• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

vistaからXPに変えたい。内蔵HDD交換!

  • 質問No.3269582
  • 閲覧数449
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 20% (37/185)

本日thinkpad x60s vistaモデルを購入しました。
cpuはcore duo、メモリ1Gで、1スピンドルB5ノートパソコンです。
やはりvistaは重いのと、使い勝手が私には今ひとつなので、
このパソコンをXPにして使いたいです。

しかし、クリーンインストールしようにも内蔵CDドライブが無いです。
レカバリーCDも付属していないので、vistaを保存しておきたいというのもあります。

したがって、別途HDDを購入してそいつにXPを入れて、現在内蔵されているHDDと交換してやろうと考えているのですが、こういう事は可能でしょうか?
また、どのようにやればよろしいでしょうか?
専門雑誌も多少見たのですが、方法を見つけられませんでした。
どなたか、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー
ANo7です。

>でも、これは辞めた方が良いのでしょうか?
純正外なので絶対とは言えませんが出来る可能性はあります。
USB接続のCDドライブをお使いください。
可能であればIBM製のが良いです。
ネットオークションで『USB Portable CD-ROM Drive』で検索してIBM製のを入手する事をお勧めします。
CD-ROM読み込み専用ですので割高ですがThinkPadとの親和性を考慮するとこれが最適です。

>サポートの話だと、インストールの最中は良くBIOSが壊れるなんて言ってました。
おおげさです。
お礼コメント
tensyokute

お礼率 20% (37/185)

分かりました。試してみます。
実は私なりにちょっと調べてみたのですが、
かなり基本的な事になるかもしれませんけど・・・

BIOSでUSB CDの項目が表示される機種であれば、
USB CDをスタートの優先項目にして
USB外付けのブート対応ドライブを使用して、
基本的にはインストール可能なようですね。

電気屋さんで、説明書等を立ち読みしてきました。
早速、道具を調べて、実行してみます。
投稿日時:2007/08/20 20:31

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 57% (721/1248)

ANo.3です
(リカバリ領域がHDDの場合)
このバックアップが大事では
後はいつでも元に戻せます

ドライブは
VAIO系では純正が必要ですが
bootし易いのは
pana系ドライブが良いかと
例えばこれです
(バスパワーでDVDが早い速度で焼ける)
http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html
動作検証表を参照で
Lenovo/IBM ThinkPad X60 (Type 1706-Q6J) あり

>ダウングレードの後のライセンス認証はどうなりますか?
・・を参照、電話でお問い合わせを

電話はフリーダイアルなので・・W
補足コメント
tensyokute

お礼率 20% (37/185)

ありがとうございます!!
リカバリ領域がHDDの場合、OSを変えるとリカバリ領域が壊れちゃうとサポートに言われました。なんでだ??!!
何のためのリカバリ領域なんでしょうか?
ちょっと調べるとすぐに別の謎を呼び込みますね。

おすすめの機種の紹介までありがとうございます。
値段的にバッファローの奴を買おうと思ってましたが、検討させて頂きます。
投稿日時:2007/08/20 20:09
  • 回答No.7
ANo6です。

>予期せぬトラブルが起こりやすく、一切サポート出来ないとの事でした。
予想された回答ですね。

>どのようにして、導入すれば良いのでしょうか?
ANo4の作業の事前作業で今のうちにX60SのネットワークドライバだけダウンロードしてCD-Rにでも焼いておきます。(これは念のためです)
前回答で記述したドライバサイトか探して下さい。(自己責任です)
ANo4の作業手順に従ってネイティブなXPを導入します。
このままではドライバが適用されていないのでCD-Rに焼いたネットワークドライバを適用します。
これでネットワーク環境に繋がる準備が出来たので質問者さんはネットワークの設定をしてインターネットに繋がるようにしてください。
これが出来るようになったらANo6で示したサイトの「ソフトウェア導入支援」をダウンロードして適用してください。
適用しただけではダメなので「ソフトウェア導入支援」を実際に起動して画面の支持に従ってドライバを入手して適用するまでのオペレーションを実行します。

>外付けドライブ、もしくはUSBメモリーなどの周辺機器は認識しているものなのでしょうか?
ネイティブなXPでも認識します。
特段不安を抱く必要はありません。
お礼コメント
tensyokute

お礼率 20% (37/185)

重ね重ね、本当にありがとうございます。
親切な方もいらっしゃるのだと、本当に感謝しています。

とても良く分かりました。
ところで、どうしてもお金を考えてしまい、比較的安い外付けドライブでインストールしたいって考えてしまいます。
でも、これは辞めた方が良いのでしょうか?

サポートの話だと、インストールの最中は良くBIOSが壊れるなんて言ってました。
投稿日時:2007/08/20 14:08
  • 回答No.6
ANo4です。

>外付けのCD-ROMドライブではやはり不可能でしょうか?

不可能ではありません。
おそらくUSB外付けCD/DVDドライブは認識するでしょうが、絶対とは言えません。(無責任になります)
100%ならウルトラベースとウルトラスリムドライブですね。

>指紋認証などは使えなくなったりしますか?
ドライバを適用する事でXPでも使えます。これです。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TVAN-FPRDL
やはり「ソフトウェア導入支援」を導入したほうが良いですよ。
これを導入すると必要なドラバイを探して準備までしてくれます。
最終的には質問者さんがドライバを適用するのを認めれば勝手に(極端な言い方です)作業してくれます。
お礼コメント
tensyokute

お礼率 20% (37/185)

ありがとうございます!!

いま、バッファローさんのサポートに連絡してみたところ、
メーカー純正の外付けドライブ以外ではOSのインストールは
不可能です、との回答でした。
たとえ純正と同じドライブを使っていても、
予期せぬトラブルが起こりやすく、一切サポート出来ないとの事でした。


しょうがないから純正のドライブを購入しようかと考えています。

「ソフトウェア導入支援」はOS再インストールした際に、どのようにして、導入すれば良いのでしょうか?
外付けドライブ、もしくはUSBメモリーなどの周辺機器は認識しているものなのでしょうか?
投稿日時:2007/08/20 10:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (15/76)

まず、お聞きしたいのですがVista Businessでしょうか?
それだとメモリー1Gだと重いのは当然ですよ。

それと、ドライバー系統がすべてVista用になってると思いますので
メモリー2GにしてVistaに慣れることをお勧めします。

XPにしたいのであればみなさんの説明をよく読まれて作業すればOKです。
お礼コメント
tensyokute

お礼率 20% (37/185)

ありがとうございます。わたしもその様に思う事が有ります。
しかし、重いですね。ウルトラヘビーです。

出来れば、ダウンロード権を利用して、いつでもVistaに戻れる様にしつつ、XP導入を検討します。
投稿日時:2007/08/20 09:09
  • 回答No.4
>こういう事は可能でしょうか?
可能です。

>どのようにやればよろしいでしょうか?
1.製品版のWindowsXPのCD-ROMをPC量販店で購入する。
2.ThinkPad ウルトラベース X6を購入する。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob08/40y8116/40y8116a.shtml
3.DVD-ROM ウルトラベイ・スリム・ドライブを購入する。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob03/73p3270/73p3270a.shtml
4.交換するHDDを購入する。
5.ブート順をCDをHDDより優先して設定する。
6.2のCD-ROMでブートしてセットアップ開始です。
7.あとはこんな感じです。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy20.htm

必要なドライバここからダウンロードして下さい。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/select?open=&brand=ThinkPad+and+WorkPad&menu=brand
型番自動判別を使えば勝手に必要なドライバを検出してくれます。

あとはダウンロードして適用する
「ソフトウェア導入支援」を導入すると大変便利です。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/TPAD-SWINST
お礼コメント
tensyokute

お礼率 20% (37/185)

ありがとうございます。なんだか、色々なものが必要なんですね。外付けのCD-ROMドライブではやはり不可能でしょうか?
指紋認証などは使えなくなったりしますか?

ダウンロード権の方を試そうと思います。
投稿日時:2007/08/20 09:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (721/1248)

参考に
>しかし、クリーンインストールしようにも内蔵CDドライブが無いです。
レカバリーCDも付属していないので、vistaを保存しておきたいというのもあります。

光学ドライブ買って
thinkpad x60sは知らないですが
Vistaをバックアップが必須では
(リカバリ領域がHDDの場合)
自分でリカバリCD(DVD)の作成等
取説に書いてませんか?

その後にWindows Vista のダウングレード権の行使
(Windows Vista Home Premium、Basic は、
ダウングレード権の対象外です)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx

ダウングレードの後のライセンス認証はどうなりますか?
・・を参照、電話でお問い合わせを
お礼コメント
tensyokute

お礼率 20% (37/185)

ダウングレード権は知りませんでした。
ありがとうございます。
外付けのCD-ROMドライブでもダウングレード出来るんでしょうか?
調べてみます。
投稿日時:2007/08/20 09:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

決して不可能とは言えないですが、XP用のドライバを揃えることができるのか疑問に感じます。
  • 回答No.1
最近のパソコンならUSB接続のドライブから起動できます。BIOSで設定できると思いますのでヘルプや説明書で確認してください。

USB接続のDVDドライブを購入し、現在のハードディスクを取り外し、新しいハードディスクを取り付けて購入したXPをインストールすれば問題ないかと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ