場合、別居より、旦那と一緒に住んでいた方が離婚の可能性は少なくなりますか?調停や裁判になった場合、子供にとって義父と私の不仲、環境の悪い同居より3人で暮らしてみるという選択肢は出てくるのでしょうか?お互いの性格に非がある場合離婚となる可能性は高いですか?それともまだ修復できると言われる可能性はありますか?義父が別れさせたいというのは何か影響しますか?私は夫婦間もまだ修復可能だと思いますし、3人で暮らしてみれば良い方向に行く気がします。今の段階で離婚となる可能性は高いですか?3人で暮らしてみろと言われる可能性は低いですか? 長くなりましたが、前の質問を参考に答えいただけると助かります。 また状況が変わりましたら質問させていただきますが、その時はよろしくお願いします。

  • 負ける離婚裁判をする意味。

    負ける離婚裁判をする意味。 性格の不一致で離婚裁判をしています。 結婚10年目で小学生の子供おり同居中です。 夫婦でそれぞれ弁護士をつけて争っています。 同居していて離婚が認められるのは どんな時ですか? 被告(妻)には特に浮気やDV、家事、育児放棄はありません。 今の状況で 離婚裁判をして得るもの、失うものはなんですか?

  • 離婚調停

    旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?

  • 離婚裁判で離婚になる可能性

    夫婦喧嘩の延長から、離婚とか具体的な話になったわけでもなく、もちろん私も離婚するつもりも何も無いのに、突然に妻から離婚調停を起こされたのが昨年の1月です。その際調停は取り下げになりましたが、お互い頭を冷やしたほうがいいとのことで11ヶ月間の別居となりました。そして4月から同居再開となりましたが、また離婚調停を申し立てられました。私は円満調停を申し立てる準備をしています。妻は弁護士までつけているので、不調に終わった場合は裁判に持ち込むかもしれません。 今回の調停は初回が終わっておりますが、その場で聞かされた理由としては、「性格の不一致」のようです。 さてこのような場合ですが、夫婦間で一切具体的な離婚の協議も無かったのに、二度も調停を起こし、裁判まで持ち込んでいるということは、「婚姻を継続し難い重大な事由」として一方的に離婚判決がおりてしまうものなのでしょうか。 またここまでされるということは、私のほうに離婚原因があると裁判所は認定し、私は慰謝料まで請求されてしまうのでしょうか。 夜も眠れない状態が続いております。

  • すぐにまた離婚裁判を起こしたが。

    以前に妻と性格の不一致で離婚したくて 離婚裁判を起こしまましたが、離婚できず別居しましたが 週末のたびに、子供に呼び出されるので、それが精神的に圧迫されるとして 半年後に再度、離婚裁判を起こし、離婚と妻に200万払えと言っています。 そうしたら妻はそんな裁判を起こすなら 子供を私が見ながら裁判や弁護士の打ち合わせをしろと言います。 私がそれをしないと会社に連絡して 子供の世話をするようにすると言いに行くと言います。 その場合、私が子供を見ながら裁判する事になりますか? 私は仕事もしていて、子育てしながら裁判なんて出来ません。 私はどうしたらいいですか?

  • 離婚調停とは

    ちょっと疑問に思ったので、教えてください。 離れた知り合いが、離婚したことを知りました。 旦那側と知り合いです。 詳細は知りませんが、慰謝料?とかで大変と聞きました。 ちなみに浮気とかそういって込み入る理由ではないそうです。 離婚というのは、性格の不一致等お互いの問題で離婚した場合も 妻側は調停して請求すれば、がっつり旦那からお金をむしりとれるようになってるものなのですか? 離婚問題に詳しい人、簡単に教えてください

  • 裁判離婚について教えてください

     妻の浮気と、セックスメールが分かり、色々もめましたが離婚することに決めました。 最初は、調停離婚を考えて裁判所に調停をお願いしましたが、2回目の調停で、相手方は調停を不成立とし、裁判離婚に移行する。 と言うことで、平成23年6月に決まりましたが、その後相手方は、裁判に提訴する様子もないので、私から裁判を提訴することを検討しています。そこで質問です。 1)裁判離婚は、精神的にとても苦痛を体験すると聞きましたがどのような苦痛を受けるのでしょうか? 2)期間的に長期化すると言われますが、だいたいどの程度の期間を見込めばよろしいですか? 3)費用はどの程度かかりますか? 4)私が原告とし、妻を被告としますが、私は裁判所に出かけて裁判官や相手方弁護士の前で尋問さ れそれに答弁しなければならないのですか? 5)離婚裁判で、注意すべきこと、やっておかなかればならないこと、等があればご指導願います。 以上、専門家または、経験者の方がいらっしゃればお願いします。