• ベストアンサー

カナダへの留学について

カナダへ留学したいという漠然とした思いがあります。 でも、何から準備したり調べるべきなのかさっぱり分かりません。 ちなみにパスポートは持っています。あと、英語の勉強はいわずもがな、ということで・・・。 まず何をするべきなのか、是非教えていただきたいです!

• bit16
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osmanthus
回答No.2

語学留学なのか、高校、大学・大学院留学なのか、期間や予算などでだいぶ変わるので、まずは目的を絞る事ではないでしょうか。 語学もカナダなら英語とフランス語があるのでどちらをやるかでも行く地域が変わってきます。 まずは何のために留学するのか、留学で何を得るつもりなのかを考える事が先決でしょう。多大期待だけなら旅行する方がお得です。 留学する事が目標になってしまうと、なんだか分からないうちに終わってしまって、英語がちょっと話せるようになっただけで、帰国しても何も変わらない、就職できない、派遣やバイトしか見つからないないという例を沢山見てきました。 まあそれでもとりあえず、 私がカナダ留学したときに参考にしたサイトを紹介します。 カナダ大使館-カナダ留学 大学検索や留学フェアなども開催しています http://www.canadanet.or.jp/study/index.shtml カナダ総合情報サイト e-Maple.net http://www.e-maple.net/worholi.html 留学全般ならここも参考になります。学校検索もできます。 スペースアルク http://www.alc.co.jp/sabrd/index.html

bit16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文がかなり抽象的になってしまい応えにくかったと思うのですが、 サイトまで紹介していただき助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

“トイフル”受ける?かな~?まず。

bit16
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然とした質問で答えにくかったと思いますが、すぐに返事をいただけて嬉しかったです。