• ベストアンサー

カナダへの留学について

カナダへ留学したいという漠然とした思いがあります。 でも、何から準備したり調べるべきなのかさっぱり分かりません。 ちなみにパスポートは持っています。あと、英語の勉強はいわずもがな、ということで・・・。 まず何をするべきなのか、是非教えていただきたいです!

  • bit16
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

語学留学なのか、高校、大学・大学院留学なのか、期間や予算などでだいぶ変わるので、まずは目的を絞る事ではないでしょうか。 語学もカナダなら英語とフランス語があるのでどちらをやるかでも行く地域が変わってきます。 まずは何のために留学するのか、留学で何を得るつもりなのかを考える事が先決でしょう。多大期待だけなら旅行する方がお得です。 留学する事が目標になってしまうと、なんだか分からないうちに終わってしまって、英語がちょっと話せるようになっただけで、帰国しても何も変わらない、就職できない、派遣やバイトしか見つからないないという例を沢山見てきました。 まあそれでもとりあえず、 私がカナダ留学したときに参考にしたサイトを紹介します。 カナダ大使館-カナダ留学 大学検索や留学フェアなども開催しています http://www.canadanet.or.jp/study/index.shtml カナダ総合情報サイト e-Maple.net http://www.e-maple.net/worholi.html 留学全般ならここも参考になります。学校検索もできます。 スペースアルク http://www.alc.co.jp/sabrd/index.html

bit16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文がかなり抽象的になってしまい応えにくかったと思うのですが、 サイトまで紹介していただき助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“トイフル”受ける?かな~?まず。

bit16
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然とした質問で答えにくかったと思いますが、すぐに返事をいただけて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • カナダ留学ってどうなのか?

    私はカナダ留学がしたいと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかりますか? 1年行けたらなと考えています。 あと、一年間で英語をマスターするにはカナダで何をして過ごせばよいのでしょうか? 留学経験のある方回答をお願いします。

  • カナダ留学

    1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、 英語はどのくらい上達しますか? 個人差があるとは思いますが、 カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。 ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。 経験者の方お願いいたします。

  • カナダ留学

    現在社会人をしています。toeic 750という中途半端な実力を打破するため、カナダへ半年以内の留学を考えております。勉強したいのは「秘書」か「ビジネス英語(電話応対やビジネス文書作成等)」です。 大学のサーティフィケート プログラムを受けたいのですが、なかなか情報収集が上手くいきません。大阪での「カナダ留学セミナー」があるのであれば、教えていただけたら幸いです。あるいは、特定の大学のプログラムをお教えいただけたら、とても助かります。 時期は来年の3月~を目標に、現在留学資金を貯めております。平日はお仕事なので、カナダ領事館にはいく暇がございません。国際交流会館には、来月には行こうと思っています。 ちなみに、「セネカ カレッジ」で、数年前に、半年以内のコースがあったとは思うのですが・・・

  • カナダへの留学について

    私は、19歳のフリーターなんですが、今年中にカナダに3か月くらい留学しようと思っています。 目的は、英語力をつけること、外国の文化に触れあうことです。 3か月で英語が完璧になるとは思ってませんが、どうしても行きたいんです。 そこで質問なんですが、留学エージェントをどこにしようか迷ってます。 一応現地の無料エージェントを探しているんですが、なにかおすすめのエージェントがあったら教えてほしいです。 自分ですべてやろうとも思いましたが、海外に行くこと自体初めてなので少し不安で… 都市はトロントかカルガリーにしようと思ってます。 予算はすべて(航空券、パスポート、ビザなど)80万くらいなんですがたりないですかね? ホームステイか寮?かは決めてないです。 読みにくい文章ですみません。 ほかにもどこの国がおすすめとかあったら教えていただけると嬉しいです。

  • カナダの留学生を預かっていますがどうしたら??

    今、カナダの留学生を預かっています。が、私も家族も英語が出来ないのに安易に預かってしまい、留学生もホームシックになってしまわれました。料理はもちろん食べてくれません。コミュニケーションもどうしたらよいのか今、悩んでいます。教えてください。

  • 3ヶ月カナダへ留学、何を用意すればいいでしょうか?

    9月から3ヶ月カナダへ留学します。 カナダの短期間留学ならビザが要らないと聞いたのですが、パスポートさえあれば大丈夫なのでしょうか? また、初めてなのでまったく何を持って言ったらいいのかわかりません。 向こうでもネットを使いたいのでノートパソコンはもっていこうと思っているのですが、何かこれだけはもっていったほうがいいものなどありましたら教えてください。

  • カナダに留学します。

    8月にカナダに留学する高校生です。 初めての留学でホームスティなので不安でいっぱいです。お土産や、日本のコンセントが使える物(?)とか電子辞書とか、準備は自分ではやりきったつもりなんですが、何か心配で…… 留学において、何か知っておくと便利なこととか、オススメな事とかなんでもいいのであったら教えてください。

  • カナダの大学留学について

    私は日本の4年制大学を卒業後、社会人として働いています。今どうしても留学したいのですが、資金と英語力のことで悩んでいます。留学して勉強したいこと、将来の夢、帰国後の進路、などしっかり思い描けているだけに、資金面で諦めるというのがつらいのです。 アメリカやイギリスは、学費がとても高いと聞き、カナダの大学ならそれよりは多少安いと聞きました。しかし、私は就職してからそんなに年数が経っていないため、十分な資金を用意できるとは思えないのです。親から借りることはできそうなのですが、それでも1年300万かかるとか・・・途方にくれてしまいました。1年分借りるので精一杯なので・・・自分でも200万は用意して、親から300万借金できるにしても、500万ですべてまかなおうとするのだと厳しいと言われました。(でもそれは業者に聞いたのでそういったのかもしれませんが・・・) また、カナダの大学へ入るにはネイティブ並みの英語力が必要といわれました。私は英語力に自信がないわけではないのですが、ネイティブ並、となると・・・心配です。TOEIC800点くらいではネイティブ並みとは言えませんよね?実際はどうなのでしょうか。 カナダへの留学経験者の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • カナダ留学経験者の方へ

    こんにちわ★私は来年の5月にカナダに1年間留学しようっておもってるんですが、どこの地域がいいか分かりません。キレイな英語(訛りなどないところ)が勉強したいのですがどこがオススメか教えてください!!!もし、良かったらそこのどこがいいのか説明もお願いします。デメリットもできたら。。お願いします。

  • カナダ留学を考えているのですが

    こんにちは、初めて質問を投稿させていただくので、至らない点や不明瞭な文などあると思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。 私は今年で大学3年になるのですが、カナダへ留学を考えています。 考えていると言っても、正直言いますと思い立ったのはつい先日です。 思い立った理由としては、お恥ずかしい話ではありますが、大学2年生のころから少しずつ大学をさぼりがちになり、単位を落とすのも少なくない状況になっていました。 さぼるといっても、夜遊びなどをしていたのではなく、全てにおいてやる気が起きず、ずっとベッドの上で過ごしていました。訳もなく自殺も考えていました。 (いつまでに死のうと考えると、少し気が楽になったからだと思います) ある日自殺の方法をインターネットで探していると、「自殺するなら他の世界を見てきてから考えろ」という旨の書き込みが掲示板にされているのを見つけました。 その書き込みを見て、どうせ死のうと思うなら、確かに外国を見てからでも遅くはないんじゃないかと考えました。 そして、そこから色々調べました。最初は旅行でもいいかと思ったのですが、たかだか数日で世界を見てきたというのも少し違う気がしたので、ワーキングホリデーを利用して留学をしようと思い立ちました。 カナダにしたのは、友人にカナダ留学の経験者が数名居て、カナダの良さを教えてもらったのと、それから綺麗な英語が学べるからです。 理由としては不十分なのは、私も重々承知しています。 それでも、私は今ここで自分の世界を広げないと、きっと悪い方向へ逃げてしまいます。残り人生の貴重な時間を、無駄にしてしまうと思います。 それだけは、どうしても嫌です。 現在私は大学で中国語を専攻しています。 専攻していると言っても、やっている内容は中高の英語と同じような内容です。 努力の問題かもしれませんが、授業中だけでは喋れるようになるのは少々困難だと思います。 カナダではなく、中国への留学も勿論考えました。が、今の中国へ行くのは少し怖いです。 両親へ、カナダ留学をしたいと相談するとおそらく反対されるでしょう。何より、中国語はどうするのかと言われるのは目に見えています。 それでも私はこの期を逃さず、留学しようと思います。 大学は休学する予定です。もちろん留学費用は全て自己負担します。 そう、思っているのですが、ここまで大学へ通わせてくれた両親に申し訳ない気持ちもあります。 私のこの留学するという考えは、間違っているでしょうか。せっかく学んでいるものを投げ出してまで、カナダへいっても良いのでしょうか。 私が目の前のことから逃げている、甘くて思慮に欠けている人間なのはよくわかってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 最後は自分で決めるつもりではありますが、みなさんの率直な意見を知りたいので、お願いします。 長々と失礼しました。