• ベストアンサー

放屁が多い猫に治療法はありますか?

こんにちは、 僕が飼っている猫ではないんですが、家にしょっちうリラックスしにくる猫がいます。 可愛いので大歓迎してソファーに寝かせてあげているのですが、 来る度に、放屁するので、それが難点です。 キャットフードに、食物繊維でも混ぜたものでもあげたらあんまり屁をしなくなるでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikenta
回答No.1

その猫ちゃんは、その場所が気に入っているのでしょうね。 縄張り意識としての、マーキングの行為だと思います。 自分の匂いを残したいのでしょうから、食べ物等で行為が改善される事はありません。 本能によるものです。 去勢をしたら、しくなるかもしれませんが 飼われている猫ちゃんではないので、そこまではどうかという問題もありますよね。 いっそ、オシッコをしてもかまわないようなマットをソファーに置かれるとか? 残念ながら、そういった対策方しかないのでは?と思います。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 てっきり悪い癖を持った猫だと思っていたのですが、縄張り意識からくる本能だったんですね! これじゃ~どうしようもありませんね! てっきり便秘症かと思っていました! オシッコシートは、放屁よりも臭いそうなので、止めておきます。 改めて、御回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

しゃがみ込んで何度もするのだったら膀胱結石の可能性があります 立ったまま後ろに飛ばすのならマーキング(スプレーという)です

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、マーキングですか、、、、、。