• ベストアンサー

Vistaの内蔵HDDを外付けにしてXPでアクセスしたい。

Windows Vistaの内蔵HDDを外付けとしてXPからアクセスしたいのですが、できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.3

補足からですが >『権限がない』ということで出来ませんでした。 外付けはUSB接続ですか? >今回はHDDが読み込めなくなってしまい これはVistaのHDDですよね。Vistaの構成としては、このHDDはC領域に使っていたHDDでしょうか? >メーカーの修理に出したら、HDDの故障かもしれないのでフォーマットするといわれました。 故障だったら交換でしょ。フォーマットはしません。HDDが読み込めなくなったというのはVistaが起動しないということでしょうか? 何か他に対処方法があるように思えますが、もう少し詳しい情報が欲しいところです。 XPの入っているパソコンはスペック ? 同じくVistaも。 LAN接続であればADSLか、ひかりか?XP、Vistaそれぞれのバージョン、プロだとか。。 それぞれを切り分けて考えたときに、その現状で出来るかどうかの判断をして、難しいようであれば、nozomi0さんの回答で対応する。となりますか。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

Vistaでは経験がないですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

>『権限がない』ということで出来ませんでした。 いっそ linux CD 起動で内蔵 HDD を認識させれば権限も分解作業も必要な いです.HDD が破損(Soft 的にも Hard 的にも)してなければデータサル ベージに最適です.お勧めは↓ http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu904-desktop-ja-remix 他の PC で CD イメージ版をダウンロードして,iso image 焼きに対応した CD 焼ソフトで焼けば,後は BIOS を CD Drive 起動にするだけです.USB Memory でも USB 外付 HDD でも繋いで吸い出して下さい.私は 10 台以上 の起動不可 VISTA, XP PC からデータ移設に成功しています.

yumbo_999
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 いろいろな方法があるのですね。 今回は家電量販店の無料修理にしたかったので、HDDを外付けとしてデータを抜き出す方法をとりました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.1

よろしくお願いしますと言われても、何がしたいのかが見えないです。 単にHDDを外して、外付けのHDDボックスに収納してXPと接続させるのであれば問題なく使えます。 やろうとしていることが、XPとも同時に接続させてということであれば、そんなことしなくても他に方法はあるでしょう。となりますけれど。

yumbo_999
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 無事に外付けHDDとして認識し、データを取り出すことができました。 そのままHDDを戻し、家電量販店の保障期間を使ってメーカーで修理を受けているところです。 ありがとうございました。

yumbo_999
質問者

補足

言葉足らずですみません。 以前にマザーボードの故障でXPからVistaに買い換えたときに、 XPのHDDを外し外付けのHDDボックスに収納してVistaと接続しようとしたところ『権限がない』ということで出来ませんでした。 また同じように出来ないのではないかと思い質問させていただきました。 今回はHDDが読み込めなくなってしまいメーカーの修理に出したら、HDDの故障かもしれないのでフォーマットするといわれました。 データをどうしても消したくないので他に方法を探していたら、HDDを外して外付けにして他のPCでデータを抜き出すことが出来たという話を聞いたので、一度やってみようと思いました。 XPと接続できるというお話なので、少し安心しました。 あとはHDDが故障していないことを願います。

関連するQ&A

  • 2000の内蔵HDDをXPの外付けHDDに。2000には新しく内蔵HDDを付けたい。

    知り合いに譲ってもらったWindows2000の内蔵HDD(40GB)を、 XP(DELLの4700C)の外付けHDDとして使い、2000には新しく 内蔵HDDを買って取り付けようと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・埃の掃除でしかPCのケースを開けたことがないような素人でも  HDDの取り外し、取り付けはできるのでしょうか?  また、自分で取り外し、取り付けをする場合に  何か注意することがあれば教えて下さい。 ・新しいHDDへのOSのインストールはどのようにすればいいのでしょう?  2000の内蔵HDDは1つなのですが、内蔵HDDを外し、  OSの入っていない新しいHDDをつけて起動させた場合  OSのインストール画面が出るのでしょうか? ・内蔵HDDを外付けHDDとして使うための、内蔵HDDを入れるケースは  店で売っている気に入った物を買えばいいのでしょうか?  PCやHDDとの相性とかの問題はありますか?  また、ケースとXPを繋ぐためのケーブルはそのケースとは別売りなのでしょうか? ・新しく2000につける内蔵HDDも値段だけで選んでいいのでしょうか? ・2000を譲ってくれた知り合いに、何か確認するべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP内蔵HDDを、Vistaで外付けにして使っていますが・・

    お世話になります。<m(__)m> 「ハードウェアお安全な取り外し」を押して、外付けHDDを取り外す際、 下記のような警告が出ます。 USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました ’汎用ボリューム’デバイスを使用中のため、停止できません。 デバイスを使用していると思われるプロブラムまたはウィンドウを閉じてから、再試行してください。「OK」 何処も使用していませんが、どのようにしたらよろしいのでしょうか? HDDは以前に使っていたNECの初代XPノートの内臓HDDを取り出して、パーティションを切り直してカバーを購入して、もう1台のNECのXPノートで使っていた時は、こんな警告は出ないですんなり取り外しができたのですが、今はその使っていたNECのXPノートが壊れてしまったので、新規に購入したVistaで接続したら警告が出ました。 今回購入したPCはソニー(VGN-NR72B)のVista SP1のノートです。 今は、PCの電源を落としてから外付けHDDを抜いていますが、どのようにしたら警告が出ないで、取り外しが出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにVISTAインストール

    いろいろ実験してみたのですが、うまくいかないので質問したいのですが、 現在BOOT革命 USB がインストールされているので、それを使って外付けHDDとデュアルブートしたいの思っています。 内蔵 XP 外付け VISTA のようにしたいと思っています。 BOOT革命で内蔵のXPのシステムをコピーして、外付けにXPは入ったのですが、それをVISTAにアップグレードしようと思ってVISTAのCDをインストールして、外付けドライブにインストールを選んでも受付けてくれません。 なにかいい方法ありますでしょうか? 理想は今の環境XPを維持しつつ、外付けにVISTAをインストールして使う方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けのHDDでVISTAをヂュアルブートにしたい

     今晩は。  Win XPです、内蔵HDDの容量が少ないので外付け(USB)のHDDでVISTA をデュアルブートで接続したいのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。  出来るとすればどのようにすれば可能なのでしょうか。

  • vista 外付けHDDになぜかアクセス

    ビスタのノートパソコンに、外付けハードディスクをつけて使っています。最近、起動後の待ちうけ画面で、何もしていないのに外付けHDDがカリカリうるさいので気になっています。 ノートパソコンの電源を入れたまま放置していると外付けHDDがかなり激しいアクセスをしています。 そこでタスクマージャなども見たんですが、いまいちなんでアクセスしているかわかりません。 HDD→HDDにコピーしているような激しいアクセスです。ちなみにノートパソコン本体のHDDはアクセスしていないようです。 音が気になりますし、息つく暇もないくらいにHDDが光っているので気になって仕方ありません。 また、本体には驚速仮想メモリというのをインストールしてあるんですが、これが関係あるんでしょうか?

  • 外付けHDDにXPをインストールさせてVistaで使うには?

    現在、Windows Vistaを使用しているのですが、持っている外付けHDDにXPをインストールし、XPを立ち上げて使用することは可能でしょうか? 一応、試してみたのですがインストールしようとしているCD上よりもWindowsのバージョンが新しいためセットアップを続行することが出来ません。と表示されてどうすればいいのか分からない状態です・・・。 どの様にすればインストールし、起動できるのかどなたか知恵をお貸し下さい。

  • 外付けHDDにVistaを入れる

    Windows2000を使っています。 そのパソコンにはHDDがたった10GBしかありません。そのパソコンにWindows Vistaを入れたくて外付けHDDが欲しいのですが、容量、インターフェースなど大丈夫ですよね? あと、外付けHDDにVistaを入れてもきちんと動作しますか?(CPU・メモリなどを除く。)

  • 外付けHDDにVistaをインストールしたい

    パソコン DELL INSPIRON6400 外付けHDD バッファローHU-HD2シリーズ250G 表題とおりなのですが、外付けのHDDにWindows Vistaを。内蔵HDDには XPという形で半デュアルブートでインストールしたいのです。 しかし、インストール時のHDDの選択画面で 「USB接続のHDDにはインストール出来ません」 見たいな文字が出てインストールが出来ません。 やはり無理なのでしょうか・・・? このパソコンは、USBブートすることは可能のようです。 ご存知の方、ご指導頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したい。こん

    取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したい。こんにちは。この前、私のノートPCが壊れてしまいました。そこで、そのノートPCから内蔵HDDを取り出して、これを外付けHDDケース[CPS25U2](2.5インチIDE&SATAHDDケースキッド)に入れてUSB接続で別のPCで読み込んで見ました。マイコンピュータに新しく表示される「Windows XP(F:)」と「NEC-RESTORE(G:)」の二つのアイコンがあるのですが、この表示されたアイコンの内「Windows XP(F:)」の中のマイドキュメントとか「NEC-RESTORE(G:)」の中の(My Documennts)の内容だけを新しいCDとかに保存して、この壊れたPCから取り出した「内蔵HDD」を外付け用の新しいHDDとして使用したいのですが、そのやり方を教えて下さい。それと、先程の「Windows XP(F:)」と「NEC-RESTORE(G:)」の二つのアイコンは削除しても良いのでしょうか?今、読み込ませている別のPCに悪い影響は与えないのでしょうか?尚、壊れたPCは、 [NEC Lavie L - LL7001 D] Windows Xp Home Edtion「HDD :30GB」です。読み込ませるPCは[NEC LaVie LL750/BD1U] Windows Xpです。

  • vistaからXPに変えたい。内蔵HDD交換!

    本日thinkpad x60s vistaモデルを購入しました。 cpuはcore duo、メモリ1Gで、1スピンドルB5ノートパソコンです。 やはりvistaは重いのと、使い勝手が私には今ひとつなので、 このパソコンをXPにして使いたいです。 しかし、クリーンインストールしようにも内蔵CDドライブが無いです。 レカバリーCDも付属していないので、vistaを保存しておきたいというのもあります。 したがって、別途HDDを購入してそいつにXPを入れて、現在内蔵されているHDDと交換してやろうと考えているのですが、こういう事は可能でしょうか? また、どのようにやればよろしいでしょうか? 専門雑誌も多少見たのですが、方法を見つけられませんでした。 どなたか、お願いいたします。