• 締切済み

カナダ留学

カナダ留学を考えているのですが、なかなか大学の学科まで詳しくわかりません。どなたか、学科まで詳しくわかる方がいたら教えてください。 ちなみに、やりたいことの希望としては リハビリテーション工学(Rehabilitation Engineering)と 人間工学(Ergonomic)です。 詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

リハビリと人間工学の科目を持つ大学(学部)が探したい、という意味でしたら、college searchなどでprogram検索できると思いますが・・・ http://oraweb.aucc.ca/dcu_e.html にそれぞれの項目に自分の希望を選んで、そのプログラムを持つ大学を絞り込むことができますよ。 また、カナダ大学留学に関しては、とりあえずカナダ大使館の以下のサイトは必見です。一般的な出願条件や奨学金などについても情報が得ることができます。 http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/study-etudie/menu-jpn.asp の「大学留学」および「カナダの大学(カナダ大学協会・留学生ガイド)」 ↑にもリンクもあるように、カナダ大使館が定期的に主催する留学説明会(春・秋)やフェア・セミナーに一度は出席してみてください。 特にフェアでは、実際にカナダの各大学からリクルーターが来ますので、最終志望校を絞り込むときには便利です。担当官に直接様子を聞いたり、資料をもらったりできるからです。

soccer1317
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダに留学にいくのですが..

    こんにちは わたしは夏に一ヶ月カナダに留学に行くのですが、 今、学校へ通うのに使ってるリュックで、カナダの大学にも行こうとしています。 ですが、私のリュックにはすごいユニオンジャックのマークが入ってます。 この間、大学の授業で、昔はカナダはイギリス領だったと習い、それを聞いて このリュックは向こうで使わない方がいいのかなと疑問に思いました。 やっぱり使わない方がいいんですか? ちなみに、大学はカルガリー大学で、場所的にアルバータ、ABです!

  • カナダ留学を考えているのですが

    こんにちは、初めて質問を投稿させていただくので、至らない点や不明瞭な文などあると思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。 私は今年で大学3年になるのですが、カナダへ留学を考えています。 考えていると言っても、正直言いますと思い立ったのはつい先日です。 思い立った理由としては、お恥ずかしい話ではありますが、大学2年生のころから少しずつ大学をさぼりがちになり、単位を落とすのも少なくない状況になっていました。 さぼるといっても、夜遊びなどをしていたのではなく、全てにおいてやる気が起きず、ずっとベッドの上で過ごしていました。訳もなく自殺も考えていました。 (いつまでに死のうと考えると、少し気が楽になったからだと思います) ある日自殺の方法をインターネットで探していると、「自殺するなら他の世界を見てきてから考えろ」という旨の書き込みが掲示板にされているのを見つけました。 その書き込みを見て、どうせ死のうと思うなら、確かに外国を見てからでも遅くはないんじゃないかと考えました。 そして、そこから色々調べました。最初は旅行でもいいかと思ったのですが、たかだか数日で世界を見てきたというのも少し違う気がしたので、ワーキングホリデーを利用して留学をしようと思い立ちました。 カナダにしたのは、友人にカナダ留学の経験者が数名居て、カナダの良さを教えてもらったのと、それから綺麗な英語が学べるからです。 理由としては不十分なのは、私も重々承知しています。 それでも、私は今ここで自分の世界を広げないと、きっと悪い方向へ逃げてしまいます。残り人生の貴重な時間を、無駄にしてしまうと思います。 それだけは、どうしても嫌です。 現在私は大学で中国語を専攻しています。 専攻していると言っても、やっている内容は中高の英語と同じような内容です。 努力の問題かもしれませんが、授業中だけでは喋れるようになるのは少々困難だと思います。 カナダではなく、中国への留学も勿論考えました。が、今の中国へ行くのは少し怖いです。 両親へ、カナダ留学をしたいと相談するとおそらく反対されるでしょう。何より、中国語はどうするのかと言われるのは目に見えています。 それでも私はこの期を逃さず、留学しようと思います。 大学は休学する予定です。もちろん留学費用は全て自己負担します。 そう、思っているのですが、ここまで大学へ通わせてくれた両親に申し訳ない気持ちもあります。 私のこの留学するという考えは、間違っているでしょうか。せっかく学んでいるものを投げ出してまで、カナダへいっても良いのでしょうか。 私が目の前のことから逃げている、甘くて思慮に欠けている人間なのはよくわかってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 最後は自分で決めるつもりではありますが、みなさんの率直な意見を知りたいので、お願いします。 長々と失礼しました。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • カナダ留学について・・・

    こんにちわ。留学に関してお聞きしたいことがあります。 私は現在、女子大の4年生のです。 もう、すぐ卒業を控えています。 最近なのですが、真剣に留学を考えています。 理由はあいまいかもしれませんが、今まで人と同じようなレールを進んできて、大学を卒業すれば就職という決まった道を進むことが果たして良いのだろうかと考え始めたのです。自分の知識や視野がこのままだと狭く、もっと体験し得るものがあるはずなのにそのチャンスを逃してしまうのではないかと思っています。 話は本題に入るのですが、私は今、英語が話せません。まったく。 カナダで学びたいと思っているのですが、受け入れてもらえるのでしょう か?実際に留学経験のある方がいらしたら聞きたいのです。また、初心者によい留学までの選び方などどんな情報でもいいです。わかりやすいHPや雑誌など教えてほしいです。あと、日本人があまりいないような田舎が希望なのですがそういったベストな場所を知っておられる方いらしたら情報お願いします。

  • カナダ留学

    現在社会人をしています。toeic 750という中途半端な実力を打破するため、カナダへ半年以内の留学を考えております。勉強したいのは「秘書」か「ビジネス英語(電話応対やビジネス文書作成等)」です。 大学のサーティフィケート プログラムを受けたいのですが、なかなか情報収集が上手くいきません。大阪での「カナダ留学セミナー」があるのであれば、教えていただけたら幸いです。あるいは、特定の大学のプログラムをお教えいただけたら、とても助かります。 時期は来年の3月~を目標に、現在留学資金を貯めております。平日はお仕事なので、カナダ領事館にはいく暇がございません。国際交流会館には、来月には行こうと思っています。 ちなみに、「セネカ カレッジ」で、数年前に、半年以内のコースがあったとは思うのですが・・・

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • アメリカ留学orカナダ留学

    私は今高校三年生であり、アメリカの大学に留学するか、カナダの大学に留学するか迷っていました。はじめはアメリカをベースに考えていたのですが、膨大な数の大学の中からなかなか絞れずにいました、そしてパブリックアイビーなどの有名な大学になると、どうしても学費が私立並みになってしまうことが多いと感じました。そこでレベルも高く、全体的な費用もアメリカと比べ低めなカナダで迷っていました。しかし、いくつかの理由を基にアメリカに軸を戻そうと考えています。  そこで今回質問したいのが、実際にカナダの大学に留学して、アメリカの大学に編入した方、もしくは、後悔をした方など居りましたら、理由や感じたことを教えて頂けたら幸いです。または、アメリカの大学に留学した方も大歓迎です。失礼な質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、 英語はどのくらい上達しますか? 個人差があるとは思いますが、 カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。 ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。 経験者の方お願いいたします。

  • カナダでの留学

    現在三回生の大学生です。 来年、1年の休学をとってカナダに語学留学しようかと考えています。期間は就職活動のこともあって半年から9ヶ月程度を考えています。 そこでみなさんに質問があります。 (1)漠然とカナダと決めているだけで、詳しい留学先はまだ決まっていません。カナダのどこがおすすめでしょうか。大学名、地名でもよいのでできれば理由も一緒に教えて下さい。 できればあまり都会すぎないところが好きです。ある程度買い物、交通の便は充実している場所だとうれしいです。わがままですみません。。。 (2)仲介業者を頼むなら現地のエージェントにしたほうが良いとききますが・・・日本のは高いだけで本当に良くないのでしょうか?あとおすすめのところがあれば教えて頂けると嬉しいです。 色々調べてみたのですが、やはり実際に行ったことのある人の口コミも聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)