• ベストアンサー

巨大隕石の落下に人類の科学技術で阻止できるでしょうか

jukutyouxの回答

• jukutyoux
回答No.2

提示された条件下ならまだ何とかなると思います。  核爆弾で起動をずらす方法がとられると思いますが、二十年あれば超国際規模のプロジェクトを発足させ、詳細な軌道の計算、ロケットの開発等、死に物狂いで何とかするでしょう。この種の技術は大幅に進歩するかも知れませんwww  まぁこれが数日しか期日が無かったり、数百キロクラスの超巨大隕石でしたらまずアウトでしょうけど・・・。

bigier7
質問者

お礼

私も今の技術と世界の知恵を集めれば何か方法が出てくる気がしています。出来るだけ早い時期に何らかの方法で軌道をほんのちょっとずらせば回避できそうに思うのです。