• ベストアンサー

朝起きると指が痛いです。

4月始め頃から、朝起きると右手小指に以下のような症状が出始めました。 ・感覚がないような感じがして動かそうとすると痛い ・動かそうとすると、つる事もある ・指が腫れているような感じで曲げにくい しかし起床してしばらくすると症状はなくなり、翌朝になるとまた症状がでる、の繰返しでした。 同じ頃、全身が激しい筋肉痛になり(スキーに行った翌日のような痛みで、これは起床後だけでなく一日中でした)、自分ひとりで床から立ち上がったり階段の昇降でさえつらく、体重3kgの娘を持ち上げるのに毎回バーベル選手みたいな唸り声を上げなければ持ち上げれませんでした。 そんな日が続いたため、4月下旬に総合病院の整形外科を受診しました。全身のレントゲン、血液検査を行いましたがどこにも異常はみつからず、(自分ではリュウマチかと思っていたのですが、リュウマチ因子は3IU/mlで基準値内で問題ないと言われました。)最終的には対処の仕方がないし、別に動けないわけではないからこのまま我慢して、というような事を言われて現在に至ります。薬等は特に処方されていません。 その後5月に入り、全身筋肉痛の方は何とか治まってきたのですが朝の指の腫れたような感覚と痛みは続いており、当初右手小指だけだったのが、今では両手の指にまで広がっています。 起床してから時間が経つと症状はだいたい治まりますし、全く手指が動かせないわけではないですが、今年2月に出産したばかりでこれから育児もまだまだ続くことを考えると、もし今後もっとひどくなっていったら、と思うと不安です。 指の痛みと全身筋肉痛が関連あるかどうかは分かりませんが、もし同じような症状に合われた方がもしいらっしゃいましたらご回答頂けませんでしょうか。 また別の病院をあらためて受診しようかとも思うのですが、その場合何科を受診すればよいのか教えて下さい。 (整形外科を受診した事が間違いだったのかなあ、とも思っています) どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も膠原病の症状っぽいものを感じます。 膠原病の専門は整形外科なので、間違いではないと思います。 RA因子がマイナスでもRAの方はいらっしゃるので、 リウマチ科受診が良いと思います。 20代30代の女性ならリウマチ以外の膠原病の可能性が高いですし、 それ以外でも否定は出来ないと思います。 体重3kgの娘さんって事は、出産直後ですよね。 妊娠出産で膠原病が悪化する事がありますので、 セカンドオピニオンしてみてはどうでしょうか?

chakoming
質問者

お礼

RA因子がマイナスでもリウマチの可能性があるんですね! 前の病院で規定値内だからリウマチではない、とはっきり言われたので リウマチの可能性はもうないのかと思っていたですが、早くあらためてリウマチ専門の科を受診してみようと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• henep325
回答No.2

はじめまして。 最近知り合いにリウマチと診断された人がいましたので参考までに。 ・朝、指の関節が腫れているようになり、動かすことが難しい。 ・動かそうとすると痛い ・調子の波(痛くない日や、酷く腫れる日があるなど)がある ・手をグーにできない このような話を聞きました。 整形外科で受診したらしく、3回/日服用の薬を数種類処方されました。 薬の効力があらわれるかが分かるまで、かなり期間がかかるそうです。 (効かない場合もあるらしいので) あくまでリウマチの1ケースです。 まず早めに再受診して原因の特定をおすすめします。

chakoming
質問者

お礼

お知り合いの方と全く同じ症状です・・・。 (自分の事かと思えるくらいです) 治療はなるべく早く始めた方がよいようですね、 リウマチ専門の診療科を探して、早く再受診しようと 思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

やっぱりリウマチや膠原病っぽい症状のような感じはしますねえ。リウマチであれば整形外科でも判明するとは思うのですが、もし、単独で「リウマチ科」があれば、そちらで調べてもらってもいいと思います。あるいは、総合診療科のある大きな総合病院(大学病院など)で、適した科に振り分けてもらうのも手かもしれません。

chakoming
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前に行った病院で「リウマチではない」と完全に否定されていたのですが、自分でも症状がリウマチに似ていると思っていましたので、もう一度あらためてリウマチ科を受診してみようなと思います。