• ベストアンサー

Vistaの内蔵HDDを外付けにしてXPでアクセスしたい。

Windows Vistaの内蔵HDDを外付けとしてXPからアクセスしたいのですが、できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondonji
回答No.3

補足からですが >『権限がない』ということで出来ませんでした。 外付けはUSB接続ですか? >今回はHDDが読み込めなくなってしまい これはVistaのHDDですよね。Vistaの構成としては、このHDDはC領域に使っていたHDDでしょうか? >メーカーの修理に出したら、HDDの故障かもしれないのでフォーマットするといわれました。 故障だったら交換でしょ。フォーマットはしません。HDDが読み込めなくなったというのはVistaが起動しないということでしょうか? 何か他に対処方法があるように思えますが、もう少し詳しい情報が欲しいところです。 XPの入っているパソコンはスペック ? 同じくVistaも。 LAN接続であればADSLか、ひかりか?XP、Vistaそれぞれのバージョン、プロだとか。。 それぞれを切り分けて考えたときに、その現状で出来るかどうかの判断をして、難しいようであれば、nozomi0さんの回答で対応する。となりますか。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

Vistaでは経験がないですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247

• nozomi0
回答No.2

>『権限がない』ということで出来ませんでした。 いっそ linux CD 起動で内蔵 HDD を認識させれば権限も分解作業も必要な いです.HDD が破損(Soft 的にも Hard 的にも)してなければデータサル ベージに最適です.お勧めは↓ http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu904-desktop-ja-remix 他の PC で CD イメージ版をダウンロードして,iso image 焼きに対応した CD 焼ソフトで焼けば,後は BIOS を CD Drive 起動にするだけです.USB Memory でも USB 外付 HDD でも繋いで吸い出して下さい.私は 10 台以上 の起動不可 VISTA, XP PC からデータ移設に成功しています.

yumbo_999
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 いろいろな方法があるのですね。 今回は家電量販店の無料修理にしたかったので、HDDを外付けとしてデータを抜き出す方法をとりました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• dondonji
回答No.1

よろしくお願いしますと言われても、何がしたいのかが見えないです。 単にHDDを外して、外付けのHDDボックスに収納してXPと接続させるのであれば問題なく使えます。 やろうとしていることが、XPとも同時に接続させてということであれば、そんなことしなくても他に方法はあるでしょう。となりますけれど。

yumbo_999
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 無事に外付けHDDとして認識し、データを取り出すことができました。 そのままHDDを戻し、家電量販店の保障期間を使ってメーカーで修理を受けているところです。 ありがとうございました。

yumbo_999
質問者

補足

言葉足らずですみません。 以前にマザーボードの故障でXPからVistaに買い換えたときに、 XPのHDDを外し外付けのHDDボックスに収納してVistaと接続しようとしたところ『権限がない』ということで出来ませんでした。 また同じように出来ないのではないかと思い質問させていただきました。 今回はHDDが読み込めなくなってしまいメーカーの修理に出したら、HDDの故障かもしれないのでフォーマットするといわれました。 データをどうしても消したくないので他に方法を探していたら、HDDを外して外付けにして他のPCでデータを抜き出すことが出来たという話を聞いたので、一度やってみようと思いました。 XPと接続できるというお話なので、少し安心しました。 あとはHDDが故障していないことを願います。